2011年8月1日月曜日

2011_08_01の気になる事


●携帯キャリア決済で新しい課金サービスの領域を開く
 通信料金と合算して請求する「ドコモ ケータイ払い」を提供 
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http://www.paymentnavi.com/paymentnews/16428.html
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●Ameba, GREE, Mobage, mixi, 2011年6月最新の携帯ネット視聴率を公開 
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http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2011/08/ameba-gree-moba-a772.html
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●CROOZ 第11期 第1四半期決算説明資料 
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https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110801094253.pdf
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●クルーズ、第1四半期のソーシャルゲームの売上高は前年比70%増の17億7400万円に
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http://gamebiz.jp/?p=20247
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●クルーズ、1Qはソーシャルゲーム好調で経常益108%増-「戦国バトルくにおくん」は月商7500万円
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http://gamebiz.jp/?p=20238
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≪コメ≫
くにお無双。。。。オッサンキラー続出でよくマーケティング出来ていますね。




●会社のブランドづくりにおけるアウトプットの大事さ5点 by @sudax2000 
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http://ossam.jp/diary/output-management
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≪メモ≫
1,軸を創る
2,情報格差を意識する
3,顧客と接する
4,役割分担をし、チームとして機能する
5,情報をしつこいほど出す




●海外でのiPhoneとiPadアプリのマーケティング方法 iPhone & iPad App Marketingを読んだよ 
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http://www.lastday.jp/2011/08/01/iphone-ipad-marketing
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≪メモ≫
1.本当に需要のあるアプリだったのか?友達にこのアプリを見せて欲しいと言われたか?
 同じカテゴリに無料のアプリはないか?


2.あなたのアプリはバグもなく競合アプリより優れてる?


3.マーケティングはやったか?マーケティングというのはiPhoneアプリをApp Storeにリリースする事ではない。
 競合のアプリを分析したり、プレスリリースを出したりしたか?
 アプリのアイコンはすぐに何のアプリだという事がわかるか




●HTML5のモバイルアプリを“ネイティブアプリ化”する「PhoneGap」が正式版に。
 オンラインでの変換サービスも発表
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http://news.livedoor.com/article/detail/5750624/
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●もうFLASHは要らない?
 AdobeがHTML5のアニメーションツール『Adobe Edge』を無料で出してきた!
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http://www.ideaxidea.com/archives/2011/08/%E3%82%82%E3%81%86flash%E3%81%AF%E8%A6%81%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%9Fadobe%E3%81%8Chtml5%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB.html
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●予算の厳しいバス会社でもリアルタイムGPSを実現するTiramisu
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http://jp.techcrunch.com/archives/20110728kiss-me-on-the-bus-this-app-crowdsources-bus-locations/
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≪メモ≫
「シカゴやシアトル、あるいはサンフランシスコのように予算がたっぷりとあるバス会社なら、
 乗客にリアルタイムでGPS情報を提供する装置を設置できるでしょう。
 Allegheny Countyで実現した本システムは、
 予算が相当厳しい中でも実現できるものです」とSteinfeldは言っている。
「予算が少ないのなら、Tiramisuのような無料のクラウドソースシステムが、
 十分考慮に値するのではないでしょうか」。


≪コメ≫
なるほど、都市部のバスは『次のバスはもうすぐ来ます』的な掲示板があるが、
田舎のバスにはない。
このクラウドを用いれば、容易にそれを可能にする訳か。




●情報の質に関するただ一つの原則 
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http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51712812.html
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≪メモ≫
情報の質は、発信者が生み出すのではない。
受信者が--勝手に--見い出すのである。


≪コメ≫
御意。是心理なり。
『小さな親切、大きなお世話』的な。




●iPhoneゲームのトップ300は10社のパブリッシャーにより半独占状態
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http://www.kotaku.jp/2011/08/iphone30010.html
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●ソーシャルログイン、意外にもFacebook以外が60%を占める
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http://www.techdoll.jp/2011/08/01/sociallogin_facebook/
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≪コメ≫
もっとFBの影響力があると思ったら、意外なのね。




●テーマ曲CDに原画集にゲームに…
 ジャンルは増えても単価は減らない、コンテンツ利用者の支出傾向
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http://www.garbagenews.net/archives/1803603.html
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≪メモ≫
「お金を出す価値があると判断したから、お金を払って購入する」。
当たり前の話だが、その言葉の中にある「価値」とは、個々の「好き嫌い」で決まる場合が多い。
そして「好き嫌い」が何であるかを考えれば、
強い熱意を持ったコア層、ファンの人達が意欲的に消費を行うのも十分に理解できるはずだ。




●雑誌を読まない人3割近く、平均購読冊数は月1.25冊
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http://www.garbagenews.net/archives/1803668.html
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≪コメ≫
意外と雑誌を読まない人もいるのね。
そんな彼らが情報をどの様に得ているのか興味がある。
ネットに依存して居るわけでもなさそうだし。




●これだけは覚えておきたい!Facebookの「エッジランク」の3要素と、各要素の優先順位
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http://blog.livedoor.jp/gx_socialmedia_lab/archives/2928764.html
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●学生ベンチャー、旅行プランを共有する「trippiece」アルファ版をローンチ
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http://techwave.jp/archives/51688180.html
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●コロプラ、東京ヤクルトスワローズとコラボ!特別コロカ付き観戦チケットを販売
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http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4118
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≪コメ≫
さすがコロプラさん。
O2Oを様々な形で実践してらっしゃる。
『ハレ』への誘導は上手いです。
。。。って言うか、名古屋ドームで同じ事が行われたら行きたいw

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