2011年5月16日月曜日

2011_05_16の気になる事

●ソーシャルメディアの時代なので、クチコミマーケティングを再考しよう:5 
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http://www.advertimes.com/20110516/article15053/
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≪メモ≫
実はクチコミを「企てる」ときには、
この人と人との「オーガニック」な情報パイプラインを発見する「インサイト(洞察力)」がもっとも重要なのだ。
なんらかのインセンティブ(クーポンや割引券のようなもの)はクチコミ行動の後押しにはなるが、
それ自体がクチコミを発生させるものではない、ということを理解しておこう。
しかも、逆にインセンティブを主軸にしたクチコミの企てというのは「負のクチコミマーケティング」に作用する可能性もある。
●ソーシャルメディアと売上の関係をデータから分析する 
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http://socialmediaexperience.jp/3715
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●Facebook Dealsに見るソーシャルコマースのネクストステップとは?:ソーシャルグラフ x 心情というヒネリ 
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http://capote.posterous.com/social-commerce-goes-onedari
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●OpenFeint、Android向けアイテム課金開発ツール「OFX」β版の提供開始 
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http://gamebiz.jp/?p=13043
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●ビジネス向けライブ映像配信サービス市場に関する調査
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http://www.advertimes.com/20110516/article15123/
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●mixiの現状をグラフ化してみる(2011年3月末時点) 
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http://www.garbagenews.net/archives/1760647.html
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≪メモ≫
・最多年齢階層の20代前半、及び10代後半層の割合縮小
・15~17歳層の増加
・30歳代以降の増加(ごく一部に例外あり)
●全面改訂した最新講演スライド「ソーシャルシフト」を公開します 
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http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2011/05/post-7f59.html
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●玄関のカギを携帯電話で開閉するLockitron 
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http://jp.techcrunch.com/archives/20110513lockitron-lets-you-unlock-your-door-with-your-phone/
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≪メモ≫
比較的信頼性の低いwifiではなく、このサービスはプラグサーバーと電子ロックをイーサーネットケーブルで繋ぐ。
スマートフォンを使いウェブ経由で、ロックを制御しているサーバーにアクセスする。
つまり、どこにいても使えるということだ。LockitronはNFCオプションも用意しているので、
Nexus Sを買うか、もしiPhone 5にNFCが付けば利用できる。
錠はデッドボルト式にもハンドル式にも対応している。
●ソーシャル性はGamificationにも必要・・・深田浩嗣「世界を面白くするGamification」 
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http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3687
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≪メモ≫
プレイヤーが何に主に関心を持って遊ぶかということで分類しているの。
「Killers」はいわゆるプレイヤーキラー。「Achievers」はレベル上げや装備を充実させることに関心がある。
「Explorers」はちょっとわかりにくかったのだが、新しい世界を探検すること・開拓することに関心がある層だとのこと。
Achieverと似てるやんとも思うが、Achieverが結果に重きを置くのに対して
Explorerは冒険の過程・プロセスを楽しむ傾向が強いというような感じらしい。
「Socializers」はKillerの真逆で、他のプレイヤーとコミュニケーションを取ることに関心が強い層である。
●出版業界が不況なのに発行部数が4倍になった雑誌『sweet』の秘密 
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http://rocketnews24.com/?p=96095
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●【必見】Facebookコネクトの威力を感じるハンパない動画! 
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http://clutch.ne.jp/smmblog/?p=922
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●アプリ内課金が特許を侵害か--iOSアプリ開発者らに警告状 
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http://japan.cnet.com/news/service/35002723/
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●非技術者のためのOAuth認証(?)とOpenIDの違い入門 
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http://www.sakimura.org/2011/05/1087/
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●ネットの大海原に出るための「再定義」
――ドコモ伊倉氏に聞くスマートフォン時代の“パラダイムシフト”戦略(後編) (1/3
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http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1105/13/news088.html
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●スマートフォンは消費者をより”smart”にする
