2012年3月28日水曜日

2012_03_27の気になる事

ABC 2012 Spring - SSPを使った広告マネタイズについて
 ngi group 森嶋氏が説明
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≪コメ≫
SSPの分かりやすい説明。
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Google Playで楽曲を直接配信
 1曲から購入できる「AndroMusic」村上総裁が開発、サイバードが事業化
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≪コメ≫
検索エンジンから直接アプローチ出来るのは、かなり大きい(筈)
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Twitter、小規模企業向けのセルフサービス広告機能を提供へ
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≪メモ≫
Promoted Account:Twitterは、小規模企業の現在のフォロワーを分析し、
似たような関心を持つ他のTwitterユーザーを検索する。
そして、同サイト上の「Who to Follow」ボックスによって、
これらのユーザーに対してこの企業を宣伝する。
Promoted Tweet:Twitterは、小規模企業のツイートを常にモニタリングし、
それらのうちの「最良のもの」(おそらくは最もスティッキネスの高いもの)を
自動的に同サイト全体に宣伝する。
Twitterは、これらが「従来型の広告とは異なる」と
プロモーション動画の中で述べている。
その理由は、企業から既に発信済みのツイートの到達範囲を拡大しているだけで、
誰も広告コピーを作成しないことにある。
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2011年のスマホ出荷は前年比3.6倍の急増で2010万台、比率も53%
 --IDC Japan調べ
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≪メモ≫
IDC Japanでは、第4四半期にソフトバンクモバイルに加えて
KDDIからもiPhone 4Sが同時発売され、
国内のユーザーから圧倒的な支持を得たことで出荷台数が急増したと分析。
一方でAndroid OSを採用するスマートフォンも
第4四半期には400万台を超える出荷を記録し、
順調に拡大基調が続いているという。
2011年通年のスマートフォン出荷は2010万台で、
全携帯端末出荷台数に占めるスマートフォン比率は53.0%に上った。
2012年以降もスマートフォン出荷台数はプラス成長を見込んでおり、
2012年は3113万台、2016年には3699万台に達すると予測する。
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LINEのユーザー数が全世界で2500万、国内で1000万を達成
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≪メモ≫
定期便のようになってきたがLINEが全世界で2500万の登録者数を達成したという。
今日の発表によれば、また、国内ユーザーもiPhone、Android、
フィーチャーフォンのユーザーを合わせて登録数が1000万を超えたという。


2000万ユーザーは3月5日に達成しているので、
おおよそ22日でさらに500万のユーザーを獲得したことになる。
このスピードは時間を追うごとに早くなっている。
すでにPC版やMac版のようなデスクトップ版もリリースしていて、
そのプラットフォームが広がっているが、Windows Phone対応、
BlackBerry対応、そしてドイツ語、トルコ語、
ベトナム語などの言語へも対応していくのだそうだ。
なにせ、目標は年内には1億ユーザーを獲得することだというから、
今以上のスピードでユーザーを拡大させる必要がある。
もちろん、これには膨大なプロモーション費用もかけているのだろうけど、
どういう秘策でさらにユーザーを伸ばすのか知りたいところだね。
--
≪メモ≫
この上に何を走らせても、収益化しそうだな。
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タブレットユーザー「好ましいサイトのロード時間は2秒以内」
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≪メモ≫
経験した問題として最も多くあがったのはロード時間の遅さ(66%、日本:68%)で、
Webサイトのクラッシュ(44%、日本:45%)が続いた。
また、全世界で約70%、日本では83%のユーザーが、
サイトのロード時間が2秒以内であることを望んでいることがわかった。
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「Q.どこで携帯ゲームをプレイしていますか?」、
 半数以上が「A.寝ながらやってる
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≪メモ≫
まずモバイル向けゲームをプレイする場所についての質問(複数回答可)では、
なんと回答者の96%が「家の中」と答え、
さらにその中の53%は「ベッドで寝ながら」と答えたという。
また64%は「外で友達と」、同じく64%が「仕事中」、
46%が「授業中」、72%が「電車やバス、車の中」、
25%が「ジム」でプレイすると回答したとのこと。
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矢野経済研究所、2012年のスマホアプリの市場規模は139億円に
 …収益性やプロモーション手段に課題
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≪メモ≫
今後も市場の成長が続く見通しで、
2012年の同市場は前年比70%増の139億9000万円、
2016年には441億7000万円の規模になると予測している。
現在はネイティブアプリが主流だが、マルチデバイス型のアプリへの需要の増加や、
ディベロッパーの開発効率の改善、HTML5の普及に伴い、
中長期的にはwebアプリも増加するとみている。


しかし、BtoCの場合、1本あたりの単価や販売数が小さいため、
一部のヒットアプリを除けは売上規模が小さくなりやすく、
収益性に問題を抱えているディベロッパーが多く、
オフショア開発や海外市場への展開を視野に入れるディベロッパーが目立っている。
一方、アプリが増えて認知度が上がりづらいなど
プロモーションの面でも課題がある。
収益性の問題から販促コストを抑える必要があるため、
ソーシャルメディアの活用が注目されているという。
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今すぐ参考になる!Facebook懸賞キャンペーンの
 9類型とその特徴、17事例のまとめ
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≪コメ≫
参考までに。
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AppleによるUDID規制の動きと、
 これからのリワード広告における計測方法についての所感
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≪コメ≫
リワードはどうなるのでしょうか?
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