2011年6月8日水曜日

2011_06_08の気になる事

●iPhoneユーザー、アプリの利用実態は 
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http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1106/07/news072.html
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≪メモ≫
無料アプリの平均インストール数は月4.2点。
有料アプリをインストールしたことがあると回答したのは約6割で、平均インストール数は月0.9点となった。
継続利用しているアプリの点数については、「5~9点」「10~19点」との回答が全体の4割を占める一方、
「50~99点」も2割を占め、平均は約28.7点となった。
世代別では30代、ユーザー属性ではFacebookユーザー(平均約43.8点)や
Ustream/ニコニコ生放送ユーザー(平均47.2点)など、
ソーシャルメディアのヘビーユーザー層の利用点数が多かった。

●Apple、「iTunes Tone Store」をオープンへ
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http://taisyo.seesaa.net/article/208247699.html
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≪メモ≫
iPhoneで着うた配信か?

●ボトムアップがヒットを作る 
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http://itomasahiro.arrow.jp/?p=338
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≪メモ≫
現在は様々なソーシャルメディアが生まれています。
アーティストとユーザーが直接つながる事で距離が縮まり、
アーティスト自身や楽曲の世界観も伝えやすくなりました。
アーティストの戦略に沿ったソーシャルメディアを活用し『ソーシャルターミナル』を形成する事で、
コミュニケーションの幅は広がり熱量も高くなるでしょう。
ただしソーシャルメディアはユーザーが主役のメディアであり、
一方的な情報発信やコミュニケーション、画一的なマスマーケティングでは共感は得られません。
ソーシャル化は多くの垣根を越えて情報伝達とコミュニケーションを変えていきます。
新人が売れないという苦しい状況が続いていますが、
良いアーティスト・良い音楽はソーシャルをうまく活用する事で埋もれることなく届くべきユーザーに共感と共に届いていくようになるのではないでしょうか。
キュレーションによって新たな価値を見出され光を浴びる事も増えていくでしょう。
ビジネスチャンスはまだまだ眠っているような気がします。

●広告の未来を語るための7つのキーワード
企業も消費者も「人」として向きあう時代 

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http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110601/220360/
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●ライブレボリューション、スマートフォン広告のLTVアクション測定を完成、アプリ内ブラウザにも対応
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http://adcounter.jp/release/110608.html
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●OpenFeint、「OpenFeint」に新機能「GameFeed」β版を追加 
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http://gamebiz.jp/?p=15291
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≪メモ≫
「GameFeed」は、ゲームの更新情報を、利用端末やOSの違いに関わらず、リアルタイムに友だちと共有できる機能。
友だちのベストスコアやアチーブメントなどの更新情報が通知されるほか、
分析に基づいて新たな友だちをユーザーに推薦したり、
友だちの情報更新や友だちに人気の新しいゲームを自動的に通知したりすることができる、としている。
「GameFeed」は、わずかな追加開発で実装できるが、
これを実装することで、ゲームのアクティブユーザー数の大幅な増加や、
ゲーム内のコミュニケーションの活発化などが期待される、とのこと。

●サイバーエージェント・ベンチャーズ、ベトナム最大手の検索連動型広告代理店に出資
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http://gamebiz.jp/?p=15279
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●AKB48のビジネスモデル 
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http://blogs.itmedia.co.jp/mm21/2011/06/akb48-cb2f.html
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≪メモ≫
「”手が届かないスター”を育ててきた昔のアイドル商法とは異なり、
AKB48の手法は”どこにでもいる普通の女の子”を集めつつも、組合せを変えたり、
総選挙で”部品”単体の価値を高めたりする。CD販売だけでなく、
イベントやグッズ、さらには地域ごとに類似グループを作るなど、
企業が参考にすべきノウハウが散りばめられている」と妹尾特任教授は話す。

●Facebook、BrightEdgeと共同で企業ページのSEOを啓蒙 
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http://jp.techcrunch.com/archives/20110607facebook-teams-up-with-brightedge-to-help-brands-better-manage-social-seo-of-pages/
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●ディスプレイ広告はROIが低いから予算のムダだ!? | 第三者配信その1 
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http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/06/08/10264
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●2300円の地図アプリを無償化してわかったこと--インクリメントP社長に聞く 
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http://japan.cnet.com/interview/35003611/
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●インターネットでカネを稼ぐ方法は五ツしかない 
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http://t.hash.bz/archives/3281249.html
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≪メモ≫
1. 広告型 -- 見る人を集め、見せたい人がそれを買う
2. 実経済加速型 -- ネットのコスト削減効果を活かす
3. サービス提供チャリンチャリン系
4. 仮想世界のデータ販売 -- ファンを集め、世界観を売り出す
5. プラットフォーム構築 -- 選ばれし者の胴元化戦略

