2011年6月10日金曜日

2011_06_10の気になる事

●なぜFacebookに登録のファンは増えないのか
=========================================
http://diamond.jp/articles/-/12594
=========================================

●新興国生まれのビジネスモデルが世界を席巻する
 製品だけにとどまらないリバースイノベーションを目指そう 

=========================================
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110607/220532/?rt=nocnt
=========================================

●マークザッカーバーグ、中学の卒業式でスピーチ - "近道はないよ!" 
=========================================
http://jp.techcrunch.com/archives/20110609mark-zuckerberg-to-8th-graders-theres-no-shortcuts/
=========================================
≪メモ≫
・成功に近道はない
Facebookのような会社やサービスを作るには自分はこれをやり抜けると信じることが大切だ。
やる価値がある物事というのは例外なく困難である。
・愛する人々との関係こそもっとも重要
愛する人々との関係を育てることに集中せよ。誰も一人では何もできない。
すばらしい友人が人生をすばらしく、意義あるものにする。
・自分が愛せることをせよ
自分が愛することをする限り、困難を乗り切る力が湧いてくるものだ。
自分が楽しめること、好きなことに対してなら、ずっとたやすく集中ができる。

●神のみぞ知る、夢のジュークボックスの行方 
=========================================
http://wired.jp/2011/06/10/%E7%A5%9E%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%9E%E7%9F%A5%E3%82%8B%E3%80%81%E5%A4%A2%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%A1%8C%E6%96%B9/
=========================================
≪メモ≫
「ひとつにはスポティファイの収益構造、つまり、広告収入とわずかなサブスクリプションだけでは、
著作権料を払うことが難しくなってきたからでしょう。
実際、スポティファイは赤字が続いていると聞いています。
もうひとつには、アメリカへの進出を、いよいよ本気で考えているからではないでしょうか。
すでにアメリカで成功しているパンドラ(ユーザー数8,000万人、アメリカにおけるインターネットラジオのリスニングタイムの約50%を占めている)と比べた場合、
パンドラは音楽をプロモートする効果があり、実際にセールスが41%増えていますが、
好きな曲をいつでも聴けるスポティファイの拠点イギリスでは、逆に13%落ちています。
アメリカの音楽産業には、無料配信サーヴィスへの抵抗感が色濃くあるので、
そのあたりの意識を緩和する意味を含めて、無料のエリアを狭めたのではないかと思います」

●Apple、強い反発に妥協―App Storeでの定期講読などへの課金モデルの制限を緩める 
=========================================
http://jp.techcrunch.com/archives/20110609apple-backpedals-on-app-store-subscription-rules/
=========================================
≪コメ≫
着実にアプリからwebに流れますね。

●やっちゃっていませんか?Facebookの規約違反 
=========================================
http://socialmediaexperience.jp/3825
=========================================

●2011年1Q国内携帯電話市場、Android端末の出荷台数がiPhoneの3倍に 
=========================================
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/06/10/013/
=========================================
≪メモ≫
ベンダー別シェアでは、スマートフォン市場で最大出荷数値を記録しているシャープが今回も首位を獲得。
同社のシェアは23.0%となり、20四半期連続してトップの地位を維持している。
第2位には、安定したドコモ向け端末出荷を維持し、
かつスマートフォン市場においては「REGZA」端末が好調な富士通・東芝がシェア21.5%を獲得しており、
首位シャープとの差を大きく縮めている。
同社は同四半期で注目すべきとして、アップルが国内携帯市場で初めて「トップ3入り」を果たしたことを挙げている(シェアは11.4%)。
同社は供給する通信事業者をソフトバンク1社に限定、
製品別でも「iPhone単独モデルの出荷(16GBモデル、32GBモデルの2機種のみ)」で、
こうしたビジネス展開でトップ3入りを果たしたのは、2000年以降初めてのケースだという。

●「ソーシャル」という罠 ?プライバシーが消えてゆく 
=========================================
http://wired.jp/2011/06/07/%E3%80%8C%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E7%BD%A0_%E3%81%9D%E3%81%AE1/
=========================================

●Social Impact Bond ~ クラウドファンディングのさらなる可能性 
=========================================
http://www.venturenow.jp/column/ogawa/20110610012302.html
=========================================

●媒体社の広告売上をアップさせる、間接効果という評価指標 | 第三者配信その3 
=========================================
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/06/10/10266
=========================================

●米国のFacebookマーケティング企業3大手から学ぶ日本における広告代理店のこれから 
=========================================
http://clutch.ne.jp/smmblog/?p=1487
=========================================

●インパクトがありすぎる広告の実例14パターン 
=========================================
http://gigazine.net/news/20110610_14_creative_advertising/
=========================================

●「極から個の時代」とビジネスチャンス VCの視点【小野裕史】 
=========================================
http://techwave.jp/archives/51672202.html
=========================================

●KDDIがウェブマネーを友好的TOB 
=========================================
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110610053452.pdf
=========================================

0 件のコメント:

コメントを投稿