●March 30, 2011 リコール問題で危機的状況にあったトヨタがソーシャルメディアで行ったこと
=========================================
=========================================
●マスよりもクチコミを中心に情報収集「モバイルオンリー型」モバイルユーザー攻略マニュアル
=========================================
=========================================
●震災後のネット利用、ライフライン関連やSNSの閲覧増
=========================================
=========================================
●震災前後で、東京電力サイトの訪問者数は478万人増
ツイッターは187万人増
=========================================
=========================================
≪メモ≫
今回の震災は、ソーシャルメディアがいい意味でも、悪い意味でも、クローズアップされてます。
何となくキュレーション的なサービスで『分かりやすい』サービスの構築が必要なのかなと。
●普通のウェブサイトにソーシャルメディアの恩恵を受けさせる9つの方法
=========================================
=========================================
●Windows Phone、2015年にはAndroidに続くシェア--IDCスマートフォン市場予測
=========================================
=========================================
≪メモ≫
IDCスマートフォン市場予測によると、2015年にはAndroidの市場シェアが45.4%に、
MicrosoftのWindows Phoneプラットフォームが、市場シェア20.9%でそれに続くという。iOSは15.3%
●ソーシャル・ネットワーキング・サービスひとまとめにしてプロフィールサイト作成するサービス
=========================================
=========================================
≪メモ≫
複数のソーシャル・ネットワーキング・サービスを、
ひとまとめにしてプロフィールサイトを作成できる国内サービス「This me」。
海外の「About.me」ライクなサービス。
●【スマホ集中連載 第5回】 "アプリ開発の検証作業の進め方" ~高い品質を保つための3ステップ
=========================================
=========================================
●(英文レポート紹介)フェイスブックページにおける8つの成功基準
=========================================
=========================================
●「最大の問題はレーベルの反応」―AmazonのCloud Driveについてライバルのファウンダーたちがコメント
=========================================
=========================================
●Amazon Cloud Playerに音楽業界が反発、ソニーは新契約が必要と主張(追記:アマゾン反論)
=========================================
=========================================
●今後20年の「つながった世界」にとって重要な6つのトレンド
=========================================
-----------------------------------------
Screening[スクリーン化]
Interacting[インタラクション]
Sharing[共有]
Flowing[流れ]
Accessing[アクセス]
Generating[生成]
=========================================
≪メモ≫
サービスにしろ、アプリにしろ、
これらの要素を上手く取り込まないと。。。。。
●間近に迫ったNTTドコモのSIMロック解除、活用する上での注意は?
=========================================
=========================================
●携帯電話のスマートフォン比率、週次で過半に
=========================================
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819696E0EBE2E5E48DE0EBE2E1E0E2E3E38698E3E2E2E2
=========================================
≪メモ≫
春といえば、人が動く季節。
個人的にはケータイを買い換える季節なのかなとも思っておりますが、
今春はスマホへの移行が加速度的に進んでいるでしょう。
感覚値で裏を取っている訳ではないが、
『ケータイ』を『携帯電話』として使うユーザーと、
『携帯電話』以上のモノとして使うユーザーが居るのかなと。
今、動いているのは勿論後者であるが、
課金を積極的にするのも後者だろうと考えています。
ただ、前者も見逃せなくて、
1サービスの生涯月額ARPUで見ると、前者が高いのかなと推測。
多分、単純に『退会を忘れがち』なユーザーも多いと思うが、
『退会を忘れがち』でなく『忠誠心』もあると思える。
ただ、前者の場合は情報リテラシーも低いと思われるので、
メジャーなモノに依存しやすいのかなとも思われる。
ブランディング化された公式ビジネスはこれらの事も考慮して、
じっくりとスマホ化が重要なのかなと。
ただ、スマホ移行の波も一旦は夏までと考えております。
(夏端末次第、iPhone5が6月でなく秋発表だったり、他キャリアに展開されれば別)
公式ビジネスも、一旦、そこでの見極め時かなとも思っております。
● [祝 速報]Androidアプリ内課金解禁!!
=========================================
=========================================
●Android Marketのアプリ内請求が今日から実動へ
=========================================
=========================================
≪メモ≫
遂にリリース!!
●Swedish women rank highest in making the most of the mobile experience
=========================================
=========================================
≪メモ≫
スウェーデン女性はモバイル上手、半数がソーシャル・ネットワークを利用、
68%がモバイルとラップトップを活用してワークライフバランスをうまくコントロール
●スマートフォンのポイントは「性能・機能」。メーカーなどは気にしない傾向
=========================================
=========================================
≪メモ≫
スマホの『性能・機能』って。。。。ガラケー的要素?
●伸びるモバイルに注目!MCF定例会で見るスマートフォンの動向【iPhoneでチャンス掴め】
=========================================
=========================================
●売れないから無料は間違い!iPhoneアプリ開発者が陥りやすいワナ【iPhoneでチャンス掴め】
=========================================
=========================================
●Gmailがユーザの受信トレイから学習する広告システムを立ち上げ
=========================================
=========================================
≪メモ≫
ここまで、ログを取るのか。。。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