2011年8月30日火曜日

「それぞれの視点からのスマートフォン広告」議事録

「それぞれの視点からのスマートフォン広告」
(主催:株式会社スパイア)
http://atnd.org/events/18533

急激に増加するスマートフォン端末。
それに合わせて急増するスマートフォン上でのUUやPV。

その中で広告に関わる様々な企業が、現時点でどのような取組を
どのような視点をもっておこなっているか、今後のどのように
取組んでいく予定か等、クライアント・エージェンシー・メディア、
それぞれの立場のゲストをお呼びし、講演して頂きます。

パネルディスカッションでは、
実際のスマートフォンに相応しい広告表現や価格とは?など、
様々なスマートフォン広告に関わる項目について
意見交換をおこなっていきます。

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・オープンスピーチ 19:00~19:10
株式会社スパイア 
モバイル広告事業本部 メディアG adPapri担当マネージャー 荒井 健太
「国内スマートフォン広告市場の整理と今後の予測(仮)」

【メモ】
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「adPapri」は他ネットワークとも連携していて、連携在庫も含めれば月間30億imp
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スパイアのスマートフォン広告の売上。2010年4~6月→2011年7~9月比で3000%の売上増
2011年、スマートフォン売上、11年末には90億円と予想。2014年には373億円。
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売上予測は11年をヒアリングでまとめて、それに単純に端末成長率をかけただけです。
FP広告も減少率をかけただけです。
なのでもっとSP広告は伸びるし、FP広告はもっと減るという流れでしょうね。
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スパイア独自のモバイルスタッツというモバイル/スマートフォン広告出稿量統計ツール調べで、
iOSのみで2011年8月は376社がスマートフォン広告を出稿。
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出稿調査2011年8月時点、376社、iOSのみ。
1位SNS、グルーポン、サービス、検索ポータル、2位書籍、ゲーム等。
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今後:スマートフォン2000万台突破するとメディアとして認められる。
メディアとしての価値が高まる10-12月がチャンス。
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・ゲストスピーチ①(クライアント視点) 
19:10~19:30
株式会社GREE マーケティング事業本部
マーケティングプロモーション室 室長
浅井 圭輔 様

【メモ】
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GREE浅井さん。スマートフォン出稿方針。
ADNWはadlantis、admob、admaker等。ADNWが最も出稿量大きい。
成果はランキング上位効果等。
クリエイティブはFPと変わらない。
無料ゲーム「GREE」も良い。アプリ/webは限定していない。
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いかにランキング上位、特に50位以内に複数個のグリーアプリを置いておくことを重視。
新しいスマホメディアが出たらとりあえず出稿してCPAを見る。
有効なクリエイティブはフィーチャーフォンと変わらず。ボンバーマンとか効果よし。
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アプリ/web及びiOS/Androidで出稿目的異なる。iOSは明確にランキング重視。
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GREE浅井さん「有効な(バナー)クリエイティブは、
基本的にFeature phoneと変わらない。人気タイトルは引きが強い。以前よりも女性が増えた印象。」
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ソーシャルゲームはアプリよりもwebのほうが儲かっている。
ドリランド1位とっているけど。3割手数料取られるし。
今後はAndroidへの広告投資が高くなってくるだろう。
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Androidはクリエイティブテストをしながら広告効果最大化。
iOSはランキング比重大きい。土日もチューニングしている。
まだまだ有益なメディアが少ない。レビューサイト、Yahoo!など大型メディアは良い。
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iOSは複数メディア組み合わせて1つのアプリにプロモーションを集中させることで効果最大化。
アプリよりウェブの方が儲かる構造。今後、Androidの比重が大きくなっていくと想定。
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テレビCM最初は効果悪かったが、
現在はフィーチャーフォンと比して投資対効果が変わらなくなってきた。
スマートフォンの普及を肌で感じる。
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GREE浅井さん:アプリよりwebの方がまだ儲かる構造、今後アンドロイドの比重は必然的に高くなる。
競合他者であるハンゲームの位置づけは?
→超メジャー級ではないダーツゲームなどカジュアルゲームを作り込むのが上手く注視している。
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・ゲストスピーチ②(エージェンシー視点)
19:30~19:50
株式会社CyberZ  代表取締役社長
山内 隆裕 様

