2011年5月18日水曜日

2011_05_18の気になる事

●月間PV数65億のモバイルブログサービス「DECOLOG」、今春のガールズフリーマーケットには1.2万人が来場! 
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http://techwave.jp/archives/51664210.html
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≪メモ≫
ギャルマ!11時の開催と同時にあっという間に人に囲まれている女の子がいました。
彼女がフリマに出していたのは手作りのストラップなどのグッズ。
普段からつくったものをブログにアップしていて、
それを普段から読んでいる子がギャルマ!でみんな集まってきた感じ。
いきなりギャルマ!に参加するんじゃなく、
普段から作り手としての自分や思いをDECOLOGで発信しているから起きたんじゃないかと思う。
そんなDECOLOGブロガーさんを見ていると、
最近私たちの周りでも頻繁に耳にする「セルフ・ブランディング」という言葉を連想する。
オンラインに自分のプレゼンスがあって、そこで自分を出して人と繋がって、そこからリアルな交流が生まれる。
わたしが自分のブログやツイッターなどでやっていることと同じことを、
彼女たちはDECOLOGでやってるんだなーと。DECOLOGにそのエコシステムができあがってるのね。
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「どうやったら儲かるか」「どこに広告を掲載するか」ではなく、
「どうやったら彼女たちにハッピーになってもらえるか」が始まり。
まずユーザのハッピーを考え、そこをクリアして初めてビジネスを考えられる。
ユーザの楽しいを考えずにクライアントメリットばかり考えていても、
結果としてはクライアントにプラスを提供することはできないと。
これを徹底していることが、DECOLOGというサービスがブレない理由だと思う。
ターゲットの世代が違うと、AからZまで違うかのように感じてしまいがち。
でも人間の根本にある欲求は、そんなに変わるものじゃない。
それを女の子の視点でとことん考えて、
彼女たちの意見を取り入れながら常に進化してるのが「DECOLOG」なんだと思う。
●オンライン注文の半数は「送料無料」 
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http://jp.techcrunch.com/archives/20110517almost-half-of-all-online-orders-now-include-free-shipping/
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≪メモ≫
「多くの消費者が、送料無料を当たり前だと思っている」とComScoreのGian Fulgoniチェアマンは言う。
たしかに同レポートによると、61%の利用者が、送料が無料でない場合、
購入そのものを取り消す「可能性があり得る」としている。
今やわれわれは、
ガジェットもクリスマスのセーターもクックブックも無料で送ってもらえると期待するようになったということだろうか。
●コンバージョンに効くのはアフィリエイト、そう思ってました。
間接効果を測定するまでは/らでぃっしゅぼーやの事例 

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http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/05/18/10192
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●新しいコミュニケーションへ!KDDIがFacebookと組んだ理由 
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http://itlifehack.jp/archives/4781271.html
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≪メモ≫
KDDIは協力関係構築の第一弾として、
auスマートフォン向けソーシャル電話帳「jibe」をリニューアルし、Facebookの使い勝手を向上させる。
またiidaの「INFOBAR A01」には、
洗練されたユーザーインターフェイスを持つ「INFOBAR A01」専用のFacebookウィジェットを搭載する。
さらに、今後KDDIはau oneポータル、音楽、ショッピングをはじめとしたサービスとFacebookを連動させ、
ソーシャルグラフを活用することで、
KDDIサービスを利用しているユーザーに対して新たな付加価値を提供するとしている。
これらにより、au携帯電話を利用しているユーザーは、
Facebookを利用している全世界5億人以上のユーザーと、より簡単に交流したり、
より自分に合った情報の収集や共有ができるようになるわけだ。
●ゲーミフィケーションの実際:釣りスタのゲーム進行 
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http://gamification.jp/?p=979
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●ソーシャルネットワーク革命がみるみるわかる本 (ふくりゅう・山口哲一) 
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http://blog.tokuriki.com/2011/05/post_626.html
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●ECナビの宇佐美社長、「私はあきらめない」に登場-5月18日付けの新聞記事(2) 
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http://gamebiz.jp/?p=13238
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●スマートフォン中心の経済圏が登場 
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http://www.advertimes.com/20110518/article15065/
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●『キャズム』の続編が待望の新訳で登場!
変革を迫られた市場で“超成長”を手に入れるマーケティング戦略とは 

