2012年2月6日月曜日

2012_02_02-05の気になる事

米Twitterの2011年の広告収入、前年比233%増の1億3,950万ドルを達成
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≪メモ≫
eMarketerは、Twitterの広告収入が今後数年堅調に成長すると予想しながらも、
「実証済みのターンキー型の広告プラットフォームが必要」と指摘する。
また、広告主の需要にリーチできるよう、ユーザー数も必要だという。
一方で、広告主の80%がリピート顧客で、
プロモーションツイート「Promoted Tweet」に対する
平均エンゲージメント率
(クリックやRTなどのアクションを行った比率)が3~5%であるなど、
広告パフォーマンスについてはある程度の評価を示している。
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FacebookのS-1申請書で明らかに
 月間ユーザー数8.45億人、半数以上が毎日、半数以上がモバイル
Facebookは全インターネット・ユーザー20億の囲い込みを目指す
 ―ただし成長は鈍化傾向
ZyngaはFacebookの売上の12%を占めている
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≪メモ≫
①月間8.45億アクティブユーザ
②1日27億のLike&コメント
③1日2.5億枚の写真投稿
④友だちのつながりの数=1,000億 
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ここ1年くらいで見られた素晴らしいインターフェイスデザイン 12選
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≪コメ≫
これは夢が広がる!
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「mixi」のユーザー属性(2011年12月)
 スマホのログインユーザーは542万人・全体の3分の1強
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≪メモ≫
スマートフォンでのアクセスは引き続き順調に伸びている。
スマートフォンでのログインユーザー数は、前四半期比25.2%増の542万人となった。
前年比では295.6%増である。
全体に占める割合は35.7%となった。
実に3分の1以上のユーザーがスマートフォンでアクセスしていることになる。
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プロデューサーは鍛錬で作られる。
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≪メモ≫
ここまで書いてて思ったのは、
「プロデューサー」的能力にフォーカスできる環境の良さ、その大切さ。


ジブンの好きなことをやればいいじゃん!的なお馬鹿な主張には全く賛同できないし、
まぁわかってる人はわかっていると思うんだけど、
やりたいことを実現するためには起業などの選択肢だけでなく、
こうした環境のある企業に属する、ってのも真剣に有りだと思います。
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スーパーボウル、多数の広告が「Shazam」に対応
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≪メモ≫
2月5日(日本時間では6日)にテレビで放送される「第46回スーパーボウル」では、
多数の広告主がシャザムエンターテインメントの「Shazam for TV」を採用するという。
前回のスーパーボウルで採用したのは1社だけだった。
スーパーボウルの視聴者は、モバイル端末の音声認識アプリ
「Shazam」に広告の音声を感知させることにより、割引券を入手できたり、
音楽をダウンロードできたり、懸賞に応募できたりする。
テレビ広告の視聴体験を手元のスクリーンで拡張する仕掛け。
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≪コメ≫
日本でも、広がるかな?
実施するなら、サッカー日本代表戦でしょうね。
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参考にしたいAppStoreの
 クリエイティブなスクリーンショット10選(海外アプリ)
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≪コメ≫
連続絵は内容をストーリーとして伝えやすいよね。
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米国スマートフォン利用増加中、
 Androidの市場シェア50%に迫る(comScore調べ)
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≪メモ≫
携帯電話の利用が増加し、スマートフォンの普及が進むにつれ、
携帯電話を通話以外の用途に使うユーザーが益々増えている。
12月には、米国モバイルユーザーの74.3%が、テキストメッセージを利用した。
ダウンロードアプリの使用は47.6%(5ポイント上昇)、
ブラウザーは47.5%(4.6ポイント増)だった。
ソーシャルネットワークやブログへのアクセスは3.8ポイント増の35.3%だった。
ゲームをプレイしたのはモバイルユーザー全体の31.4%(2.6ポイント増)、
携帯電話で音楽を聞いた人は23.8%(2.9ポイント増)だった。
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IMJモバイル、スマートフォンユーザーの写真投稿調査で親和性の高さが明確に
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≪メモ≫
年代別では、写真を週1回以上アップロードするヘビーユーザーが37.5%にのぼり、
性年代別に見ると女性30代27.4%、女性20代25.7%の順となり、
男性20代が8.8%と最も少なかった。
スマートフォンで写真をアップロードしたことがある
SNSは「Twitter」が46.5%と最も多く、
「mixi」の41.9%、「Facebook」の36.5%と続いた。
顔写真の投稿に関しては、抵抗がない13.0%、
条件によってはよい50.8%。6割近くが条件次第では問題ないと考えていた。
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「アドネットワーク」というビジネスモデルの確立
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≪メモ≫
メディア運営者のメリット
・空いている枠を有効活用し、広告料収入を最大化できる
・簡単なタグの挿入だけで自動的に広告が配信される
・多彩な広告の掲載によってメディアのイメージ向上にもつながる
広告主のメリット
・複数メディアの利用者に広くリーチできる
・1か所のアドサーバに出稿するだけでいいので手間を省ける
・すべての通信がアドサーバ経由で効果測定がやりやすい
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