2011年5月11日水曜日

2011_05_11の気になる事

●Google I/O 2011初日基調講演最速レポート #io2011
=========================================
http://networkedblogs.com/hGKXk
=========================================
●Google I/O: Androidでクラウド経由のビデオレンタル(オフラインでも視聴可) 
=========================================
http://jp.techcrunch.com/archives/20110510android-movie-rentals/
=========================================
●グーグル、Android@Homeなど発表--家庭でAndroidをハブ化
=========================================
http://japan.cnet.com/news/service/35002549/
=========================================
●タブレット型端末用の新しいターゲット設定オプションが登場
=========================================
http://adwords-ja.blogspot.com/2011/05/blog-post.html
=========================================
●進む情報の透明化と企業の自社メディア活用 
=========================================
http://www.advertimes.com/20110511/article14021/
=========================================
≪メモ≫
まず一つは自ら情報を発信する場、すなわち「自社メディア」及び「ソーシャルメディア上の自社領域」を持っていることが重要になる。
情報の伝達スピードは速く24時間止まらないので、いち早く正しい情報を届けることが必要になり、
そのためには100%コントロールできるメディアを持っていなければならない。
当該企業がタイムリーに情報を提供しないと、憶測などで誤った情報が広がってしまう可能性があるからである。
また、情報の信頼性を担保する必要があるので、
単純に「広告」としてではなく情報を欲しがっている人にタイムリーに提供することも重要だろう。
自社や商品の情報がインターネットで検索されたときに、当該の情報へ消費者を誘導する必要がある。
●カカクコム、クーポン共同購入サービス「食べログチケット」を終了
=========================================
http://www.findstar.co.jp/news/syosai.php?s=202671
=========================================
●ネットマイルとモディファイ、いいね!にポイント付与 
=========================================
http://blog.netadreport.com/2011/05/blog-post_11.html
=========================================
●衣装通販の夢展望、iPhone画面で自分を着せ替え 
=========================================
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819696E2EBE295948DE3E2E2E7E0E2E3E3869897E2E2E2
=========================================
≪メモ≫
アイフォーン内蔵のカメラで立ち姿を撮影し、
帽子やトップス、靴やバッグなどの画像の大きさをタッチパネルで操作して着せていく仕組み。
気に入った商品は画像や動画で詳しい情報を知ることができ、購入も携帯電話で済ませられる。
夢展望は20代前後の若い女性向け衣料品のSPA(製造小売り)を手掛け、
携帯電話経由の販売が全体の9割を占める。2010年9月期の売上高は63億円。
●instagramの写真にメッセージを添えて全国に郵送できる「Instegami」 
=========================================
http://techwave.jp/archives/51662271.html
=========================================
≪メモ≫
その“瞬間”を促え、共感の連鎖を楽しむinstagramのソーシャルメディアとしての価値は誰もが認めるところ。
折角の美しい写真をより楽しむ手段が欲しいところだが、
現在iTunes App Storeで販売準備中(5月11日に申請)の「Instegami (インス手紙?)」は、
instagramで作成した美しい写真を簡単な操作で日本全国に郵送してくれる。
注目すべき点はもう一つ。開発を話題のTitanium Mobileで行っている点。
開発を担当しているアンフォーマの林田耕治氏は
「titanium mobile で構築しております。おかげで開発期間も一週間ほどですみました」と話す。
●位置情報サービスの人気順位と使う理由:割引などの特典目的での利用はわずか8% 
=========================================
http://capote.posterous.com/reasons-to-use-location-based-apps
=========================================
≪メモ≫
よくfoursquareなどのニュースで目につくのは、
たとえばGAPやマクドナルドなどで行われた割引やプレゼントのサービス、
メイヤーになると得られる特典などのマーケティング施策の事例だったりしますが、
特典に期待して利用している人は全体のわずか8%というデータや、
実際の知り合いと会うためや、信頼する人による場所に関する情報が得られる、
ということがおもな利用目的というデータをみると、
位置情報サービスが実用的に利用されているのが垣間見られますし、
マーケティング活用も単なる「特典」だけにとどまることなく展開することを考えた方がよさそうです。
●携帯電話・スマートフォンのキャリア別満足度調査
=========================================
http://www.advertimes.com/20110511/article14344/
=========================================
●[jp]カヤックがVoIPアプリ「Reengo」をリリース
=========================================
http://jp.techcrunch.com/archives/jp-20110511-reengo-voip-app/
=========================================
≪メモ≫
この分野にはSkypeやViberのようなすぐれたアプリがあるが、
ReengoはFacebookの友達リストからReengoユーザーを見つけ出して電話できるのが
アドバンテージだとカヤック側では説明している。
つまり、相手の電話番号やアカウントを知らなくてもFacebookユーザー同士であれば電話ができるということだ。
●流行の兆しのあるARGをおさらい【本日のスライド】 
=========================================
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3654
=========================================
●PR会社相関図 
=========================================
http://japan.zdnet.com/storage/2011/01/27/11585ab759b03a0de5d579345a93e40c/PRAgency.jpg
=========================================
●【PR脳の作り方】PREDGE役員座談会 
=========================================
http://prnn.jp/news_b4SHNyLpq.html
=========================================
●ブラックサンダーが売れたのはなぜ? 
=========================================
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1105/11/news009.html
=========================================
●つぶやきから、ソーシャルコマースにならないかを考えています 
=========================================
http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/001751.html
=========================================
●売れるiPhoneアプリを作るためにすべき事をまとめてみました
=========================================
http://www.lastday.jp/2011/05/11/how-to-sale-iphone-app
=========================================
●Google、開発者向けのアプリ収益化ガイド「App Galaxy」を公開 
=========================================
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1105/11/news024.html
=========================================
●テクノードアプリ500万ダウンロード内訳
=========================================
http://tekunodo.jp/PressRelease110511.pdf
=========================================
●質的研究と量的研究について 
=========================================
http://d.hatena.ne.jp/jtsutsui/20110509/1304911179
=========================================

0 件のコメント:

コメントを投稿