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http://markezine.jp/article/detail/13784
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≪メモ≫
「キャズム」は、マーケットの発達段階に見られる現象だ。
まったく新しいカテゴリーの製品を人々が受け入れるとき、
新製品は、テクノロジー・マニアに代表される初期市場から、
メインストリームの市場に受け入れられ、爆発的に普及する。
しかし、飛躍を遂げる直前に企業が陥る亀裂が「キャズム」である。
そしてこの危機を乗り越えられる企業は少ない。
本書は、マーケットの発展段階における「トルネード」と呼ばれる現象をテーマにしている。
保守的なマーケットで、突然パラダイム・シフトが現実のものとなり、
マーケット全体が新しいインフラへ一大転換する。
この「トルネード(竜巻)」と呼ばれる現象は、まさに竜巻のような巨大なエネルギーを持って、
ジョブズが語るような過酷なゼロサムゲームへ多くの企業を巻き込んでいく。
●Android機の99パーゼントがパスワード破りの危険に曝されている 
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http://jp.techcrunch.com/archives/2011051799-percent-of-android-devices-are-vulnerable-to-password-theft/
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●クーポンの「プッシュ通知」に登録ユーザーの14%が反応
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http://jp.techcrunch.com/archives/20110517comscore-14-of-grouponlivingsocial-subscribers-are-responsive-to-push-notifications/
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●Google対AmazonのAndroid大戦争、勃発は間近 
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http://jp.techcrunch.com/archives/20110517google-versus-amazon-android/
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●Paid Mobile Search Spend Doubled This Year
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http://www.mobilemarketingwatch.com/paid-mobile-search-spend-doubled-this-year-15441/
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●2012年3月末のAndoroid端末累計販売数約1,500万台 - モバイル関連市場予測 
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http://www.venturenow.jp/column/miyoshi/20110517011916.html
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●意見共有で「集団の知恵」が低下:研究結果 
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http://wiredvision.jp/news/201105/2011051821.html
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●日本市場においてもサムスン電子製Android搭載スマートフォンに
ソーシャルゲームプラットフォーム「Mobage」を「Game Hub」として提供 

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http://dena.jp/press/2011/05/androidmobagegame-hub.php
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≪メモ≫
株式会社ディー・エヌ・エーは、サムスン電子株式会社が日本市場に向けて開発・販売する
「Android OS」搭載スマートフォンに、ソーシャルゲームプラットフォーム「Mobage(モバゲー)」を提供します。
これにより、DeNAグループやDeNAグループ以外のゲーム開発会社のソーシャルゲームが
日本市場向けサムスン電子製Android搭載スマートフォンに提供される予定です。
日本市場向け第一弾として、6月に発売が予定されている「GALAXY S Ⅱ」に「怪盗ロワイヤル」を始め、
ソーシャルゲームを多数搭載した「Mobage」が「Game Hub」としてプリインストールされます。
ユーザは、「Game Hub」を通じて、最新の人気ゲームタイトルを直感的な操作で
簡単にダウンロード・プレイすることができる上、他のユーザと協力したり、競争したりすることができます。
●CAモバイル、米Tapjoyと提携しスマフォアプリ向けアフィリエイト広告の提供開始 
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http://gamebiz.jp/?p=13260
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≪メモ≫
CAモバイルは、本日(5月18日)、米Tapjoyと事業提携を行い、
Tapjoyが持つネットワークシステムを活用し、
日本国内で配信されるiOSとAndroidに対応したスマートフォンアプリ向けに、
アプリ内アフィリエイト広告商品の提供を開始する、と発表した。
Tapjoyが持つネットワークシステムは、4月現在、全世界で1日に1.5億件がダウンロードされており、
日本国内のみでは1日2万件ダウンロードされているという。
CAモバイルでは、日本語でのサポートを行うとともに、
「Discovery」、「Engagement」、「Monetization」という3つのキーワードをもとにサービス提供を行う、としている。
Discovery:アプリを利用するユーザーが新たなアプリを見つけることが可能になる。広告主は自社のアプリをユーザーに見つけさせることが可能になる。
Engagement:広告主はユーザーに自社サービスを試してもらう機会を得ることが可能になる。
Monetization:アプリディベロッパーは課金とは異なる新たな軸で収益が可能になる。
●日本発だって世界と戦える! ソーシャルプリクラ「Snapeee」がアジアで躍進 
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●「Yahoo!Mobage」のユーザー属性(2011年5月16日版)
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http://gamebiz.jp/?p=13344
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≪メモ≫
年齢構成は、10代18%、20代26%、30代以上56%となっている。
これも前回から大きな変化はなかった。ユーザー数は、男性が72万人(前回発表時54万人)、
20代が104万人(同78万人)、30代以上が224万人(同168万人)となっている




●無料でスマートフォン向けWebページが作れるサービス「smart4me」がオープン
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http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110518/360473/?t1
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●進行状況を見える化する・・・深田浩嗣「世界を面白くするGamification」
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http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3712
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●InMobiがアフィリエイトネットワークと提携
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http://www.gomonews.com/mobile-advertising-admobix-hooks-up-with-inmobi/
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