●ファーストビューは何pxまで? ブラウザの表示領域サイズ5年間の変化を大公開 
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http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/06/07/10408
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●【新サービスのお知らせ】RTB(リアルタイム・ビッティング)本格展開をスタート By Dac 
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≪メモ≫
RTB とは、媒体(売り手)側のシステムが、
広告の1表示毎に広告の買い手である広告会社のシステムに対してリアルタイムにオークションを行うシステムであり、
最高額の入札単価を提示した買い手が競り落とすことを可能とする仕組みです。
このRTBの導入により、媒体社は広告収益を最大化することができ、
広告主・広告会社はその一瞬一瞬における最適な市場価格で広告露出を図ることができます。
欧米のインターネット広告市場ではここ数年、RTBが急速に普及し始めており、
米国のアドメルド社の発表によると、
2011年の米国におけるRTB取引は前年比2倍以上の8億ドル規模に成長すると言われています。



●ザッパラス、2011年4月期は占いコンテンツ堅調で経常益1.6%増-次期はスマホの普及度合いで変化
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http://gamebiz.jp/?p=15326
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≪メモ≫
占いサイトを中心とするコンテンツ事業が堅調で、
売上高89億円(前期比1.0%増)、営業利益37億円(同4.7%増)だった。
新規サイトの投入による集客力の向上と広告出稿の最適化を課題として取り組み、
携帯電話公式サイト54サイト、PCコンテンツ142サイトの新規投入を行い、
その結果、月額課金会員数は前期末比2.7%増の222万人となった。
携帯電話サイト向け公式サイトの数は463サイト(前期末410サイト)となった。




●6/8更新の週間新着アプリ満足度ランキングトップ10 オリコンアプリランキング調べ
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http://www.appbank.net/2011/06/08/iphone-news/262788.php
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≪コメ≫
オリコンのランキングデータをAPPBANKが。。。。と言う事は、
オリコンの媒体価値が上がる可能性がある認識でOK?




●博報堂DYメディ アパートナーズ 70代の生活意識、消費行動、メディア接触に関する調査報告
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http://www.advertimes.com/20110608/article19043/
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≪メモ≫
①70歳代は我がままに生きる。
(中心は我=自分。/人の目を気にせず、自分に我がままに生きる。/やりたいこと、食べたいもの・・・etc. 我慢しない。)
②70歳代は夫婦に回帰する。
(「夫を残して死ねない」妻、「結局は妻しかいない」夫。/大病後、健康回復。健康のありがたみを感じ、体力維持に努める日々。)
③70歳代は縁を大事にする。
(血縁は大切。冠婚葬祭を中心に親戚と付き合う。/子や孫とは距離感をとりつつ、良い縁=円を築く。/趣味、近所づきあい、色々なところで縁を結ぶ。)
④70歳代は近場で活動する。
(70歳代は行動範囲が狭くなる。旅行も近場化。/子どもや孫はスープの冷めない至近距離に住む。/ご近所づきあいも健在。)
⑤70歳代は祭りで賑わう 。
(伝統の継承というより家族が集まるきっかけという新たな祭り事。/お誕生日、節句に入学。70歳代は家族イベントの祭司。/一家で豪華ディナー。ハレとケを使い分ける。)
⑥70歳代は美を意識する。
(女性は年相応に美しくありたい。いまの自分にあったスキンケアやメイクがしたい。/男性は年をとったら、見苦しくないようにしたい。男女とも身(美)だしなみは大切。/食事は量より質。量は少なく美味しいものを食べたい。)




●NingがUstreamと提携しユーザのSNSからライブビデオのストリーミング(+ビデオチャット)が可能に
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http://jp.techcrunch.com/archives/20110607ning-and-ustream-launch-in-depth-integration-to-allow-creators-to-stream-live-video/
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●MTV Research Finds Mobile App ‘Addiction’ Stronger Than Coffee, Soda Addiction
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http://www.mobilemarketingwatch.com/mtv-research-finds-mobile-app-addiction-stronger-than-coffee-soda-addiction-16080/
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≪メモ≫
モバイルのアプリはコーヒーやソーダに比べ中毒性が高いとな。

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