2011年4月18日月曜日

2011_04_18の気になる事

●ソーシャルメディアの時代なので、クチコミマーケティングを再考しよう:2 
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http://www.advertimes.com/20110418/article11636/
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商品/サービス自体がもつ「クチコミ能力」は2種類考えられ、
1)商品/サービスそのものが人目に触れさせやすい、
2)他人を巻き込むと利便性が増す、という要素がある。
1)の場合は、すでに商品/サービスの利用者となっている人が、
それを友人など“会話が発生する関係”の中で取り上げる場合である。
女性向けの小物などではこの傾向が強いだろう。
また、このケースでは「バンドワゴン効果」が発生しやすい。
簡単にいえば「流行になっている(と思われてる)ものは、
それに乗り遅れまいとする人を集めますます流行(はや)る」というような効果だ。
この場合の「クチコミの企み」は、
商品/サービスのデザインそのものの「ビジビリティ(目立ち度)」をあげるための商品デザイン・利用法が肝となる。
2)の場合は、通称「ネットワーク外部性を持つ」ような商品/サービスがそれに当たる。
「ネットワーク外部性 network externality 」とは、電話やFAXのように、利用者が増えれば増えるほど、
商品/サービスのユーザーたちの利益が増していくようなものを指す、ネットワーク経済と呼ばれるものの重要なキーワードであり、
「数が少ない」であることが価値を持つという稀少性の経済とは正反対の考え方となっている。
例えば『ポケットモンスター』はひとりでも遊べるゲームである。
しかしながら、友達二人以上で遊べば、モンスターを戦わせてそれぞれのモンスターを成長させることができる。
つまり「二人以上の人間」を「巻き込む」ことによってもっと楽しむことができるのだ(『モンスターハンター』も同様)。
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●世間ではFacebookが騒がれているが、国内ではGREEもなかなか相当凄いんじゃないかと思う件 
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http://blogs.itmedia.co.jp/mikiya/2011/04/facebookgree-067b.html
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●FacebookとTwiterの利用状況比較資料。結局、Facebookは実名インターネットで、Twitterはオープンで手軽な電子メールなのかも!? 
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http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2011/04/facebooktwiterf-8c15.html
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●ソーシャルメディアとの連携を狙った動画プロモーション
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http://blogs.itmedia.co.jp/itoman/2011/04/post-e1d9.html
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●AR体験型電子看板、ライトオンの二店舗にて世界初導入
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http://www.advertimes.com/20110415/article11615/
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●ソーシャルゲームを日本の新たな輸出産業に!
“先駆者”の誇りを胸に海外に打って出るグリー 

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http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20110411/1035180/?rt=nocnt
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●Google、NFCタグとGoogleプレイスの連携キャンペーンを5都市に拡大
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http://japanese.engadget.com/2011/04/15/google-nfc-google-5/
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●mixi, Twitter, Facebook 2011年3月最新ニールセン調査 ? 震災の影響でソーシャルメディア利用者が急増。Facebookは760万人超え 
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http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2011/04/mixi-twitter-fa-0f8b.html
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●「iOS」「Android」向けゲームが任天堂のシェアを侵食--米調査
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http://japan.cnet.com/news/business/35001826/
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●iPhone 4、間もなくFlickr登録写真の撮影で最も使われているカメラとしての地位を獲得見込み。コンデジの現状および将来は暗闇の中 
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http://jp.techcrunch.com/archives/20110417iphone-4-camera/
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●Google「Tags」を終了。これからは「Boost」
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http://jp.techcrunch.com/archives/20110415google-kills-tags-boost/
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●友達と面白いiPhoneアプリを教えあう"アプリSNSアプリ"の「Frenzapp」。これからの新しいアプリの出会い方になるか 
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http://mottoi.posterous.com/frienzapp-tell-me-new-appsearch
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●スマートフォンでゲームの時間が増えた人は9割、理由は「色んなゲームが無料で遊べる」 
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http://www.garbagenews.net/archives/1738746.html
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●「立ち読み、止めようね」を別の視点から促す広告 
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http://www.garbagenews.net/archives/1738287.html
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●ユーザーの個性や興味関心をリアルタイムに把握できるアプリ、「POPCORN」 
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http://www.advertimes.com/20110418/article11667/
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●ゲームを通して楽しく人のつながり方や、消費の仕方を変えるかも。ソーシャルメディアと連携した育成アプリ「POPCORN」 
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http://greenz.jp/2011/04/18/popcorn/
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●語学学習アプリケーションを提供するVoxy、位置情報に対応して「日常」に応じたレッスンを提供開始 
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http://jp.techcrunch.com/archives/20110416voxy-now-uses-your-location-to-help-you-learn-language/
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●ゲームで社会をよくする「ゲーミフィケーション」 
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http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A9C93819499E1E2E2E0E38DE1E2E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2E7
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●リアルな課題解決にゲームを・・・深田浩嗣「世界を面白くするGamification」第6回
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http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3542
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●ドコモが怒ったソフトバンクの「裏技」 
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http://www.nikkei.com/biz/focus/article/g=96958A9C93819499E3E3E2E0E78DE3E3E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;dg=1;p=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E3
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●ウェブマーケティングを学ぶ新人が読むべき10冊 
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http://smashmedia.jp/blog/2011/04/003672.html
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●墨田区とセカイユウシャがコラボ、『すみだ巡礼の旅』 
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http://www.advertimes.com/20110418/article11727/
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●トリスタ、家族や知人等と旅行写真を共有するソーシャルサービス「旅コレ」 
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http://www.venturenow.jp/news/2011/04/18/1813_010948.html
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●ソーシャルコマースってなんですか? 
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http://www.venturenow.jp/column/ikari/20110418010946.html
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●D2C、iアプリでアプリ内広告配信サービスを開始 
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http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110418/359510/?t1
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●ブログもツイッターも「記録」第一「つながり」第二、でも度合いは…? 
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http://www.garbagenews.net/archives/1735254.html
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●KLab 「Cheerz β」ー ウェブを介して人と出会える新サービス 
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http://techwave.jp/archives/51653375.html
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