2011年6月13日月曜日

2011_06_13の気になる事

●世界のスマートフォン出荷、4年後はほぼ10億台
アジア太平洋地域と中南米で急成長 

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http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/11261
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●米国の中小企業はGoogleよりFacebook広告を好む 
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http://markethack.net/archives/51740094.html
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●スマホのUI考 ボタンについて 
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http://fladdict.net/blog/2011/06/smart-button.html
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●米国で衰退が進む10の産業 
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http://gw07.net/archives/4989077.html
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●色々なゲーム会社のプラットフォーム別ソフト売上(2010年度) 
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http://blog.livedoor.jp/gehaneta/archives/3772199.html
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●AKB総選挙と株式投資の違い
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http://www.nikkei.com/money/column/teiryu.aspx?g=DGXNMSFZ1001K_10062011000000?n_cid=TW001
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●「愛してる」は文字より声で――「すべて恋愛のため」に作るコーエーテクモゲームスの「乙女ゲーム」 
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http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1106/13/news037.html
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●検索エンジンとしての限界、Googleに求められる変革 
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http://techse7en.com/archives/3274534.html
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●「K-POPインベージョン」の始まり 
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http://www.chosunonline.com/news/20110613000015
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≪コメ≫
個人的には、K-POPって『製品』感がするのは、私だけでしょうか。
多分、『ストーリー』が紐付くと、もっと売れるだろうな。

●日本のGREEがモバイルソーシャルゲーム用プラットフォームのOpenFeintに巨額を投じた理由 
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http://jp.techcrunch.com/archives/20110612why-japans-gree-overpaid-for-mobile-social-gaming-startup-openfeint/
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●東京ディズニーランド、シーへ行くなら必携のAndroidアプリ。「TDR待ち時間」 
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http://applab-jp.com/2011/06/13/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%80%81%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%81%B8%E8%A1%8C%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%89%E5%BF%85%E6%90%BA%E3%81%AEandroid/
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●日本発、プリクラ写真共有アプリ「Snapeee」、台湾・香港・マカオを席巻。快進撃が止まらない
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http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2011/06/snapeee-4ca4.html
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●[jp]ソーシャルプリクラのSnapeeeは1日1万ダウンロードを超えている 
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http://jp.techcrunch.com/archives/jp20110613-snapeee-is-installed-over-10-thousand-a-day/
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●ウェブサービスの相談に無料でのりまくります けんすう / nanapi 
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http://www.livlis.com/items/show/id/25654/#detailWant
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●ソーシャルリクルーティングにおけるLinkedInの5つの特徴 
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http://www.venturenow.jp/column/kasuga/20110613012310.html
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●シニアのデジタルライフ、ネットショッピングを積極活用 
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http://www.garbagenews.net/archives/1776882.html
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●わかっているようでわかってないFacebookの「いいね!」「シェア」を徹底解剖! 
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http://getnews.jp/archives/121991
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●[jp]frenzeeはウェブ上の画像によってコミュニケーションを創りだすサービス 
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http://jp.techcrunch.com/archives/jp20110613-frenzee/
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●株式会社MKアソシエイツ、クワトロメディア株式会社 の企業合併情報 官報公告 
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http://www.toutyou-tyousa.com/blog/?m=201106&paged=11
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≪メモ≫
メディア工房がクワトロメディアのサイト買収

●企業マーケティングの肝は「3S」の時代に--ブルーカレント本田氏の指針 
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http://japan.cnet.com/311/provision/35004006/
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≪メモ≫
そうです。3C、つまりモノ(商品)からコト(行動)へ移行したといえるでしょう。
3Sは、Social(ソーシャル・社会性)、Sharable(シェアラブル・共有)、Sustainable(サステナブル・持続性)の頭文字です。
「Social」は、例えば「エシカル消費」という言葉がありますが、
どちらかというと社会に貢献する商品を買いたい、社会に貢献できるサービスの方がいいという考えです。
社会に貢献できる商品やサービスへの関心が高まっていることを指します。
「Sharable」は、誰かと繋がっていたいという欲求が増え、
共有すること、共有する場への関心が高まったいることを指します。
実名で伸びているFacebook状況がこれにあたるでしょう。
また、「造縁力消費」という言葉がありますが、これもそうでしょう。
カーシェアリングが代表的だと思いますが、縁を作っていくということで消費をすることをいいます。
もうひとつ「Sustainable」は、あえて「エコ」という言葉を使いたくありません。
いままでのエコは狭義の節約を指している気がして、
今度の原発の問題や電力問題を経て、これまでのエコ意識を超える切実な生活態度変容の意識が身についてきたであろうと思います。
その意識を指しています。

