2011年5月15日日曜日

2011_05_13-14の気になる事。

●NTT DocomoがTwitterと提携してツイートを利用する位置対応サービスを日本で開始
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http://jp.techcrunch.com/archives/20110513twitter-and-mobile-carrier-ntt-docomo-to-offer-lbs/
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≪メモ≫
それによりたとえば、ユーザにローカルなイベントや、場所や、そのほかの情報を、
ツイート中のキーワードと時間と位置をリアルタイムで結びつけることにより知らせることができる(データはあらかじめ匿名化する)。
また、そのようにして集めた情報を利用して、特定の位置における消費者の行動を検知し、
その情報をマーケティングツールとして企業に売ることも考えている。
Nikkeiによれば、Docomoはこのサービスの展開をこの冬に行う予定だ。


●iPhone/AndroidにAKB48の公式アプリ
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http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110513_445464.html
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≪コメ≫
月額課金。。。。だと。


●ドリコムのソーシャルゲームの戦略転換
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http://gamebiz.jp/?p=12916
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≪メモ≫
1. バトル形式を採用したタイトルへの挑戦
2. 社内テストの徹底によるクオリティ担保戦略指針
3. データ主導の改善
4. IPの活用や広告活用によるプロモーション強化
5. ヒットゲームのプラットフォーム横展開の推進


●Google I/O 2011 まとめ:Music、次期Android、Chromeノートなど
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http://japanese.engadget.com/2011/05/13/google-i-o-2011/
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●Jumptapレポート 
 モバイルユーザの58%は「アプリケーション」ではなく「ブラウザ」を利用してコンテンツを閲覧
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http://jp.techcrunch.com/archives/2011051158-of-mobile-web-users-get-their-content-fix-through-browsers-jumptap/
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≪メモ≫
レポート中、どうしてこのような差が出ているかの分析はなされていない。
想像するに、単にアプリケーションの数よりもウェブページの数の方が多いからということも一因ではなかろうか。
また、利用コンテンツに応じてアプリケーションを切り替えるというやり方が、
あまり良いエクスペリエンスを提供できていないということもあるのだろう。
ブラウザを使う場合には新しいページないしタブを開くだけで別コンテンツの閲覧が行える。
さらに、多くのメジャーインターネットサービス(Gmail、Bing、Google検索等)が、
アプリケーション経由よりもむしろブラウザ経由での方がより良い操作性を提供しているということもあるものと思われる。


●ネットビジネスの収益モデルに一大転機が到来? 
 にわかに注目を集める「ネット投げ銭」の真骨頂
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http://diamond.jp/articles/-/12242
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●ケータイをやめ、これからスマートフォンを買うのは誰か? 
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http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1105/02/news008.html
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≪メモ≫

ケータイ(フィーチャーフォン)からスマートフォンへの移行の図式。
ケータイユーザーのうち、既存のiPhoneユーザーに近い層がiPhoneを、より一般的な層がAndroidに移行する。
そして、それぞれにはソーシャルメディアを利用する層が含まれており、これが「ソーシャルネイティブ」だ


●「毎日布団の中でスマホ」というヘビー布団モバイラー、スマホユーザーの半数以上
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http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1105/12/news085.html
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●【業界初】出会いSNSの恋愛コミュニティーサイト『ワクワクメール』にソーシャルゲーム登場 
 ワクワクマンション、サモンメーカー、海賊戦記などゲームでつながる!出会える!
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http://prnews.jp/view/783/
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●ソーシャルゲーム論ノート(下)・・・平林久和「ゲームの未来を語る」
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http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3679
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●プレイヤーの進行状況に合わせて変化をつける・・・深田浩嗣「世界を面白くするGamification」
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http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3678
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