2011年6月6日月曜日

2011_06_06の気になる事

●Facebookを利用したソーシャルコマース、その類型化と事例紹介 
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http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2011/06/facebook-commer-45ba.html
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●コンテクストが理解されにくい背景~ツイッターで誤解がおきやすい理由 
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http://www.advertimes.com/20110606/article15423/
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≪メモ≫
ツイッターというのが炎上しやすいメディアであるのはそれが匿名性を強くすることができるメディアだからなのではなく、
フォロー/フォロワーの関係で構成されているソーシャルグラフが同じ興味関心でつながっている
「トライブ(集団)」であるか、またはフォローが比較的長く、
ツイートの傾向を把握しているフォロワーでない限り、
ある一つのツイートが「コンテクストレス」な状態で(RTやメンションなどで)別のソーシャルグラフの中に投げ込まれることがあるからなのだ。

●Rettyにみる「Future Check-in」の可能性 
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http://www.ikedahayato.com/?p=3766
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≪メモ≫
「Future Check-in」サービスとして見たとき、Rettyが巧みなのは、
まず最初に「過去に行った店をログ化したい」というユーザーの欲求を刺激していることです。
ここがdittoのようなサービスと違う点です。
ユーザーがRetty上に情報を投稿するモチベーションは、
リワードやコミュニケーションというよりは、「ログ化欲求」が先んじているように思います。
(皆さんも、お気に入りのお店をログとして残しておきたくないですか?)
ユーザーのログ化欲求を満たし、その上で「行きたい」を発生させるという、
非常によくできた導線になっていると思います。
今後サービスが進化し、利用メリット(クーポンなど)が充実してくれば
「ログ化欲求」のないユーザーにも相当数リーチできるようになるでしょう。

●SEOの終わりとソーシャルとnanapiのコンテンツの未来 
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http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/51889800.html
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≪メモ≫
結論だけいうと
「SEOによってダメコンテンツ増えたけど、これからは良いコンテンツじゃないと生き残れないよね」ということです。 

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で、僕らが考える「nanapiにあって欲しい、いいコンテンツ」とは何か、というのを今まとめています。
今考えているのは、
- [安心] 安心して記事を読める
- [行動] その記事を読んで、行動したくなる
- [共有] その記事を読んで、人に教えたくなる、自分が行動したことを伝えたくなる
を満たしている記事ではないかと考えています。

●アーティストやクリエイターが活躍できるプラットフォームをつくる
~「SWEET SOUL RECORDS」のライフサウンド株式会社 

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http://www.findstar-news.com/detail.php?id=136
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●コラム:ドコモの通訳電話サービス 
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http://applab-jp.com/2011/06/06/%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0%EF%BC%9A%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%81%AE%E9%80%9A%E8%A8%B3%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/
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●元Google HealthのAdam Bosworthが“健康ゲーム”Keasを立ち上げ 
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http://jp.techcrunch.com/archives/20110603keas-bosworth-game-healthy/
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●アイフリーク、スマホ対応のアプリマーケットを8月にオープン――複数OSを網羅
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http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1106/03/news093.html
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●“エアチェックブーム”再び!? 「ラジオ」がネット配信で蘇る 
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http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110606-00000000-trendy-ind
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●【メタフェイズ独自調査】Facebookにおける企業の公式ページの活用状況に関する調査 
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http://www.advertimes.com/20110606/article18773/
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●mixiの「足あと」機能が「先週の訪問者」に リアルタイム履歴表示は終了
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http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/06/news070.html
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●モバイルでポイント獲得さらに楽しく Checkpoints 
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http://techwave.jp/archives/51670885.html
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●Facebookページの活性化を知る「エンゲージメント率」、1位はKDDIの「iida」 
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http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmgp/20110603/220408/
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●電子書籍が紙に負ける5つのポイント 
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≪メモ≫
1)読了へのプレッシャーがない。
2)購入した本を1カ所にまとめられない。
3)思考を助ける「余白への書き込み」ができない。
4)位置づけとしては使い捨てなのに、価格がそうなっていない。
5)インテリア・デザインにならない。



●GT-Agency、「AppBank」の事業展開を発表-実店舗出店も
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http://shinagawa.keizai.biz/headline/1302/
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≪メモ≫
ビジネスモデルはiPhone、iPadのアフィリエイト収入が8割で、広告収入が2割だという。
1日のユニークユーザー数は13~14万人程度で、
月間ユニーク訪問者数は130万人以上、専用アプリダウンロード数は90万以上の規模に。


●3 Tips for Better Mobile SEO
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http://mashable.com/2011/06/03/mobile-seo/
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≪メモ≫
モバイルSEO3つのヒント




●EMA認定制度の基準及び基準概説書 改定のお知らせ
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http://hotheavenblog.blogspot.com/
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●読売新聞「発言小町」、iPhone用公式アプリを配信開始……「狙い撃ち検索」機能などを搭載
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http://news.livedoor.com/article/detail/5613502/
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≪コメ≫
有料アプリなのか。。。。大丈夫か?


●RIMの減少傾向続く - 2-4月の米スマートフォンOSシェア(コムスコア調査)
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http://wirelesswire.jp/Watching_World/201106061019.html
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●Twitterでファイル共有ができる”TwileShare”が正式オープン
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http://www.techdoll.jp/2011/06/07/twileshar/
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●電子書籍は売れない、ならどうする?
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http://blogs.itmedia.co.jp/musasabi/2011/06/post-26cb.html
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●大日本印刷と城北宣広、プッシュ型電子チラシ配信サービス「チラシ直送便PLUS」を開発、実験開始
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http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2011/06/07/10415
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●ECサイトのソーシャル化の意義と事例紹介<オプトEC支援本部>
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http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2011/06/03/10391
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≪メモ≫
【ECサイトのソーシャル化で得られる効果】
1.SNSの集客力を活用できる
2.ほとんどコストを掛けずに信頼性のある情報
  (クチコミ)を拡散できる
3.消費者の定性的情報を直接取得し活用できる


【ECサイトのソーシャル化類型】
①ソーシャルASPツール導入型
②大手SNS連携型
③大手SNS完結型
④専用システム構築型




●動画もデコる時代です! 自分が何倍もキラめくハイテクサービス「Povie」
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http://techwave.jp/archives/51670942.html
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●IVSにて、水口哲也氏ゲーミフィケーションについて言及・・・「世界を面白くするGamification」
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http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3812
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●速報:アップル WWDC 2011 基調講演
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http://japanese.engadget.com/2011/06/06/wwdc-2011/
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