2011年6月22日水曜日

2011_06_22の気になる事

●MTIがAndroidアプリマーケットを開設 
=========================================
http://gamebiz.jp/?p=16324
=========================================
≪メモ≫
6月22日付の日経産業新聞は、エムティーアイ(MTI)<9438>が
22日、Androidアプリマーケット「mopitaマーケット」を開設すると報じている。
報道によれば、「スポーツ」や「音楽」といった主要な13のカテゴリーやアプリの人気ランキングをもとに、
利用者は好きなAndroidアプリが探せるとのこと。
MTIでは、月額課金制のアプリも紹介しており、
独自の決済システムで一括管理、決済できるのが特徴となっているという。
●エムティーアイがスマートフォン向けアプリマーケットを開始
目的に合わせて欲しいサービスが見つかる『mopitaマーケット』オープン! 

=========================================
http://www.mti.co.jp/?p=6396
=========================================

●GREEインタビュー。2500万ユーザーを集めた秘訣と、スマホアプリへの展望について!
=========================================
http://www.appbank.net/2011/06/22/iphone-news/266669.php
=========================================
●「ページビューは低いけどソーシャル上では高評価」
Google Analytics with SBMでソーシャルブックマーク率をチェック!

=========================================
http://markezine.jp/article/detail/13950
=========================================

●クリックの時代は終わった!? バナーのディスプレイ効果を検証する 
=========================================
http://www.pixiv.net/news/topic_article.php?id=95221
=========================================

●株式会社paperboy&co.
電子書籍作成販売プラットフォーム 「パブー」1周年
開始1年で会員数3万6,000名、登録作品1万2,000作の国内最大級サービスに 

=========================================
http://www.gmo.jp/news/article/?id=3772
=========================================

●携帯公式サイト調査概要アニュアルレポート(2010年度版)無償提供中!! 
=========================================
http://www.ktai-labo.com/other_service/ranking.html
=========================================

●アプリの共感を生む5つのコンセプト動画 
=========================================
http://genesixdev.wordpress.com/2011/06/22/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%AE%E5%85%B1%E6%84%9F%E3%82%92%E7%94%9F%E3%82%80%EF%BC%95%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%97%E3%83%88%E5%8B%95%E7%94%BB/
=========================================
≪メモ≫
個人的には以下3つの理由により、
アプリマーケティングに限らず、
web全般のマーケティングにおいて「動画」はより重要になってくると思います。
1.閲覧環境、制作コストの圧倒的向上
2.ソーシャルメディアによる拡散
3.「認知」から「共感」の時代へ
1に関しては当たり前の話ですが、
グローバルで日々webの通信環境が改善する中で、
リッチコンテンツである動画をストレス無く閲覧できる環境が整いつつあります。
また、iMovieをはじめ素人でも簡単に動画編集ができるソフトが安価で手に入るため、
制作側のコスト減と、制作者の裾野が広がっています。
2は下記記事にもある通り、動画は非常にバイラルしやすいコンテンツです。
クオリティ次第では「誰かに共有したい」、と強く思わせてくれるものも多い。
そしてそのクオリティのヘッジが事前にできるというのが動画の強みですね。
3が今回のエントリーのポイント。
今後のwebマーケティングにおいては、
単に「知ってもらう」というだけではなかなかユーザーを獲得することはより難しくなっていくと思います。
iPhoneアプリであれば既に40万以上数がある中で、
ユーザーのホーム画面トップをゲットするようなヘビーユースアプリになるのは至難の業。
だからこそ「認知 → 共感」までのフェーズが大事だと思います。
そこでキーになってくるのが共感を促すような「コンセプト動画」です。

●Facebookの企業ページ、「いいね!」を押した人の3割以上が商品を購入
=========================================
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110622-00000021-rbb-sci
=========================================

