2011年6月28日火曜日

2011_06_25-27の気になる事

●ソーシャル時代の音楽ビジネス
 ソーシャル×マスでスポットライトをあてる
=========================================
http://itomasahiro.arrow.jp/?p=381
=========================================
≪メモ≫
自分の音楽を聴いてもらいたい人たちはどんな人たちで、
どんなソーシャルメディアをよく利用し友人・知人と交流しているのかを知り、そこに参加させてもらう。
次に自分たちのサイトをソーシャル化し、各ソーシャルメディアとの導線を作る。
自分たちのサイト上が人の集まる場=コミュニティとなり
各ソーシャルメディアから訪れたユーザーが参加できる仕組みを作る。
そしてPRとしてユーザーが喜びかつ話題になるようなネタ・コンテンツを提供する。


●セブン&アイHD、無線LAN使いグループ店舗で独自コンテンツを配信-6月26日の新聞記事(1)
=========================================
http://gamebiz.jp/?p=16645
=========================================


●<日本テレビ>視聴者の“実況”コメントを画面に反映 テレビドラマ初の試み
=========================================
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110626-00000001-mantan-ent
=========================================


●DeNA、韓国に現地法人 コンテンツなど調達 
=========================================
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C889DE1E3E3E3EBE7EBE2E0E4E2E4E0E2E3E3869891E2E2E2;n_cid=TW001
=========================================


●見つけたいのは飲食店?それともおいしい食事?--Spoon!とSnapDishを徹底比較
=========================================
http://japan.cnet.com/news/service/35004493/
=========================================


●Turntable.fmが米国外からのアクセス遮断を開始 ? 回避方法あり
=========================================
http://takao.asaya.ma/article_1329.html
=========================================
≪コメ≫
早く、日本からアクセス出来る様になって欲しいです。


●イラストSNS「pixiv」に聞く、一日1億PVを集める人気サービスの作り方
=========================================
http://business.nifty.com/articles/inside/110627/
=========================================


●まとめ:スマホがもっと愛おしくなるiPhone&Androidアプリ30選
=========================================
http://www.lifehacker.jp/2011/06/110624iphoneandroid30.html
=========================================


●Facebookが楽しくなる小技・設定・Tips集
=========================================
http://d.hatena.ne.jp/RyoAnna/20110625/1309079997
=========================================


●デザイナに知っていて欲しい10個のAndroidのUIルール
=========================================
http://greety.sakura.ne.jp/redo/2011/06/10androidui.html
=========================================


●フェイスブックを「公園」と捉えてマーケティングをする
=========================================
http://www.ikedahayato.com/?p=4225
=========================================
≪メモ≫
フェイスブックは「公園」のような空間で、様々な人が様々な目的で集い、
何らかのアクティビティ(ゲーム、友達とのコミュニケーション、人脈開拓…)を楽しんでいます。


ビジネスとしてフェイスブックを活用する上では、この点に注意する必要があります。


皆さんが「公園」でマーケティングをしろ、と言われたら、どのようなアプローチを取るでしょうか。


マスマーケティング的な発想で、
「我が社の商品を見てください!!」とメガホンで叫ぶことは、公園の中の人たちの反感を買うことになります。


公園の中に看板を置いたところで、恐らく多くの人にスルーされてしまいます。
何せアクティビティを楽しんでいる人たちです。


「公園の中で何らかの活動を楽しんでいる人たち」を振り向かせるには、「工夫」が必要なのです。


ちなみにここら辺はデータでも出ていて、
IBMの調査によればSNSを利用する動機の70%は「友達や家族とつながるため」で、
「ブランドとつながるため」は23%だそうです。


言ってみればフェイスブックページは公園の中の「出店」のようなものです。


出店を出すことは簡単ですが、人気店に仕立て上げるのは困難です。

≪コメ≫
ソーシャルメディア上での交流は、言わば、井戸端会議や、飲み会での会話であって、
そこに上手く話題に乗るネタを如何に提供できるのかがキモであると。


●PayPal、三井住友カードと戦略的提携へ 普及へ協力
=========================================
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/27/news030.html
=========================================


●クーポンビジネスが崩壊する理由―パート2
=========================================
http://jp.techcrunch.com/archives/20110613why-groupon-is-poised-for-collapse/
=========================================
≪メモ≫
新聞広告の場合、損失の最大額は広告費として支払った金額だ。
ところがGrouponの場合、Grouponに応募した客を1人迎えるごとに損失が膨らんでいく。
客がある程度以上増えれば、スモールビジネスにとって存亡の危機ともなる。


●Klout スコアがグレードアップ。今後の展開も考えてみた
=========================================
http://blogs.itmedia.co.jp/kojifukuda/2011/06/klout-e343.html
=========================================


●これからはSEOならぬFBO(facebook optimization)の時代?!
=========================================
http://www.techdoll.jp/2011/06/28/facebook_optimization/
=========================================
≪コメ≫
SEO的戦略に加えてFBO的な動きも重要になってきますね。


●iPhoneアプリ『小悪魔キャバ嬢ライフ』が好スタート-トップセールスで一時4位に
=========================================
http://gamebiz.jp/?p=16763
=========================================
≪メモ≫
本アプリは、特定のSNSと連動もしくはSNS上で展開されるWEBアプリとしてではなく、
iPhoneアプリ単体として提供されている。
だが、「カイブツクロニクル」と同じく、
アプリレビューのコーナーがゲーム内の友だち募集コーナーとして活用されており、
ユーザーの増加とアプリの活発化につながっている模様だ。


●「アップル製品はなぜ“気持ちいい”?」-認知科学で考える
=========================================
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110622/1036500/?ST=hitken&P=1
=========================================


●PC/携帯でネット利用するシニア層、約7割がネット上で個人情報を入力
=========================================
http://www.venturenow.jp/news/2011/06/27/1751_012713.html
=========================================


●Facebookの「いいね!」ボタン、米女性会員は2割が毎日何度も押しまくり
=========================================
http://www.garbagenews.net/archives/1784641.html
=========================================


●Livlis運営kamado代表・川崎裕一さんインタビュー
 挑戦歓迎、「思っていたけどやらなかった」はナシ
=========================================
http://markezine.jp/article/detail/13921
=========================================


●家族・仲間との絆をグループチャットでケアしよう! NAVER「LINE(ライン)」がイイっす
=========================================
http://techwave.jp/archives/51677385.html
=========================================


●「Turntable.fm」で敏腕DJになろう!・・・「世界を面白くするGamification」第22回
=========================================
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3916
=========================================

0 件のコメント:

コメントを投稿