2011年6月21日火曜日

2011_06_21の気になる事

●KDDI、コロプラと資本提携 位置情報サービス拡充
=========================================
http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C889DE1E2E5E6E7E0E2E2E0E2E2E4E0E2E3E38698E3E2E2E2;da=96958A88889DE2E0E2E5EAE5E5E2E3E7E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2
=========================================
≪メモ≫
両社は昨年11月に位置情報ゲーム事業で提携しており、資本関係を結ぶことで提携を強化する。
8月からは約300店のレストランと組んで位置情報を使った飲食店サービスを始める。
客の来店数を把握し、ポイントや特典などを与える。コロプラの利用者とauの携帯電話向けに提供する。

●AppleはなぜFacebookではなくTwitterを選んだのか?
=========================================
http://www.netventure-news.com/news_QHB1TxiJm.html
=========================================
≪メモ≫
AppleとFacebookでは、サービスを提供しているプラットフォームは異なっている。
Appleはハードウェアを売ることによって収入の大部分を得ているので、
開発者にはiOSやMacOSXが動く端末用のアプリケーションを開発してもらいたいのに対し、
広告収入が総収入のほとんどを占めるFacebookでは、ブラウザ上で動作するアプリケーションを開発してもらいたい。
このプラットフォームの違いから、両者は競合他社と考えるべきである。
一方Twitterは、APIを開発段階の時期からオープンに公開しているプラットホームで、
Appleにとっても利用がしやすかったのであろう。
今回のTwitterとの連携で、今現在Facebookのアプリで同様なこと、
ブラウザ上に表示している地図や動画コンテンツなどからつぶやいてみたり、
カメラの写真に対してつぶやくことがAppleでもできるようになった。

●テレビは最大の広告媒体 MSと業界大手報告書「侮れぬ実力」 
=========================================
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110621/bsk1106210505003-n1.htm
=========================================

●ローカル広告のルネッサンス
ネットユーザーの「時間」と「お財布」をいかに取り込むか Google、Facebook、Grouponの競争 

=========================================
http://markethack.net/archives/51742638.html
=========================================

●Foursquare、ユーザー数1000万人達成 
=========================================
http://jp.techcrunch.com/archives/20110620foursquare-now-officially-at-10-million-users/
=========================================

●Facebook、Spotifyを統合する新しい音楽サービスを計画か--GigaOm報道 
=========================================
http://japan.cnet.com/news/service/35004308/
=========================================

●アメリカではモバイルアプリの利用時間がウェブの閲覧時間を超えた(Flurry調べ) 
=========================================
http://jp.techcrunch.com/archives/20110620flurry-time-spent-on-mobile-apps-has-surpassed-web-browsing/
=========================================

●スマートフォンアプリの海外向け総合マーケティングサービス「AppRize」を販売開始 
=========================================
http://www.adways.net/press/adways130.html
=========================================
≪コメ≫
最近、海外向アプリプロモーションのコンサルが増えてきたな。

●これぞリクルートの底力 「RecoCheck」にクーポン55000件 
=========================================
http://techwave.jp/archives/51675555.html
=========================================
≪メモ≫
株式会社リクルートが開発した位置情報系アプリ「RecoCheck」が大幅にバージョンアップし、
5万5000件以上のクーポン、口コミ情報を表示できるようになった。
リクルート傘下のレストラン情報サービスの「ホットペッパーグルメ」、
美容情報サービスの「ホットペッパービューティー」、旅行情報の「じゃらん」、
クーポン情報の「ポンパレ」と連携し、各サイトに掲載されている情報をRecoCheckで利用できるようになった。
≪コメ≫
予想通りの動き。
でも、ここまで出来るのは流石です。

●後発ながらもオフショア開発で成功を収めるWeb制作会社の話 
=========================================
http://markezine.jp/article/detail/13945
=========================================

●バーベキュー屋のおやじが語る: Grouponの良し悪しはその活かし方次第 
=========================================
http://jp.techcrunch.com/archives/20110618ribman-groupon-bashing/
=========================================

●つぶやき、写真、位置情報、ゲームに続く次なるソーシャルコンテンツは「音楽」だ!
=========================================
http://hanpanai.com/?p=1684
=========================================

●口コミの82%はface-to-faceで行われている 
=========================================
http://ststgc.com/?p=337
=========================================
≪メモ≫
・アメリカでは一日に2.4Bものブランドに関する会話が生まれる
・口コミの82%はface-to-faceで行われている
・会話の引き金になる情報元はインターネットから
・ついで、TVから
・口コミ後にユーザーが起こす行動は Search
・ソーシャルメディアで知るより、Search後に購買につながる
・だから、Searchは大事

●MMA(Mobile Marketing Association)がGoogleと提携してアンケート調査を実施。 
=========================================
http://jp.ad-maker.net/blog/cat11/mmamobile-marketing-associationgoogle/
=========================================

●Facebook、オンライン広告市場でトップへ--米調査 
=========================================
http://japan.cnet.com/news/business/35004324/
=========================================

●AKB48の選抜総選挙で考える、マス・マーケティグとソーシャル・コミュニケーションのせめぎ合い
=========================================
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/9136
=========================================

●レベルファイブが「モバゲー」と業務提携。
「レイトン教授ロワイヤル」など新作ソーシャルゲームを発表 

=========================================
http://www.kotaku.jp/2011/06/mobage_lv5.html
=========================================

●「レイトン教授ロワイヤル」始まる? ディー・エヌ・エー,レベルファイブ両社の世界戦略とは
=========================================
http://www.4gamer.net/games/135/G013555/20110621061/
=========================================

●「2.X」系と「3.X」系は近く統合? Android OSはこれからこう変わる!
=========================================
=========================================



●ツイートひとつで最大顧客を失ったPR代理店
=========================================
http://capote.posterous.com/a-single-tweet-fired-a-pr-agency
=========================================
≪コメ≫
明日は我が身。




●意見共有で「集団の知恵」が低下:研究結果
=========================================
http://wired.jp/wv/2011/05/18/%E6%84%8F%E8%A6%8B%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%81%A7%E3%80%8C%E9%9B%86%E5%9B%A3%E3%81%AE%E7%9F%A5%E6%81%B5%E3%80%8D%E3%81%8C%E4%BD%8E%E4%B8%8B%EF%BC%9A%E7%A0%94%E7%A9%B6%E7%B5%90%E6%9E%9C/
=========================================
≪コメ≫
皆さん、思い起こせば経験あるのでは?




●アニメキャラクターの音声料理レシピを スマートフォンアプリ、フィーチャーフォンに有料配信
=========================================
http://www.advertimes.com/20110621/article20655/
=========================================
≪コメ≫
。。。。。逆に男性声優なら面白いかもね。




●「TOYOTA SOCIAL APP AWARD」グランプリ・入賞作11作品を発表
=========================================
http://japan.internet.com/wmnews/20110621/2.html
=========================================




●コロプラのリアル物産展に四万人来場
=========================================
http://techwave.jp/archives/51675642.html
=========================================
≪コメ≫
Online to Offlineの優等生だね。
これをもっとローカルで実施したいね。




●KDDIの開発支援∞ Labo(ムゲンラボ)8月始動
=========================================
http://techwave.jp/archives/51675633.html
=========================================




●今さら聞けない「ザッポス」の成功の秘訣
=========================================
http://techwave.jp/archives/51675386.html
=========================================

0 件のコメント:

コメントを投稿