2011年8月16日火曜日

2011_08_16の気になる事


●Google、Motorolaの買収により
 Androidエクスペリエンスの「フルコース」での提供を目指す
=========================================
http://jp.techcrunch.com/archives/20110815google-android-motorola/
=========================================
≪コメ≫
今日は、このニュースとまんべ君で持ちきりでしたね。
さて、どの様にGoogleが駒を進めるのか?楽しみです。


●Android最新情報:現在のところ全世界1億5000万台の端末で稼働中
=========================================
http://jp.techcrunch.com/archives/20110815android-now-on-150-million-devices-worldwide/
=========================================


●Googleのモトローラ買収で勝手なことを書いてみる:
=========================================
http://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/2011/08/google-a5a9.html
=========================================
≪メモ≫
ケータイグローバルというドロ舟に、のっかったら、
儲かるのは、船着場のオッサンと、開店前に最初に乗った人だけで、
開店してから乗った人は沈むしかないですよ。

≪コメ≫
あっ、納得。
護衛船団方式で来たCPが世界で戦うって、
かなり対策が必要。


●Twitter、写真サービスAPIをサードパーティーに開放
=========================================
http://jp.techcrunch.com/archives/20110815twitter-photo-api/
=========================================


●たぶん日本で一番詳しいFacebookビジネス活用セミナー資料
=========================================
http://looops-lab.com/naoto/2011/08/16/facebook-seminar/
=========================================


●アドビ、ウェブデザインツール「Muse」を公開--コーディング不要の新アプリ
=========================================
http://japan.cnet.com/news/service/35006175/
=========================================


●「お礼の気持ちを贈るサービス」という一つの傾向(giftee,We&Co,HeinekenBFF)
=========================================
http://code-knock.jp/blog/2011/08/16/%E3%80%8C%E3%81%8A%E7%A4%BC%E3%81%AE%E6%B0%97%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%82%92%E8%B4%88%E3%82%8B%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E4%B8%80%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%82%BE/
=========================================
≪コメ≫
ハイネケンの例がステキですね。


●ゲーム大手、ソーシャルゲームの比重高まる
 スクエニは独自PFも-8月16日付の新聞記事
=========================================
http://gamebiz.jp/?p=22142
=========================================
≪メモ≫
スクウェアエニックスHD<9684>は、
ネットゲーム関連事業の営業利益を前期比倍増の30億円にする計画。
他社のSNSに配信する形態から自社プラットフォームでの配信も視野に入れているという。


●「電子メール」や「検索エンジン」は今でも大活躍・利用頻度はむしろ上昇
=========================================
http://www.garbagenews.net/archives/1809809.html
=========================================


●2ちゃんねるの投稿数をまとめてみました
=========================================
http://news.livedoor.com/article/detail/5787428/
=========================================


●人気メルマガに共通する、5つの基本的な”書き方”とは?
=========================================
http://blog.livedoor.jp/ld_directors/archives/51692167.html
=========================================


●「マンションの1室から脱出せよ」大人の遊びが盛況
 ディズニー・集英社・日立製作所も注目 「謎」のプロ集団
=========================================
http://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96958A88889DE1E1EBE1E3EAE0E2E3E0E2EAE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E2EBE3E3E0E2E3E2E1E7E2E4
=========================================
≪コメ≫
すごいな。。。。。
↓この例も気になる。


●名古屋埋蔵金伝説
=========================================
http://nagoyan-mice.com/
=========================================


●アーティストよ、ソーシャルメディアで世界へ羽撃け!
=========================================
http://www.orinoco.jp/2011/08/post-17.html
=========================================
≪メモ≫
「情報発信が9割、告知が1割」というルール。


●最短10分で仕上がり スマホから写真プリントが注文できるアプリ
=========================================
http://life.oricon.co.jp/2000832/full/
=========================================
≪メモ≫
アプリを使い店舗で即日受け取れるプリント注文サービスは、
ほかにも全国のセブン‐イレブン店舗の
マルチコピー機でプリントできる富士ゼロックスの『ネットプリント』(iPhone/Android・無料)や、
DPE店「パレットプラザ」「55ステーション」を展開している
プラザクリエイトの『パレット55プリント』(同)など、
スマートフォン需要の高まりと共に広がりをみせている。


≪コメ≫
これ、プリクラで出来ないかな~っと。


●なぜGREEのガチャをしてしまうのか?
 ~ガチャに取り込まれているゲーミフィケーション要素~
=========================================
http://gamification.jp/others/2011/08/16/%E3%81%AA%E3%81%9Cgree%E3%81%AE%E3%82%AC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%8B-%E3%82%AC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%81%AB%E5%8F%96%E3%82%8A%E8%BE%BC.html
=========================================
≪メモ≫
GREEガチャ:ゲーミフィケーション要素まとめ
■目標要素:
 必要収集アバターアイテム数をガチャで手に入れる。
 コンプリートボーナスを獲得する。
■イベント要素:
 販売期間と、コンプリート獲得可能期間の2段構え
 (ライトユーザーからヘビーユーザーまで)
■可視化要素:
 ガチャで獲得したアバターアイテムの確認、 きせかえによるアバターの変化。
 スロットでゲージが貯まる。
■フィードバック要素:
 達成するとコンプリートボーナスが貰える。
 ゲージを貯めると、1回無料でガチャができる。



●犬が迷子になったら飼い主に現在位置を教えてくれる「GPS首輪」
=========================================
http://jp.techcrunch.com/archives/20110815qualcomm-explores-a-new-market-finding-your-lost-dog/
=========================================
≪コメ≫
これって色んなモノに使えそう。
車のキーはあってもニーズは高そうだな。


●レディ・ガガからマーケターが学ぶべき5つのこと
=========================================
http://kenichinishimura.blogspot.com/2011/08/5.html
=========================================
≪メモ≫
1. 似たような意思をもった個人をターゲットにする 
2. 非難されかねない環境であれ
3. 顧客をボスと捉える
4. 協調的な体験を創りだす
5. コミュニティを通じて、成長する

≪コメ≫
2は非常にバランス感覚が問われ、難しいかも。
4、5はストーリーをお客様と紡いで行くか、
どの様に魅せるのか?って考えると難しい。
それを回避する為に、1、3が重要になるのかなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