2011年8月9日火曜日

2011_08_09の気になる事


●国内携帯キャリア3社のNFC戦略に迫る!
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http://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/1532/Default.aspx
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●スマートフォンのリスティング広告対策で覚えておきたい5つの事
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http://sem-labo.net/blog/2011/08/09/0573/
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≪メモ≫
・現在、配信制御できるのはGoogle AdWordsのみ 
・上位表示でないとクリックされない 
・地域ターゲティングが可能 
・広告設定オプションの表示が独特の仕様 
・土日祝日でもアクセス数が下がりにくい


●世界のオシャレ女子がつながる!ファッション系ソーシャルメディアまとめ
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http://greenz.jp/2011/08/09/fashion_socialmedia/
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●携帯電話を活用したマーケティングにおける4つの先進事例
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http://kenichinishimura.blogspot.com/2011/08/4.html
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●ポイントにレベル、これからのアプリの成功のカギはゲーム化にあり!?
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http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/08/08/gamification/index.html
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●飲み会を盛り上げる「モテアプリ」を半数以上がDL--頓知ドット調べ
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http://japan.cnet.com/news/business/35006024/
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≪コメ≫
Face to Faceの口コミの場で、やはりお酒の場は、強力かなと。
勢いでDLしちゃうと思うので。。。。過去の経験上ですがw


●若者にアクションのきっかけを!10代の学生向け社会貢献型SNSサイトたち
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http://greenz.jp/2011/08/09/teen_social_good/
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●Facebookページをブログ感覚で編集できるWebツール「TabImpact」
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http://www.venturenow.jp/news/2011/08/09/1940_013906.html
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≪コメ≫
ちょうど、今日、この手の話をしていたな。
インターネットが広がり始めた時って、
ホームページビルダーとかで、
MIDIが流れる個人HPって一生懸命作っている人達が一杯いたなと。
それのFB版って感じかな。


●デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造
 【4】モバイルエクスペリエンスデザインの最新動向
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http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2011/08/08/10862
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≪メモ≫
モバイルアプリは、
一旦ダウンロードされるとデリートされるまでユーザーのモバイルデバイスの上に残るソフトウェアです。
アプリとしての提供機能は、ユーティリティが中心となりますが、
上記でも説明したように、
モバイルアプリの開発では、ユーザーを“楽しませる”要素を盛り込んでいくことを忘れてはなりません。
モバイルアプリは、ユーザーが、以下を実現することをサポートするものです。


・人々が何かを見つけるのをサポートする。
・人々が何かのタスクを遂行するのをサポートする。
・人々のコミュニケーションをサポートする。
・人々が楽しむのをサポートする。


上記を通じて、人々が快適なカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)を享受するのをサポートする。
これらを実現するためには、以下の要件を満たすアプリのエクスペリエンスデザインが求められます。


・ユーザーにとって有用なユーティリティを提供する。
・主要ソーシャルメディアとの連携をはかる。
・パーソナライズ化した体験を提供する。
・情報やデータがフレッシュであるようにアップデートを頻度多く行う。
・友人へのリコメンドが容易に行えるようにする。
・新しいテクノロジーを活用した機能を実装する。
 (GPSを利用したロケーションベースサービス等)

≪コメ≫
この業界にいると、忘れがちな事ですね。。。
この業界の常識と、世間の常識を履き違えないように。


●IKEA Japanのソーシャルメディア担当者に聞く
 愛されるTwitterアカウント運用の秘訣
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http://markezine.jp/article/detail/14145
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●「動画サイトはマイナスの影響、
 音楽の違法ダウンロードは年間12億ファイル」という調査結果を日本レコード協会が公表
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http://gigazine.net/news/20110809_riaj_download/
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≪メモ≫
動画サイトの浸透はもはや不可逆的な現象である。
今後さらに、音楽のビジネスモデルに影響を与えているであろう他の要因についても調査・検討を行いながら、
音楽業界やインターネット業界をはじめとする関係者が、
消費者に対して従来とは異なる新たな付加価値を提供できるサービスや商品の在り方を模索していくことが、
音楽のクリエイティビティを最大化させ、
それを消費者に還元していくための生態系を維持・進化させていくステップにつながるであろう。

≪コメ≫
音楽業界を見ていると、
速やかにO2Oを浸透させる必要があるのかなと。
ホントに自力があるアーティストって、
LIVEをガンガンやって、自分の領土の維持に徹している感があるからね。
↓これも一例か。


●変貌するエイベックス、ヒット不在でも稼げる秘密
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http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/a198929ca64b2be60491edad213cd5a2/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+business_all+%28%E6%9D%B1%E6%B4%8B%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%EF%BC%88%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%EF%BC%89%29
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