●ケータイゲーム発!「コロプラ」の物産展が大盛況 
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http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1106/10/news025.html
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●ソーシャル検索が日本にもやってきました 
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http://googlejapan.blogspot.com/2011/06/blog-post.html
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●ソーシャルカンファレンス2011に参加してきました
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http://hanpanai.com/?p=1448
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≪メモ≫
簡単にいうと、
成長するサービス、お金が集まるサービスというのは
「世の中の~をこう変えたい!」という
問題意識に対する強い想いであるということ。
ソーシャルメディアが普及している今の時代は
「共感」をベースにモノが動くということです。
まさしくその通りだと思います。
というのも
今の人々はブランドのベネフィットに対して
お金を払うのではなくて、
ブランドの価値観に共感にすることによって
お金を払うのです。
応援消費とも呼ばれたりもしますが
特に消費をしないと言われている若者に
その傾向があると思います。



●モバイル広告は広告枠を買う時代からオーディエンスを買う時代へ
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http://www.venturenow.jp/column/noda/20110613012346.html
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●【インタビュー】NTTドコモが語る、スマートフォン時代の差別化要素
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http://www.rbbtoday.com/article/2011/06/13/77887.html
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≪メモ≫
iモードではモバイルコンテンツという特殊な環境でした。
スマートフォンではPCサイトと同じようなビジネスをしているサイトやアプリでは、商売はできません。
有料にするならばリアルタイムの情報を提供するなり、
過去のアーカイブを閲覧できるなどの付加価値をつけていかなくてはなりません。
ソーシャルコンテンツが人気ですが、自分だけで遊んでも面白くないけれども、
相手と競うからお金を払うというところに成長の余地があると思います。




●サイバーエージェント、女性に人気のスマホアプリはカメラとクックパッド
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http://gamebiz.jp/?p=15674
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≪メモ≫
■iPhone向けアプリ ランキング
1  一眼トイカメラ
2  クックパッド
3  Instagram
4  Google 検索
5  Yahoo! JAPAN
6  乗換案内
7  手書き風カメラ
8  Skype
9  ウェザーニュースタッチ
10 ルナルナ★女性の医学 Lite
11 簡単ヘアアレンジ
12 髪コレ
13 ぐるなび
14 ネイル&アートカタログ
15 食べログ


■Android向けアプリ ランキング


1  FxCamera
2  クックパッド
3  Google search
4  Yahoo! JAPAN 検索
5  乗換案内
6  Skype
7  マクドナルド公式アプリ
8  ウェザーニュースタッチ
9  Retro Camera
10 ぐるなび
11 Amazon.co.jp
12 ネイルアートカタログ
13 Camera 360
14 ホットペッパー グルメ
15 楽天市場




●チェックインじゃなくていいじゃん、と問題提起する「SceneTap」
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http://www.ikedahayato.com/?p=3947
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手書き情報をリアルタイム共有できるiPhoneアプリ「ArtlineBoard」
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http://www.venturenow.jp/news/2011/06/13/2032_012353.html
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≪コメ≫
これはアリかも、タブレットが広まれば。




●なぜ不況でも10 万円の靴が売れるのか
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http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110613-00000001-president-bus_all
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≪メモ≫
「見る人が見ればわかる高級商品に対して消費が高まる現象は、『ヴェブレン効果』から説明できる」
「消費には、自分に必要なものを買うことで私的な効用を生むものと、
 他人がどう思うかを意識し、社会的な効用を生むものがあります。
 さらに後者から派生する効果には、集団心理による安心感から流行品を購入する『バンドワゴン効果』、
 希少性が高い商品に対して購買意欲が湧く『スノッブ効果』、
 他人が持っていない高級品を持つことで自己顕示をする『ヴェブレン効果』がある。
 一般的には手が届かないものの、雑誌などで話題のブランド靴を買うといった消費行動は、
 『ヴェブレン効果』の最たるものでしょう」




●[さらに速報] ソーシャルプリクラ「Snapeee」がデイリー25260ダウンロードを達成
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http://techwave.jp/archives/51673217.html
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●【アプリ】女性に大人気『発言小町』がiPhoneアプリに 「購読する権利をやろう!」
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http://getnews.jp/archives/122603
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≪メモ≫
・PCで読むのは無料なのにiPhoneでは有料って・・・。しかも月額制。
 こんな詐欺紛いのアプリに課金する人いないでしょう。imodeと勘違いしているのでは? ★1つ
・機能制限や広告有りで無料版が欲しかった
 小町ビューアに月額課金ってガラケーじゃあるまいし買う人がいるのかな ★1つ
・パソコンで無料なのに何故??意味不明でダウンロード後即消、終了。★1つ




●音楽配信のSpotify、米国ローンチに向けUniversalと契約--WSJ報道
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http://japan.cnet.com/news/service/35003997/
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