【メモ】
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スマホ広告市場は導入期。面をとる事を重要視しているお客様が多い。
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iOSとAndroidはどう違うのか、ということがお客様と議論になる。
CVRはiOSのほうが高いことが多い。AppStoreの信頼性が高いから?
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AndroidユーザーはGoogle好きではない。
なんだ、あのムシは?(Androidキャラ)となってしまい、コンバージョンしないのでは?
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CyberZ山内社長。2011年2月にスマートフォンに特化。
優先順位は端末プリイン>店舗アフィ>純広>キャリア/端末マーケット。
プロモーション時の傾向としては、CVRがiOS>Android。
DLしたユーザのアクション率はiOS30%、Android35%。
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ガラケーの超ヘビーユーザがスマホに移るのは最後になるだろう。
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LPO、DSP、第3者配信、エクスチェンジなどなどの仕込みを・・・。
HTML5普及によってアプリのweb面移行が起こるだろう。
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NFC周辺に大きなビジネス機会を感じる。広告機会も増えるだろう。
ポイント連携、店舗連携等。エジェンシーとしても見過ごせない。
お客様の2割は海外への出稿ニーズ。海外のメディアに関して熟知することが重要。
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海外への広告配信は需要が高いらしい。
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海外のメディアを知っているかどうかで勝負が分かれる
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FreeAppKing、最終的にはCPI50円台に。
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CyberZ山内さん:ユーザーは一度使ったサービスをほぼ変えない。
ユーザーのリプレイスを狙えるのはデバイスの変化→スマートフォン専業へ。
アンドロイドとIOSの違い:Appストア信頼性が高いためダウンロードしやすい。
アンドロイドは海外の変なアプリを含むためユーザーは怖い。
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・ゲストスピーチ③(メディア視点)
19:50~20:10
エキサイト株式会社 スマートフォン推進室 室長
岡田 英之 様

【資料】
http://www.slideshare.net/yuji-yamashita/ss-9001110

【メモ】
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エキサイトさん。2年半前から。100アプリ。
350万DL。今日iPadアプリをリリース。電通と毎日新聞と合同の取組。
号外新聞が読めるアプリ。今日毎日新聞が「号外アプリが出たという号外」を出した。
おめでとうございます!エキサイト英語翻訳100万DL!
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バナー在庫月間4000万imp/月。月間のネット粗利1000万円台に突入。
ここに来て急に広告収益増えてきた。
AKB48の月額課金アプリもやっている。ライフスタイル寄りのアプリをかなり出している。
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目指すのは、スマホの世界で、「国内女性no.1」「国内エンタメno.1」
「ライフ対す領域no.1」「米国1位を穫る」「100万人が日常的に利用する」を目指していく
エキサイトアプリ/媒体事業
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PC/モバイル広告の置き換え広告と、スマホならではの広告商品双方がある。
純広告は高単価で販売。1imp=1円!!!純広に空き枠がでたらアドネットワークが出る仕組み。
複数のアドネットワーク事業者を活用させてもらっている。
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エキサイトアドサーバーで純広/アドネットワークの配信きりかえ。
平均CTR0.5%出る。媒体によって0.2%?2%まで。純広調子がよい!3月?ずっと満稿状態
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exciteさん、4000万imp/月のバナー広告:CPM1000円の純広、空き枠にADネットワーク(ADサーバーで複数社を管理)。純広の調子が良く、3月からずっと満稿状態!TOPから誘導する編集記事広告、ニュースとブログのインタレストマッチも貴重な収益に。
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とはいえ、エキサイトが重視/トライしているのは、「スマートフォンならではの広告商品作り」。
「エキサイトイズムApp」のコンテンツの一部を広告商品に。
ナショナルクライアント、プジョーとかリシュモン、KDDIなどがクライアントに。リッチ広告。
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エキサイトさんはクライアントを想定してメディアを作ってる。
広告とセットの商品開発でいろんなことを試していてすごいっすね。
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スマホならではのメディアと広告商品とは?中長期課題。
短期的にはやっぱりリワードとソーシャルか…
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継続率が高いものと低いものの差は?グリー浅井さんからの質問。
エキサイトイズムAppは継続率/アクセス頻度高い。
7割はアップデートしてくれる。幸い新しいユーザーが増えているので、
本来はサイクルが短いアプリも、新規ユーザーを順次獲得できる。という市場フェーズ。
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グリーは1imp=1円だと手が出ない。通常の10倍くらいの高付加価値メディアかな、と。
グリー浅井さんによると、「高嶺の花」。
クライアントからFB頂くと、結果のパフォーマンスが良いとの事。
リロードたくさんやったりとか、impを稼ごうというある種姑息なことはやってない。
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excite岡田さん:バナー広告在庫の伸び、去年の10月以降徐々にiPhoneとAndroidの比率が半々になりつつある。
エキサイトイズムApp→リッチ広告ナショナルクライアントがプジョー、リシュモン、KDDIなど。
ハイエンドなブランドを広告主に想定しているのが面白い。
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・パネルディスカッション
20:20~20:50

