2011年3月31日木曜日

2011_03_31

●情報洪水の中、読むべき記事を1日5本にまとめてくれるキュレーションサービスのSummifyがサービス開始
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≪メモ≫
既に使っていますが、ここ最近は震災の事が多く実際は機能していないようなw
ただ、キュレーションサービスは、便利なツールですので、
色々使ってみると面白いかも。
個人的には、pixivさんのhttp://www.retime.me/『retime.me』をメインに、
『Summify』を併用しているような感じです。

●ユーザ数500万人の位置情報サービス“Loopt”がフラッシュマーケティングを展開
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自動チェックインとFacebook Placesをあわせたことで生まれたのが、Looptのフラッシュマーケティングの機能。
30種類くらいのキャンペーンを行った上で、今年のSXSWでお披露目されたそう。
さまざまな種類のキャンペーンを実施した結果、
「時間」と「場所」が限られた「高価」なディールがいちばん効果的だったと。
時間、場所、高価がキーワードなんだって。

事例には、Virgin Americaのメキシコ行きの2人1組の航空券のディールがある。
8月31日の午前11時から午後3時というめちゃ短時間のディールで、
サンフランシスコとロサンゼルスに特別に用意されたトラックにチェックインするという内容だった。
このキャンペーンは、これまでのキャンペーンの10倍のコンバージョン(購入に至った率)を記録したんだとか。

この“Rewards Alerts”というフラッシュマーケティングの機能は、
ユーザが近くにくると「こんなキャンペーンがやってるよ」というプッシュ型の通知をしてくれる。
わざわざディールやキャンペーンのためにチェックインしに行くのではなくて、
ユーザの普段の行動範囲内でそれが提供されている場合にアラートする。
今後は、例えば空いている時間帯のレストランや開幕時間が近いショーなどへの集客などのディールを展開していく予定。
FacebookやGrouponなど、市場争いは激しくなりそう。
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≪メモ≫
『ユーザの普段の行動範囲内でそれが提供されている場合にアラートする。』
⇒『ハレとケ』の『ケ』の所までフラッシュマーケティングが!!
 個人的には理想です。

●New York Public Library Partners With Foursquare
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≪メモ≫
NY図書館と4sqが提携
新しいバッヂのを与えるとな。
公共の施設でもこの様な動きが!

●DeNA株安い、海外展開厳しいと三菱Uモルガンは投資判断下げ
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三菱Uモルガン証の荒木正人アナリストは、
DeNA株の投資判断をこれまでの「アウトパフォーム」から「中立」に引き下げた。
30日付の投資家向けリポートで同氏は、
「海外でも日本と同様、アクティブなコミュニティを築けるのかについて、懐疑的にみている」と指摘。
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≪メモ≫
本質を上手く伝えるか。。。。海外展開する際のキモだと思う。

●これからはGoogle的よりもFacebook的が勝つ?BuzzFeedのJonah Perettiがメディア機能の変化を説く
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≪メモ≫
“コンテンツは重要だが、もっと重要なのは、友だちと笑いを共有できることだ”
これが本質。

●モバイル広告業界の新人に読んで欲しい。1999年からのモバイル広告の歴史その1 
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≪メモ≫
ちょうど、僕がこの業界に入る前までの話。
懐かしい。。。。。
みんな出会いで大きくなったw

●Facebookの企業ファンページに求めることは?……ユーザーの半数が企業のファン経験あり
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●電子書籍普及に立ちはだかる問題点 最終回
 普及のカギを握る広告コンテンツとの“共存”を考える
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●1億ドルのアイデアを見つける6つの方法
 6 Ways To Find A $100 Million Idea
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●Google版「いいね!」ボタン「Google +1(プラスワン)」を検索ページに実装
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●フィードバックを求めるスタートアップ企業のための「StartUpLift」
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●ラウド上のスペースはユーザの(借りている)ハードディスクだ?レコード会社の貪欲とは無縁
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●今日から始めるFacebookページ
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●ブログに関する10の真実
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●ライブドア、Facebookページにプロフィール情報を集約できる新サービス「ソーシャレット」投入
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●DOMOは死んだのか? 削除事件を追う(1)
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●2,300万人超えのファンページも。海外facebookページの成功例トップ5を比較
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●コロプラ、位置情報の分析を行う「コロプラおでかけ研究所」を設立
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●インターネットの利用とスピードの発達史(インフォグラフィックがすばらしい)
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●モバイルユーザー傾向DATABOX(2011年2月)
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●Facebook周りのソーシャル広告とコマースに特化したファンドが立ち上がる
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●Twitter新事実! 約0.01%の「エリートユーザー」が全ツイートの半分を生み出している
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●ペニーオークションの説明不足、3社に措置命令
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