2011年8月10日水曜日

2011_08_10の気になる事

●「サービス化」で価格と秩序の破壊が進む  北米ソーシャルゲーム最前線(2)
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http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A88889DE1E1EAE2E6E2EAE2E2EBE2EAE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2E7
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●最低限知っておくべき!企業がこぞってFacebookを使う10個の理由、まとめ 
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http://blog.livedoor.jp/gx_socialmedia_lab/archives/2942335.html
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●Webサービスを作ってスタートダッシュを決める戦略11つ(+番外)
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http://d.hatena.ne.jp/hajimeataka/20110810/1312943715
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●「目的」の重要性:ゲーミフィケーションの実際を考える 
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http://gamification.jp/speculation/2011/08/10/%E3%80%8C%E7%9B%AE%E7%9A%84%E3%80%8D%E3%81%AE%E9%87%8D%E8%A6%81%E6%80%A7%EF%BC%9A%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%AE%9F%E9%9A%9B.html
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●ソーシャルメディアの効果測定をどう考えるかは、
 ソーシャルメディアの位置づけ次第で全く変わってしまうと言う話。
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http://blog.tokuriki.com/2011/08/post_642.html
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●購入実態から見るアジアの消費者―スマートフォン(1) 
 ~日本市場はスマートフォンでもガラパゴスなのか?~ 
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http://japan.internet.com/busnews/20110810/3.html
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●NTTドコモ、本命「スマホ銘柄」の面目躍如なるか
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http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXNMSGD0901RN09082011000000
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●ソフトバンク、ドコモ、KDDIが競って開け始めた 
 スマートフォンという“パンドラの箱”の怖い中身
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http://diamond.jp/articles/-/13529
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●NTTドコモ、ベトナム最大のモバイルCPに資本参加-拡大するベトナム市場での展開強化
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http://gamebiz.jp/?p=21374
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●お店やメーカーに集団値引き交渉を代行してくれるoBaz, いわば消費者主導のお買い得サービス
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http://jp.techcrunch.com/archives/20110809lightbank-backed-obaz-launches-crowdsourced-haggling-service/
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≪コメ≫
ちょっと閃いた。
実際に可能かどうか、要検討。
ただ、フラッシュマーケティングに疲れた、
小売店などに毛嫌いされないだろうか。。。

共同購入と違うのはお客様主導。
工程をLIVE感を持って見せれれば面白いかも。
まぁ~難しいだろうけど。


●ACCESSPORT、ゲーム情報サイト『Wazap!』にソーシャルゲームを提供
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http://gamebiz.jp/?p=21369
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≪コメ≫
Wazap!さんにソシャゲ。。。。Wazap!さんてヘビーゲーマーのイメージがあるので、
なんか微妙に違う感じが。


●2015年度末のスマートフォン契約数は7,030万件で総契約数の57%
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http://wirelesswire.jp/Mobile_Market_Survey/201108101600.html
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≪コメ≫
なんか、今の勢いを見ていると、
もっと早いような気がする


●ソーシャルコマースの新トレンド、F-コマースの最新事例。
 トリンプのフェイスブックショップページは必見!
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http://blogs.itmedia.co.jp/itoman/2011/08/f--cc24.html
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●デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造
 【5】エクスペリエンスデザイン実現のための方法論 - ペルソナの活用事例
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http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2011/08/09/10870
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≪メモ≫
“ペルソナは、年齢、性別、家族構成などのプロフィールに加え、
 好みや価値観、製品・サービスの利用シーンを記述しています。
 それを読むことにより、
 あたかも実在する人物のように具体的にユーザー像を思い描くことができます。
 こうしてユーザー像が明確化され、
 サイトの作り手の描くユーザー像と実際のユーザーとのギャップを埋めることが可能となります。
 ユーザーを把握することにより、ユーザーが求めるコンテンツ、
 ユーザーの利用シーンに合ったコンテンツを提供することができます。
 「富士通キッズ」のように特殊なユーザーを対象にする場合には特にペルソナが最適です。
 また、共通のペルソナの存在により、複数の関係者でユーザー像を共有することができます。
 プロジェクトメンバーが共通のユーザーのニーズや利用シーンを思い描くため、
 コンテンツの形式やゴールに統一感が生まれます。
 メンバーそれぞれが「私たちのペルソナを満足させるサイトにしていこう」という強い意志を持ち、
 それにより、プロジェクト全体の一体感をより強めることができます。”


●ジャニーズ事務所のAndroidアプリ「Johnny's web」登場
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http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110810_466736.html
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≪コメ≫
これこそ、時代の象徴と言うべきか。

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