2011年4月7日木曜日

2011_04_06の気になる事

●サイバーエージェント、高機能携帯に他社ゲーム配信
=========================================
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819696E2E7E293E48DE2E7E2E6E0E2E3E38698E0E2E2E2
-----------------------------------------
サイバーエージェントは6日からスマートフォン(高機能携帯電話)向けに、
外部企業が開発したゲームなどのソフトの配信を始める。
自社開発だけに頼る戦略を転換、他社と組むことで本数を増やし広告や課金収入の増加を目指す。
スマートフォンは2011年度の携帯電話出荷の4割を占める見通し。
ソフト配信を広げて新たな収益源に育てる。
年内に20程度のソフト開発会社と提携、
ブログなどを利用する約1300万人の会員同士が交流して楽しめるソフトを開発できるようにする。
20~30代の女性を主なターゲットに、ゲームや教育など幅広い分野のソフトを提供する。
自社開発も続け、年内に計100本程度のソフトを用意する。
スマートフォン向けのソフト配信では、
ディー・エヌ・エーやグリーも今年に入ってから外部企業が開発したゲームを相次いで配信、本数を増やしている。
調査会社のMM総研(東京・港)によると、
11年度のスマートフォン出荷台数は10年度比約2.2倍の1545万台となる見通し。
携帯電話出荷全体の4割を占め、スマートフォンへのシフトが急速に進んでいる。
=========================================
≪メモ≫
キタコレ
●Apple、iAdを見せる最後の手段は、iAdアプリ
=========================================
http://jp.techcrunch.com/archives/20110405apple-iad-app/
=========================================
≪メモ≫
需要あるのか、コレ。
●トヨタとMSが提携へ 車載端末や次世代送電網で
=========================================
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959CE2E4E2E2868DE2E4E2E6E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2?n_cid=DSGGL001
=========================================
●クラウド対応のAndroid音楽アプリ v3.0流出、バイナリが出回る
=========================================
http://japanese.engadget.com/2011/04/05/android-v3-0/
=========================================
●怠け者向きダイエット―写真を撮るだけでカロリー計算してくれる怪しいiPhoneアプリ
=========================================
http://jp.techcrunch.com/archives/20110405too-lazy-to-count-calories-now-you-can-just-take-a-picture-of-your-meal/
=========================================
●舞台はスマホへ
=========================================
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110329/358849/?ST=cloud&P=1
=========================================
●リアルタイム取得の視認者属性データが変える次世代マーケティング
=========================================
http://enterprisezine.jp/article/detail/2966
=========================================
●Huffington PostとBuzzFeedの共同創業者が語るコンテンツがバイラルする理由
Googleの「+1」発表に関連して
=========================================
http://capote.posterous.com/content-spreads-differently
-----------------------------------------
理解しておきたい重要なことのひとつは、
コンテンツは異なる理由で異なるプラットフォーム上で拡がるということ。
Googleの検索エンジンは情報を中心に作られています。
だからAbout.comのようなサイトは知識中心かつ、
キーワード中心なのでGoogleに対して完璧な最適化ができます。
Facebookのようなソーシャルネットワークでは話が全く異なります。
ユーザーはHow to記事をシェアするよりも、面白いことや共感するものをシェアします。
Facebookではユーザーは自分を定義し、自分を良く見せるものをシェアするのです。
-----------------------------------------
コンテンツをバイラルさせたければ、「人々の頭の中に入っていく情報」という考え方をやめ、
「ソーシャルアクションを起こす理由」についてより考えるべきです。
=========================================
●不景気にはデジタル化も勝てず…音楽CDなどの売れ行きと有料音楽配信の売上をグラフ化してみる(2010年版)
=========================================
http://www.garbagenews.net/archives/1728038.html
=========================================
●FacebookのiPhoneアプリでイベントへのチェックインが可能に
=========================================
http://www.techdoll.jp/2011/04/06/facebook_eventcheckin/
=========================================
●データを読み解く力
=========================================
http://www.advertimes.com/20110406/article9417/
=========================================
●Google本格参入 - 国内ディスプレイ型アドネットワーク市場はこうなる!
=========================================
http://japan.internet.com/wmnews/20110406/1.html
=========================================
●モバイル広告業界の新人に読んで欲しい。1999年からのモバイル広告の歴史その3
=========================================
http://d.hatena.ne.jp/kazun0/20110406/1302050854
=========================================
≪メモ≫
> この頃の、市場が停滞している雰囲気は個人的にはなんとも言えない嫌なものを感じていました。
> 何か不健全だと思っていたんですね。
> 公式サイトが乱立して、また同じようなことの繰り返しです。
この頃、私自身も実は滅茶苦茶息苦しかった。
見えない閉塞感の戦いだったような気がする。
かなり、代理店に愚痴ってた様な。。。。(汗
●企業によるソーシャルメディア活用の現状 ? ビジネスの未来を再考 Part 1
=========================================
http://www.seojapan.com/blog/%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%AE%E7%8F%BE%E7%8A%B6
=========================================
●ソーシャルメディア活用のフレームワーク構築 ? ビジネスの未来を再考 Part 2
=========================================
http://www.seojapan.com/blog/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%A7%8B%E7%AF%89
=========================================
●「チケットぴあ」、リンクシェアでアフィリエイトサービス開始
=========================================
http://markezine.jp/article/detail/13605
=========================================
≪メモ≫
バリューコマースからリンクシェアへ
●Adobe Omniture Summit 2011総力レポート
“もはやアナリティクスは中心ではない”
デジタルを中心した、新しいマーケティングのルール作りに参加して感じたこと
=========================================
http://markezine.jp/article/detail/13572
=========================================
●Android上の音楽共有アプリPlay by AOLが3週間で25万ダウンロードを達成
=========================================
http://jp.techcrunch.com/archives/20110405play-aol-250000/
=========================================
●2年後にストリーミングテレビ(Netflix, Hulu)は8億ドルのビジネスに成長する
=========================================
http://jp.techcrunch.com/archives/20110405streaming-tv-800-million-netflix-hulu/
=========================================
●GREEとFEYNMAN、「ゆるふわ育成ゲーム MEGU」を提供決定
~ iPhoneで無料アプリランキング総合1位を獲得した人気ゲームがAndroidに登場 ~
=========================================
http://www.gree.co.jp/news/press/2011/0406.html
=========================================

0 件のコメント:

コメントを投稿