2011年8月1日月曜日

2011_07_31の気になる事

●ノボット社バイアウトに関する総まとめ
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http://ameblo.jp/saito-abc/entry-10970787539.html
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≪メモ≫
(1)事業領域の選択


ここ一年でバイアウトに成功しているアトランティス社とノボット社が
どちらもアドネットワークを事業領域としていることからも分かるように
バイアウトしやすい領域とそうでない領域ははっきり別れるので、
ここで誤るとバイアウトへの道は遠くなるのではないかと思います。
そのため、バイアウトを考えるのであれば、まずここは重要です。


(2)インキュベーター及び支援者の関与


短期的にバイアウトを狙うのであれば、
コミットできるインキュベーターにシード段階で出資してもらうことは非常に有効です。
今回も榊原さんが徹底的にPRされたことはアドネットワークの拡大に大きく寄与したと思いますし、
たとえ出資を受けないとしてもPRやネットワークの紹介をしてもらえる支援者の存在は非常に重要になります。


(3)資本政策


IPO路線かバイアウト路線かでは取りうる資本政策が大きく異なってきます。
というのも、IPOを狙うのであれば上場後の売り圧力に繋がるベンチャーキャピタルの保有比率は目安としては
3割程度以下が望ましいと一般には言われますので、
シードマネーの資金調達で多くの株式を使ってしまうとその後の資本政策が苦しくなって来る面があります。
そのため、IPO狙いであれば株価がある程度上がるまでは
可能な限り自己資金を中心に事業を展開するほうが望ましいとも言えます。
一方でバイアウトを狙うのであれば、とにかくスピード重視で資金を調達して、
事業の拡大を最優先に考えるといった戦略も考えられます。
この点は非常に重要なポイントです。


●スマートフォン/ソーシャルネットワークの登場で新時代へ突入した動画マーケティングのイマ
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http://markezine.jp/article/detail/14105
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●ドリコム、ソーシャルゲームの売上は前年比8.4倍に急拡大-「ビックリマン」が億超え
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http://gamebiz.jp/?p=20177
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