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http://kenichinishimura.blogspot.com/2011/05/smart.html
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≪メモ≫
・スマートフォンはより適切なマーケティングを可能にする
<利用機能>
・スマートフォンユーザーの
81%はインターネットを使い、
77%は検索エンジンを使い、
48%を動画を視聴し、
63%はソーシャルメディアにアクセスする。
<利用シーン>
・スマートフォンユーザーのそれぞれ
70%はショッピング中にも
39%はトイレの中でも、
33%はTVを見ながら、
22%は新聞を見ながら、
使っている。
<ショッピングにおけるスマートフォン利用>
・79%がスマートフォンを活用しており、
54%:お店を見つけるために
49%;価格を比較するために
48%:クーポンを手に入れるために
44%:レビューや商品情報を知るために
34%:お店の在庫状況を知るために
となっている。実に
74%がスマートフォンで得た情報をもとに購買を行っている。
<利用目的>
スマートフォンを使う目的として、
95%は近場での情報を得るためと答えており、
88%はその日のうちに行動に移している
<モバイル広告>
42%はモバイル広告をクリックし、35%がサイトに訪れる
49%は購買する
●街が元気になれば、日本はもっと元気になる!--ソーシャルジオサービス「Lococom」がユーザー体験イベントを開催 
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http://japan.internet.com/busnews/20110516/8.html
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≪メモ≫
サービスの理念は、「街が元気になる仕組みを作れば、日本はもっと元気になる」。
位置情報を活用した「ジオ」、ユーザー同士が交流する「ソーシャル」、
ユーザーに密着した情報を提供する「リアルタイム」の3つの側面をもつプラットフォームを活用し、
ユーザーが街中で簡単にお勧めの飲食店を探し出したり、
店舗のクチコミ共有や店舗からのリアルタイムな情報を受け取ることで人々のお出かけをサポートしている。
●ソーシャル・ジャーナリズムの具体的な手法について 
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http://ameblo.jp/pr101/entry-10892968416.html
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≪メモ≫
まずニュースの配信についてです。
記者がFacebookファンサイトのプラットフォームを活用して、ニュースを配信できるのは当然のことですが、
記事自体を掲載するニュースサイトへのトラフィックもあがるということです。
Facebook社によると2010年の初頭以来、
Facebookからニュースサイトに与えたトラフィックは300%以上増加したそうです。
また、記者個人が書いた記事をFacebook上で読む機会が増えるにしたがって、
ある特定の媒体のニュースに関心を持つ読者というよりは、
その記者独自の視点や切り口自体に関心をもつ読者を増やしていくことができるようになるとのことでした。
●【ニュース】 ドコモ、iモードコンテンツをスマートフォンでも利用可能にすると発表
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http://octoba.net/archives/20110516-android-news-3.html
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≪メモ≫
ドコモは16日、2011年冬からiモードコンテンツをスマートフォンでも利用可能にする予定であることを発表した。
同社の夏モデル 新商品・新サービス発表会で明らかにした。
これにより、同社のスマートフォン向けコンテンツの数が大幅に増加する見込み。
ドコモはこの計画を進めるにあたり、
iモードの課金・認証などの仕組みをスマートフォンにも導入することを予定している。
さらに、ユーザーがiモードケータイで利用しているマイメニューの引き継ぎも可能にするという。
これにより、ユーザーが今まで使っていたゲーム、デコメ、待受、
動画、音楽、占いなどのiモードコンテンツがスマートフォンでも簡単に利用できるようになる予定。
●夏のドコモは「選べる、使える、楽しめるスマートフォン」 
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http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110516_446129.html
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●DeNA、明日よりファミマの来店ポイントを使ったタイアップ企画を実施 
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http://gamebiz.jp/?p=13066
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●グリー、5月31日より、スマートフォン向けリワード広告の提供開始-API提供で導入が容易に
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http://gamebiz.jp/?p=13079
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●[jp]グーグルのChromeウェブストアが「日本語化」。が、正式オープンはまだ 
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http://jp.techcrunch.com/archives/jp20110516google-chrome-webstore-japanese/
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●5 reasons social media is a waste of marketing dollars 
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●ガンホー、年内にソーシャルゲームプラットフォームを提供-世界5500万人の会員にアプローチ
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http://gamebiz.jp/?p=13112
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●2011年 ソーシャルメディアの新年の誓い 11
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http://www.seojapan.com/blog/2011%E5%B9%B4-%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%AE%E6%96%B0%E5%B9%B4%E3%81%AE%E8%AA%93%E3%81%84-11
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≪コメント≫
ポッドキャストか。。。。。ラジオな人間にとっては刺さるかも。
また、スマホのカーナビ化が進めば、ラジオから取って代わるかも。

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