2011年5月10日火曜日

2011_05_10の気になる事

●10代の位置情報サービスの認知度、Facebook Placesですら半数を下回る
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http://techwave.jp/archives/51661807.html
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≪メモ≫
学生の頃なんてだいたい行くお店、みんなで集まる店は決まっていたりするし、行動パターンもそんなに多くない。
社会人より一層居場所を共有する必要性がないんだろうな。
●ニッポンの編集長
第32回 小悪魔ageha(小悪魔アゲハ) 編集長 中條寿子さん

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http://www.fujisan.co.jp/interview/ageha/
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●ソーシャルネットワークにおける「リアル化」の流れ?
Whoworks.atはブラウジング中の企業で働くLinkedInでの知り合い情報を表示 

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http://jp.techcrunch.com/archives/20110508whoworks-at-shows-you-who-in-your-linkedin-network-works-at-the-sites-you-visit/
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●GREEの田中社長、買収は「必要があればどんどん進める」 
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http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1105/09/news110.html
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●携帯3社前期、スマートフォンが業績左右 ソフトバンク最高益 ドコモ・KDDI減収
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http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/tc/g=9695999693819696E2EBE2979E8DE2EBE2E7E0E2E3E38698E0E2E2E2;bm=96958A9C9F819596E2EBE2E7919CE2EBE2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;bu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●ゲーミフィケーションの実際:「釣りスタ」のソーシャルアクション
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http://gamification.jp/?p=898
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●ゲーミフィケーションの実際:釣りスタの課金アイテム
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http://gamification.jp/?p=929
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≪メモ≫
あるサービスにおいて、時間をかけたユーザが持っている知見やノウハウは何になるのか。
時間のないユーザにとってそれをお金を払ってでも手に入れたいと思うものなのか。
手に入れるためにはどのような仕組みを用意しておく必要があるのか。
こうしたことを考えていくことで、
ひょっとするとECや広告といった既存の手法とは異なるマネタイズの手法もこの中から見出すことも出来るのかもしれない。
●USでのMobile OSシェア 
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http://jp.ad-maker.net/blog/cat11/usmobile-os/
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●YouTubeでハリウッド映画のレンタル開始、米国限定 
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http://japanese.engadget.com/2011/05/09/youtube/
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≪メモ≫
Google が YouTube の米国向け映画レンタルにメジャースタジオ作品 約3000本を追加することを発表しました。
映画を提供するのは NBC Universal、ソニーピクチャーズ、ワーナーブラザーズ。
従来から提供されているほかの映画会社やインディーズ作品も含めて、
YouTubeでは約6000本の映画が有料レンタルできるようになります。
●[調査] Googleオーガニック検索のクリック率調査 - 米Optify
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http://www.sem-r.com/news-2011/20110510072219.html
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≪メモ≫
米Optifyは2011年5月4日、Googleオーガニック検索の順位別クリック率に関する調査結果を発表した。
同社のレポートはファーストビューの1~3位表示が全体の60%のクリックを占めるなど、
検索結果の1ページ目に掲載されることの重要性について説明している。
1位が36.4%、2位が12.5%、3位が9.5%で、1位の平均CTRが際立って高いこと、
above the fold (画面スクロールなしで閲覧できる範囲)である1~3位がクリック全体の60%を占めていることがわかる。
また、一般的に言われているように、検索結果の1ページ目に表示されなければ意味がないことは、上記グラフの11~以降の数値が示している。
これは検索結果ページ(SERP)別のCTRも示しており、SERP1ページ目の平均CTRが8.9%に対して、SERP2ページ目の平均CTRは1.5%。
ビジネス的には何とかGoogle SERP1ページ目に掲載する必要があることを裏付けている。
●オークローンマーケティング、新聞広告から〝動画〟 スマホアプリ活用しエクササイズDVD訴求 
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http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2011/05/post-767.html
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●米マイクロソフトが近く70億ドルでスカイプ買収=関係筋
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http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_233878
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●[Google I/O]FoursquareがGoogle I/OのチェックインをNFC化?でもLatitudeは?
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http://jp.techcrunch.com/archives/20110509google-foursquare-nfc-check-ins/
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≪メモ≫
両社の提携は、2つの点でおもしろい。
まず、GoogleにはLatitudeという位置サービスがある。
今年やっと、チェックインをサポートしたばかりだ。
でも、I/OにLatitudeで同じようにチェックインできるのか、についてはGoogleから何の発表もない。
第二に、Googleはかつて、Foursquareの先がけとも言えるDodgeballを買収したが、
その後何もせず放置したため、二人のファウンダは気分を害してGoogleを去った(二人とも今はFoursquareにいる)。
彼らの心の傷は癒えた、というところかな。
今回はあくまでもテストだと思うが、NFCによるチェックインという技術そのものは、将来性が大きい。
むしろこういうサービスの、いちばん重要な用途になるかもしれない。
何かの施設に入場するとき、NFCがだんぜん、いちばん便利で簡単だからね。
●Google、クラウド音楽サービスを発表へ 
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http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1105/10/news037.html
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≪メモ≫
新サービスでは、Amazon.comが発表したクラウド音楽サービス「Amazon Cloud Drive」と同様に、
リモートストレージに音楽ファイルを置き、ストリーミングでどこでも楽しめるという。
音楽ファイル自体はダウンロードできない仕組みだ。
Amazon同様、Googleも大手レコード会社とのライセンス契約は結んでいないという。
Amazonのサービスに対し、レコード会社は反発している。
クラウド型音楽サービスはAppleも計画しているが、
Appleは大手レコード会社とライセンス交渉をした上でサービス開始に臨むもようだ。
●[Google I/O]レコード会社の承認なくGoogleが音楽サービスを立ち上げ?またまたAppleに負けそうだ
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http://jp.techcrunch.com/archives/20110509without-the-labels-googles-music-locker-will-look-like-apples-ugly-sibling-again/
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●エンゲージメントは解析ツールで測定できるのか?
中間指標を作り出すスコアリング手法の考え方 

