●Etsyが創るEコマース 3.0「Discover」と「Engagement」がソーシャル時代のスタイル
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Etsyってなに?
ざっくり言うと「ハンドメイドの作品を、買えて、売れて、購入者と直接コミュニケーションが取れる」オンライン通販サイトです。
え、それ人気なの?という話なのですが、2005年以来売上は成長し続けていて、2008年には$27M調達したりだとか、
ヤフー幹部がわざわざ転職してくる、超注目されているサイトなんです。
アマチュアからプロまでが思い思いの作品を出店し、世界中の人が購入しています。
出品料は、アイテムひとつごとにたった20セントしか取りません。データで表すと、こんなかんじ。
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「Discover」と「Engagement」がEコマース 3.0の姿
以上のとおり、Etsyは「Discover」と「Engagement」に注力をしているような印象を受けました。
実際に、「Gift ideas for Facebook Friends」を利用して、
友だちの誕生日プレゼントを探していてみたのですが、
友人の趣味である「カメラ」に付ける、ピンク色の「ストラップ」が選ばれました。
(本人にぴったりだったので即購入。)
これからの小売の時代は、ほしい商品をAmazonで検索して商品をオーダーするというものではなく、
濃いソーシャルグラフの広がった世界では、
自分好みのもの or 友人の好きなものを「発掘(Discover)」して購入する時代にシフトしていくのだと、
ぼくは考えています。(さすがに、AppleのMacBookが欲しい人は検索をして商品を探します。
極論を述べるつもりはなくて、もちろん従来の検索→購入のプロセスと共存します。)
たとえば、4sqなどを使って特定の場所でチェックインすると、
あなたのソーシャル上の活動から趣味嗜好を選り分け、
周辺のあなたの好きそうなお店が提供している特別クーポンや、限定品購入の権利の発掘だったり、
Etsyのように、バーチャル上の「自分の好みに合った」情報を効率よく発掘するというものかもしれません。
さらに言うと「スターバックスでチェックインすれば、iPhone 5 の情報を断片的にもらえる。
チェックインして得られる情報が、「ひとつの場所に限りひとつ」であれば、
デマを流す人がいたりするので「リアルでクローズド」なつながりで集めようとする→話題になる」とかとか。
ちょっと脱線してしまいましたが、いずれにしても「ソーシャル×発掘」の図式は非常に興味深い、とぼくは考えています。
「Engagement」に関しても、Etsyは色濃く出ていました。
「自分の作ったものを売りたい」という人と、「人と違うものがほしい」という人をマッチングさせる。
そして、販売者と購入者の間に生まれた「接点」に対して、もう一度アプローチできる仕組みをEtsyは見出そうとしている。
その接点に「キズナ(Engagement)」が生まれれば、
後はそのキズナを育てる(購入者と販売者がもっと仲良くなる)だけで新商品を出せばファンに買ってもらえる、という土壌ができる。
大好きなラーメン屋の、しかもよくしゃべる店長の考案した新メニューがあれば、
どうしても挑戦してみたくなりませんか?
