2011年4月19日火曜日

2011_04_19の気になる事

●Apple May Have Tweaked App Store Ranking Algorithm, Making Downloads Matter Less 
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http://www.insidemobileapps.com/2011/04/18/apple-app-store-ranking-changes/
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≪メモ≫
AppleがApp Storeのランキングアルゴリズムを変更。
米国無料アプリランキングでこれまで10~20位だったFacebookアプリ(DAU3950万)が1位になったことから
アクティブ率が考慮されているとの噂。
あとはリワード(オファー)広告産業への影響について記載されている感じですかね。
DAU,MAUを追われるとどうしてもユーザーのアクティブ率が低減する可能性が高いためですね。
●iPhone 5 はA5と8MPカメラ搭載で秋以降、iPhone 6 は2012年前半?
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http://japanese.engadget.com/2011/04/18/iphone-5-a5-8mp-iphone-6-2012/
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≪メモ≫
iPhone 5が出る前に、もう、iPhone 6の話が。
●iPhoneのタブーに挑んだ天気アプリ "Celsius" 
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http://d.hatena.ne.jp/RyoAnna/20110418/1303139009
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≪メモ≫
この発想はいい!!
●クラウドストレージのDropboxに日本語版登場
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http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1104/19/news026.html
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≪メモ≫
ユーザー数は2500万人を超え、毎日2億以上のファイルがアップロード
。。。。もっと居てもよさげの様な。
●Engagement再考:「関わりと交流」だけではないその定義
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http://capote.posterous.com/revisiting-engagement
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2007年、Forresterが"Engagement"をマーケティングの主要な指標として提唱した際、このように定義していました。
関わりの度合い(the level of involvement)、交流(Interaction)、
新密さ(intimacy)そして影響(Influence)。
しかしながら、この言葉は現在、定義のうちの最初の2つ「関わりと交流」の意味で使われています。
有能なマーケターならこの2つだけでは結果に結び付けるには不十分だと分かっています。
よく見られるのがマーケターやエージェンシーがクリックや、
訪問、滞在時間、ダウンロードなど様々な指標にすり替えていることです。
これではビジネスの結果に結び付けることは到底できません。
だからこそ、「親密さと影響」というengagementの残り2つの定義が重要になります。
なぜならそれは顧客の関心を得ることの(attention)インパクトを表しているからです。
「親密さ」はブランド認知やブランドとの親和性、感情などの質的な側面を表しています。
また「影響」はクチコミでの共有されやすさ(例:シェア率やネットプロモータースコア)を表しています。
ではどのようにしてEngagementを軌道に乗せることができるのか?
プログラムの目的を明確にして、様々な最新技術による指標に惑わされないことです。
例えばセールスなら、交流を促し、購入して推薦してもらうためのEngagementが必要です。
ブランドの場合なら、「関与、交流」の指標に加え、
「新密さと影響」についても理解ができるアプリケーションが必要になります。
そうすることで、マーケターもエージェンシーも事前に設定した目的に立ち返ることができます。
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●スマホのゲーム、一般ケータイ以上の魅力は「キレイな画面」「アップデート」「位置情報連動」そして…… 
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http://www.garbagenews.net/archives/1738747.html
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≪メモ≫
気になるのは「人とつながることができる」の項目で、
一般の携帯電話とスマートフォンの逆転現象が起きていること。
スマートフォンのゲームアプリには今後、この点に注目し、
要素として重点を置く必要があるのかもしれない。
●写真を共有して“イベント”を盛り上げるアプリ「EventJot」
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http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1104/19/news065.html
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●eventjot: instagramに思わぬ伏兵!イベントを軸にした写真共有アプリ。パーティーなど相性抜群!
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http://www.appbank.net/2011/04/19/iphone-application/244881.php
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≪メモ≫
EventJotは、飲み会や結婚式、展示会などのイベント中に参加者同士で写真やコメントをリアルタイムに共有できるアプリ。
アプリ内への投稿は同時にTwitterのツイートとしても流れ、フォロワーにイベントへの参加を呼びかけられる。
アプリ内の写真やコメントの投稿数に応じて、イベントの盛り上がりを測定し、
盛り上がっているイベントはEventJotのポータルに表示される。
●「スマートフォンで消費者が表現者に」、日本コカ・コーラ デジタルマーケ担当VP
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http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110419/359588/?t1
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≪メモ≫
「ソーシャルネットの広がりで、マーケティングで重要なものがインプレッション(印象)から
エクスプレッション(表現)に変わった。スマートフォンの普及がそれを加速している」
●女性スマホユーザーを集めた「AmebaGGスマホガール」 
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http://japan.cnet.com/news/service/35001846/
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●Androidの神アプリスレまとめ記事の内容を整理しつつ最新化しました 
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http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20110419/1303157839
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●iPhoneアプリのUIをAndroidアプリに移植する際に知っておきたい5つのTipsとセオリー 
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http://mottoi.posterous.com/5-tips-for-converting-ios-ui-to-android
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●先進国企業の事例から見えるソーシャルメディアの特性 
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http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1104/19/news005.html
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●Foursquareのプロモーションを初めて見た。Check-in Special以外にも色んな特典がありますね。 
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http://nknkztk.tumblr.com/post/4628909650/foursquare-promotion
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●カプコン、スクウェア・エニックスら大手ゲームメーカーがスマートフォン向けアプリ開発へ注力。カプコンは新ブランド立ち上げ 
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http://www.gapsis.jp/2011/04/blog-post.html
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●Facebookの外部サイトへの誘導効果:ドメインインサイト 
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http://socialmediaexperience.jp/3545
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●DSP、エクスチェンジの新たな動き 
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http://www.fringe81.com/blog/?p=444
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●CCC、T会員サイト「T-SITE」にソーシャル機能を導入 
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http://japan.internet.com/busnews/20110419/6.html
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●今から保存版?究極のGoogleのパンダアップデート対処法 
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http://www.seojapan.com/blog/%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E3%81%AEgoogle%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95
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●ECサイトのTwitter、約半数が1000ツイート以上呟く 
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http://blogs.itmedia.co.jp/knowledge/2011/04/ectwitter1000-f9ff.html
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●ゲームか広告か? チョコレート屋さんの面白いプロモーション 
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http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3545
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●ゲーム産業の近未来2011、もやもやスッキリ【本日のスライド】 
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http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3551
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●アドネットワーク一覧・まとめ 
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http://matome.naver.jp/odai/2130286362480681401
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●「toCビジネスは面白いですよ」~iPhone、iPadアプリのレビューサイト「AppBank」 
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http://www.findstar-news.com/detail.php?id=131
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●アニメの見逃しを防ぐAndroidアプリ「アニメの時間」、全地域の放送内容に対応 
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http://gigazine.net/news/20110419_android_anime_time/
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●【スマホ集中連載 第11回(最終回)】
過去10回分の“大事”なところをまとめました 

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http://blog.livedoor.jp/ld_directors/archives/51651630.html
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