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http://markezine.jp/article/detail/13672
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●ニュースサイトへの流入トップはGoogleだがFacebookの影響も大――米Pew Research Center
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http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1105/10/news045.html
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●5/20(金)19時 iPhoneアプリ勉強会第10回!
テーマは女性向けアプリ2事例(リアルクローゼットとルナルナ)を学ぶ! 

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http://www.appbank.net/2011/05/10/iphone-news/252083.php
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●instegami 
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http://instega.me/
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≪メモ≫
インスタグラムの写真を使って、ポストカードを郵送するサービスがiPhoneアプリで始まるらしい。
●グリーが買収したOpenFeintって何なんだ!!?
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http://exdroid.jp/d/8372/
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≪メモ≫
OpenFeintとは約7,500万人の会員数を誇るオンラインサービスで”モバイルソーシャルプラットフォーム”とか”ゲームコミュニティーネットワーク”などと呼ばれている。
かつて似たようなサービスはなく、モバゲーやグリーのようなSNSというよりも、
ゲームにネットランキング機能などを持たせる拡張パッケージだと考えたほうがわかりやすい。
ランキング以外にも実績(アチーブメント)や友達リスト、
TwitterとFacebookとの連携、掲示板やオンライン対戦などゲームをおもしろくするための多くの機能を備える。
総合するとソーシャルネットワークのようだが、アプリから登録や参加をするのが最大の特徴だ。
●株式会社マーベラスエンターテイメント(ex.牧場物語)、
株式会社AQインタラクティブ(ex.ブラ三)及び株式会社ライブウェア(ex.三文堂)の
合併契約締結に関するお知らせ

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https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110510017181.pdf
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≪メモ≫
全部元セガの中山隼雄氏が大株主。
総力を結集して勝負に出るのでしょう(多分)。
●Androidアプリはどの程度売れるのか?
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http://www.kaede-software.com/2011/05/android_1.html
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●ソーシャルリスニングから見えてきた、震災後の消費者欲求の変化
~震災後、消費者が求めたのは結婚?!~ 

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http://www.netratings.co.jp/hot_off/archives/NNR05102011.htm
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●[Google I/O]携帯同士を近づけるだけで情報交換できるNFCアプリHashable 
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http://jp.techcrunch.com/archives/20110509hashable-nfc-android/
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