●青少年向けの推奨携帯電話の「基準」を決定 東京都が全国初 首都圏3県でも 
=========================================
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110620/crm11062021020029-n1.htm
=========================================
≪メモ≫
東京都は20日、保護者が18歳未満の青少年に携帯電話やPHSを持たせる場合の推奨基準を全国で初めて取りまとめた。
都では保護者が子供に持たせる携帯電話を選ぶ際の参考にしてもらいたい考えで、
この基準に基づき、都青少年健全育成条例に施行規則を定め、7月1日から施行する。
基準は首都圏3県でも採用される。
基準をつくることで、携帯電話のインターネット接続などによって起こる、
ネット上のいじめやトラブルから青少年を守ることが狙い。
青少年を「おおむね小学生」と「おおむね中学生以上」に分け、それぞれに合った機能を持つ携帯電話を推薦する。
小学生向けの携帯電話は「保護者らとの連絡用」と位置づけ、基本的に通話機能とメール機能に限定。
中学生以上には、インターネット利用も可能だが、有害なサイトにつながらず、深夜の利用制限ができるようなものとした。
今後、携帯電話事業者からの基準に合致した機種の申請を受け付け、
10月以降に開催される都の検討委員会を経て、推奨携帯電話が販売される予定。



●「ゲーミフィケーション」で日常を楽しくするアプリ。
=========================================
http://pickapp.wordpress.com/2011/06/22/%E6%97%A5%E5%B8%B8%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E2%88%92arookoo%E3%80%82/
=========================================
≪コメント≫
『ゲーミフィケーション』を理解する上で、分かりやすい説明。




●スマホ向けモバイル広告を成功させる5つの要素--グーグルが紹介
=========================================
http://japan.cnet.com/news/service/35004350/
=========================================
≪メモ≫
・スマートフォンに最適化されたサイトを作る
・地域やローカル情報を意識する
・パーソナルな情報や体験と連動させる
・成果を“見える化”する
・テストを繰り返す


●メディア工房、5月の月次売上高は前年比6.4%増の1億9800万円-PCコンテンツや公式サイトが伸長
=========================================
http://gamebiz.jp/?p=16410
=========================================
≪コメント≫
メディア工房さん、本気で凄い。




●フェイスブックは本物か。ブームで終わるのか
=========================================
http://www.advertimes.com/20110622/article20664/
=========================================
≪メモ≫
黒船の時のようにフェイスブックの本質である「実名制」が普及し、
フェイスブックと相性の良いスマートフォンが日本で普及し経営層の理解を得れば
黒船当時のようにその後の日本社会を劇的に変化させることが起こってくるのかもしれないと考えており、
その時期がいつ来るのか注目していたい。




●米ソーシャルメディアの利用頻度と利用期間をグラフ化してみる
=========================================
http://www.garbagenews.net/archives/1781897.html
=========================================


●米ソーシャルメディアの利用率をグラフ化してみる
=========================================
http://www.garbagenews.net/archives/1781291.html
=========================================




●mixi会員の男女比や年齢階層比を少し長めにグラフ化してみる(2011年3月末時点分まで対応版)
=========================================
http://www.garbagenews.net/archives/1782036.html
=========================================




●Kinectを使ったインタラクティブテレビCMの可能性
=========================================
http://blogs.itmedia.co.jp/burstlog/2011/06/kinectcm-06f6.html
=========================================




●セレブたちがパーティー会場として使い始めたTurntable.fm, いよいよ大ヒットだ
=========================================
http://jp.techcrunch.com/archives/20110621babys-got-traction-sir-mix-a-lot-djs-live-on-turntable-fm/
=========================================
≪コメント≫
オーディエンスとして作業用BGMとして最高です!




●[jp]Joi曰く日本でLinkedinをどう展開するかは「まだ決まってない」
=========================================
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20110622linkedin-in-japan/
=========================================




●ECナビグループのZucks、TapJoyと提携してアプリ向けリワード広告提供
=========================================
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3895
=========================================
≪コメント≫
あれ?CAモバイルさんは??

0 件のコメント:

コメントを投稿