Etsyの場合は、その土壌を育むためのツール(Etsy Community)が充実しています。
他とは違った目新しい商品が買えて、かつ購入者とオンラインでコミュニケーションが取れる。
Etsyには変わった商品も多く、心配しなくとも自分の好みのものが必ず見つかります。
そういう意味では、購入者と出店者は「共通の趣味(インタレストグラフ)」を持っているとも言えるので、
そのキズナを密にする「場」と「コンテンツ」を提供できれば、
そのつながりはより濃くなり「リアルでクローズドな」キズナに様変わりするでしょう。
たまたま入ったラーメン屋にホレこむ → 大将のつくったコミュニティーに登録
→ オンラインで「あの絶品とんこつスープはこうして作られる!」という講義を大将と話し合いながらできる
→ もしかしたら新メニューの開発までできるかも?というイメージ。(伝わるのかこれでw)
要するに、バーチャルなつながりも、歴とした「リアルでクローズドなつながり」に成り得る、と言えそうです。
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≪メモ≫
非常に面白いなと。
これぞ、『ソーシャルの力』って感じですね。
●Microsoft releases Windows Phone 7 mobile application stats
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≪メモ≫
Windows Phone Marketには11,500のアプリがあり、内7,500が有料。デベロッパー数は36,000。
●Twitter to Offer Marketers More Tools to Target, Track Followers
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≪メモ≫
Twitter広告の正式発表。
1)ジオプロモーション広告 2)広告解析のダッシュボードの付加。
1プロモーション$120/a dayから。すでに600の広告主が利用中とのこと。
●「Ameba」が有名人の公式スマートフォンアプリを提供
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≪メモ≫
第一弾として、タレントの中川翔子さんのiPhone向け公式アプリを提供し、
6月下旬にはAndroid版の提供も開始するほか、
2011年内には80名(80アプリ)の提供を予定。
多分、これがアーティストアプリのスタンダードになるのかなと。
●Facebook、最新アクティブ会員数、300万人を突破
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≪メモ≫
MAUで300万人。年末にはmixiの44%に相当する600万人に到達するかも。
↓こんな記事も。
●Facebook国内ユーザー300万人超え、一日で一気に50万人増
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●今後モバイルが重要になる3つの理由
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1. 位置に紐づいた情報が充実する
2. 無線タグ(NFC、RFID)による決済や認証が広がる
3. センサーの活用が進む
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≪メモ≫
位置情報、無線タグは熱い!
●マイクロソフトとトヨタ、車載IT技術で提携--トヨタ子会社に共同出資
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●国内でもスマートフォン・タブレット端末向けの施策が本格化の兆し
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●ソニー・エリクソンのアンドロイド戦略、坂口氏に聞く
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●Five Twitter Strategies That Every Brand Should Know
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●HTML5とは何かを簡単にまとめてみた
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●スマートフォンユーザーに効果的なリスティング広告の表示方法とは
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●スマートフォンから店内の様子がわかる「What Spot Now?」
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●ソーシャルメディアで多くの人を集めたい時にヒントになる3つの事例
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●グーグルとゲーム業界・・・ますます深くなる結びつき
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●人が集う場はすべてが“プラットフォーム”
既成概念を捨て新たな成長戦略を描くカプコン
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●ユーザ数60万人、女性向け人気ソーシャルゲーム「雑貨屋さんストーリーズ」をインタビュー
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●CAリワード、スマートフォン向けリワード広告商品の販売を開始
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●ソーシャルメディア・エンゲージメントROI 新しいマーケティングパラダイム!?
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≪メモ≫
以下、DeNAの公表データ。
100万人登 録時に月間コイン売上1億円売上るための目安
■ ユーザの継続率(登録X日後におけるDAU/登録者数)
・ユーザ登録後 7日後 30~40%
・ユーザ登録後 14日後 25~35%
・ユーザ登録後 30日後 20~30%
■課金率
5~10%(対MAU)
■課金単価
1,500~3,000円/月
●「EC 4タイプ理論」で店舗の未来を知る | 売れるネットショップの法則4
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●Facebook、mixi、Twitterのユーザー調査=MMD研究所
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●クーポン共同購入サイト「Qpon(キューポン)」運営会社の株式譲受に関するお知らせ
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≪メモ≫
業界3番手のシェアリーが動いてますね。
●Baidu、合法的な音楽検索サービスを5月に始動へ
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●【スマホ集中連載 第8回】デコメ投稿サイトのビジネスチャンスと、立ち上げまでにしてきたこと
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●ソーシャルグラフとはなんだろう。その活用法。
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●3月の携帯・PHS契約数が明らかに、2010年度の動向も
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≪メモ≫
2010年度(2010年4月~2011年3月)における携帯電話・PHSの契約数は、
前年度から699万1800件増加し、累計で1億2328万7200件に達している。
純増が600万件を超えたのは2002年度以来のこと。
このうち携帯電話契約の純増数は、735万2500件で、700万件以上となるのは2001年度以来。
累計契約数は1億1953万5400件となった。
純増数を事業者別に見ると、ドコモは192万7700件、auは112万6600件、
ソフトバンクモバイルは353万2100件、イー・モバイルは76万6100件となっており、
純増数の半数近くをソフトバンクモバイルが占めている。
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