2011年4月1日金曜日

2011_04_01の気になる事

●アイシェア、スマートフォンアプリの認知向上に特化した PR サービスを開始
=========================================
http://japan.internet.com/wmnews/20110401/3.html
=========================================

●スマートフォンに関する調査 ソフトバンク・ヒューマンキャピタル株式会社
=========================================
http://www.softbankhc.co.jp/press/release/2010/20110331/150000.html
-----------------------------------------
・ケータイ2台持ち
iPhoneユーザー 42.5% Androidユーザー 32.0%
・スマートフォンをメインで使用 85.8%
月に1本以上 有料アプリをダウンロード
・iPhoneユーザー約4割 Androidユーザー約3割
アプリ購入平均額 iPhoneユーザー567円/月 Androidユーザー674円/月
=========================================

●バーチャルギフトと位置情報サービスを融合した“GiftRocket”
=========================================
http://www.techdoll.jp/2011/04/01/giftrocket/
=========================================

●博報堂系DAC、米社と独占販売契約 日本でアプリ解析
=========================================
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C889DE0E7EBE1E4EAE3E2E1E3E2E1E0E2E3E38698E0E2E2E2
-----------------------------------------
博報堂系のインターネット広告大手、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は
アプリ解析サービスの米有力ベンチャー、ロカリティクス(マサチューセッツ州)と
日本での独占販売契約を締結し1日にサービスの提供を始める。
米アップルのiPhone(アイフォーン)などほぼすべてのスマートフォンやタブレット型端末で使われるアプリに対応。
ダウンロード数や利用時間、場所などを集計・分析でき、アプリの評価や広告掲載媒体としての価値を高精度に判定できる。
価格は月約1万円からで、3年で1千アプリ向け採用を目指す。
ネット広告ではロシア企業と合弁会社アイピーオンウェブジャパン(東京・渋谷)を設立した。
資本金1千万円でDACグループが7割、ロシア系が3割出資。1日に営業を始め、
3年後に10億円の年商を目指す。
=========================================

●Flickr、真剣に「ソーシャル」との連携を狙う?! 「Share This」機能によりTwitterやFacebookでの簡単共有機能を実装
=========================================
http://jp.techcrunch.com/archives/20110330flickr-dips-its-toes-into-social-with-twitter-and-facebook-share-this-features/
=========================================

●How the Pros Measure Social Media Marketing Success
=========================================
http://mashable.com/2011/03/31/measure-social-media-roi/
=========================================

●50% of Shoppers Consult Mobile Phones for Purchases
=========================================
http://mashable.com/2011/03/31/shoppers-mobile-phones/
=========================================

●小学生までの子供の携帯料金、月平均で2200円
=========================================
http://www.garbagenews.net/archives/1721712.html
=========================================

●国内外主要SNSのビジネスモデル比較 ? mixi、GREE、Mobage、Facebook、Twitter
=========================================
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2011/04/sns-mixigreemob-d05d.html
=========================================

●Facebookのモバイユーザー数、2億5000万人突破
=========================================
http://jp.techcrunch.com/archives/20110331facebook-now-has-250-million-mobile-users-and-a-new-unified-mobile-website-to-match/
=========================================

●ウェブブラウザの歴史
=========================================
http://rocketnews24.com/?p=84503
=========================================

●オンライン麻雀ゲーム「雀ナビ」がスマートフォンに対応
=========================================
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1103/31/news103.html
=========================================

●SkypeキラーViberがバージョンアップ?テキストメッセージングなどが加わる
=========================================
http://jp.techcrunch.com/archives/20110331skype-challenger-releases-viber-2-0-free-text-messages-and-more/
=========================================

●ビジネスモデルを転換し損ねたAmazonのクラウド音楽サービス
=========================================
http://techwave.jp/archives/51645071.html
=========================================

●2011年広告界占う10のトレンド――JWT発表
=========================================
http://www.advertimes.com/20110401/article9538/
-----------------------------------------
2011年10大トレンドのキーワードは次のとおり。
「この世のすべてはゲーム」
「急(せ)き立てる経済」
「コミットメント不在の文化」
「食べて、祈って、テクノロジーして」
「脱ハイテク」
「小売店の第3空間化」
「独創的な都市再生」
「衝突する世界」
「超パーソナライゼーション」
「自己管理の外注化」
=========================================
≪メモ≫
広告だけの事でなく、企画を立てる際には、
一つ二つは念頭に入れておくべき要素かなと。

●CCC、「TSUTAYA LOG」サービスを開始--DVD、本などのレンタル、購入履歴を確認
=========================================
http://japan.cnet.com/digital/pc/35001209/
=========================================
≪メモ≫
オーディエンスデータの宝庫

●ボルテージ、女性向け恋愛ゲーム「Love&Job! オトナの事情」を公式サイトでリリース
=========================================
http://gamebiz.jp/?p=8148
=========================================
≪メモ≫
ソーシャルから公式化

0 件のコメント:

コメントを投稿