「本音で語るスマホ広告の現在と未来」
モデレーター:株式会社スパイア 執行役員 山下優司

パネリスト:
株式会社GREE マーケティング事業本部
マーケティングプロモーション室 室長 浅井 圭輔 様
株式会社CyberZ  代表取締役社長  山内 隆裕 様
株式会社マイクロアド モバイル事業部 副部長 川畑 裕介 様

【メモ】
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今のところリワードを利用したもの以外、鉄板のパターンがないってことか。ぜんぶこれからってかんじ
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マイクロアド川畑さん。SPは月次200%の伸び。FPも170%と伸びている。
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スマートフォンの業界人によるスマホの将来についてのパネルディスカッション。
Greeの売り上げはフィーチャーフォンが大きいが、社内の話題はスマホは当然、海外の話題が多い。
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MicroAd川畑さん「Feature Phoneも伸びていて、
過去最高(今までの過去最高の170%)」資格とか人材など特定の広告主にとっては、
SPかFPかはコンタクトポイントの違いでしかないので、どちらでも良いと。
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greeはフィーチャーホンへの広告出稿をかなり減らしている。
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フィーチャーフォンの広告投資下げてる。
いずれスマホ化しちゃうから、許容CPAかなり下げてる。
すると、フィーチャーフォンで出せる媒体限られてる!
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マイクロアド、ネットワーク構築ブラウザ重視、 PCで培ったインフラやノウハウ使えてる
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グリー。ANDROIDでもランキングが機能してくればアプリがより重視されるかも。
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確かに主力にはならないだろうな。/ マイクロアド川畑さん 「リッチアドが伸びるイメージがない。」
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GREE浅井さん。FPよりもSPのほうがARPUが高くなりそうな気配が見えてきている。
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面で価格付けするのは間違ってる。マイクロアドさん。
掲載面じゃなくて、ユーザーリーチを買うので純広告意味ない?後ろの本間さんの目が光っています。。
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GREE浅井さん「最近は1imp=1円とかで買っているよりもTVCMのほうがペイしている。」
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D2C本間さん質問。こんな小さい市場でもう値崩れしてる。
こんなので市場伸びるの?と。もっと高く売るべきでは?
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グリー浅井さん。スマホで課金ユーザー集まり許容CPA上がれば高い価格で出稿できる。
マイクロアドはアドテクで高く売れるようにしていきたい。
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スパイア山下さん、今が適正価格ではない。
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【コメント】
スマホにおける、コンテンツ、サービス、広告の全てにおいて、
まだまだ、これから手探り感満載という印象でした。
ただ、なんらかの手応えを基に、手繰り寄せている会社さんもいるのは事実。

ただ、今、現状で最もよい広告手法は、
店舗アフィリエイトしかないと言うの現実。
あとは、コツコツ、プレスリリースやソーシャルで積み上げて行くのが、正解かなと。

私観的には、11月以降の冬~春端末を購入するお客様の動向が、一つの鍵になるのかなと。
11月以降の冬~春端末を持つお客様は、『アーリーマジョリティー』に属するだろうと思われ、
彼らの行動が、一つのスタンダードになるのかなと考えます。

特に、3月の買い替えシーズンで買い換える、
若しくは新たにスマホを手にするお客様の動向や、
生活様式がどの様に変わるのか、注目です。




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