2011年9月8日木曜日

2011_09_08の気になる事


●ドコモ、高速携帯LTEで定額料金 10月にも導入
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http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C889DE1E6E4E0EAE1E7E2E2EAE2EBE0E2E3E38698E2E2E2E2
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≪メモ≫
新料金は2年契約で月のデータ使用量が7ギガ(ギガは10億)バイトまでで5985円。 
7ギガバイトを超えた場合には月末まで通信速度を遅くする制限を実施する。 
従来料金は月5ギガバイトまでが1000~6510円で、 
それ以上使った場合は2ギガバイトごとに2625円の追加料金がかかっていた。 
新料金と従来料金は自由に選択が可能。


●ネット/IT系企業・時価総額ランキング 
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http://marketgeek.net/ja/net/c-jp/
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≪メモ≫
GREEDeNAを抜いた!!


●AmazonのApp StoreにAndroidアプリを登録すると 
 AWSが無料で使えるキャンペーン開始 
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http://jp.techcrunch.com/archives/20110907amazon-tries-to-coax-developers-into-their-android-app-store-with-cloud-service-credit/
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●グリーのゲーム利用者130万人データ改ざん 
 容疑の男逮捕 
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http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819695E2EAE2E3998DE2EAE2EBE0E2E3E39191E2E2E2E2;da=96958A88889DE2E0E2E5EAE5E5E2E3E7E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2
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≪コメ≫
怖っ!!


●モバゲーvsグリー 
 世界に誇るソーシャルゲーム2強のガチンコ実力比較(1) 
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http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/da044121ee851bc115c8a48c1181c5fe/
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●MTI、リッスンジャパンから音楽配信事業を取得
 ・・・リッスンジャパンは解散へ 
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http://gamebiz.jp/?p=24848
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≪コメ≫
MTIさんの音楽配信事業に、どのように反映されるのか?


●mixi/FBはリア友とのコミュ、GREE/Mobageはゲームと暇つぶし。 
 ユーザーはなぜSNSを使うのか | ソーシャルメディア調査報告書2011
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http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/09/08/10918
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●グリー社長、携帯ゲーム「これから日本以外で伸びる」
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http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381949EE2EAE293EB8DE2EAE2EBE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
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●F1とF1層はどこへ行った?
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http://blogs.itmedia.co.jp/nominomi875/2011/09/f1f1-8eee.html
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≪コメ≫
バブル世代のF!層はハンパない。
そこを動かせるコンテテンツが、今の「マス」でしょう。
今後も。。。。



●スマートフォン利用者、4人に1人が Webメール派
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http://www.venturenow.jp/news/2011/09/08/2317_014438.html
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≪コメ≫
多分、これからスマホを持つ人が、
キャリアメールを選択するだろうから、一時的なものでしょう。



●第72回ギフト・ショーでiPhone・iPadの最新アクセサリをチェックしてきたぞ!
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http://www.appbank.net/2011/09/08/iphone-news/295922.php
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●スマートフォンアプリ市場と利用実態(2011年9月)
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http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120110906500
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≪メモ≫
・無料・有料合わせたアプリ総ダウンロード数は3億202万回
・2010年度の有料アプリダウンロード課金市場は67.8億円
・利用スマートフォンの満足度はソニー・エリクソン
 「Xperia arc(SC-01C)」が高評価



●冬春モデルでXi対応スマートフォンを4機種投入する――ドコモ山田社長
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http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1109/08/news082.html
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≪コメ≫
auよ、早くEVOに続くテザリング機能付きWiMAX機種を!!


●NFCを利用するモバイルマーケティング企業3社がグローバルな連盟を結成
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http://jp.techcrunch.com/archives/20110908three-leading-nfc-mobile-marketing-firms-form-global-alliance/
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●新しいサービスを考えるためのヒント(温故知新編)
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http://blog.livedoor.jp/ld_directors/archives/51698348.html
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≪メモ≫
・Craiglistは色々なサービスの基になっている、ヒントの塊。
・支持されるサービスの本質は時代が変わってもあまり変わらない


●PDCA サイクルの「P」を大事に
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http://japan.internet.com/wmnews/20110908/1.html
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●アイデアと開発力があっても「なかなか儲からない」
 -- アプリ開発者が抱く不安と課題とは
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http://japan.internet.com/allnet/20110908/1.html
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≪メモ≫
中塚氏は、アプリ開発者の盲点として、
「面白く便利なアプリを短い時間で生み出す技術力がある一方で、
ビジネスモデルを考える力が弱い」と語る。
アプリ開発者は「儲かるために作る」のではなく、
「面白いものを作る」をまず考える。
それ自体はヒットアプリを生み出す上でなくてはならない条件で、
「アプリ事業者はまずヒットを生み出すまで新作アプリの開発と
リリースを続けるべきだ」と中塚氏も語るが、
「面白いアプリをどれだけの人に知ってもらうか」
「生み出したヒットアプリをどのように収益に繋げるか」といった
視点に欠けているケースが多いのだ。


近年、スマートフォンの普及によりプロモーションや
ユーザーとのコミュニケーションのために
スマートフォンアプリを導入する企業が増えてきている。
しかし、中塚氏によるとそれらの企業は
「マーケティングやプロモーションのノウハウはあるが、
アプリを活用して何ができるかは理解していないのが現状だ」という。
デバイスの特性をどのように活かせばよいのか、
スマートフォンユーザーが求める「楽しさ」「便利さ」は何か。
そのような日常的にアプリ開発者が考えていることを
知らない企業は数多く存在するのだ。


そのような企業と手を組み、
企業の資金力とマーケティング力、プロモーション力を背景に
アプリ開発者が自分のアイデアを形にし、
そしてその「作る」ということに対して対価を得ること。
この「アプリ開発マッチングモデル」が、
アプリ開発者が能力を発揮できる大きなチャンスとなる。
つまり、「ビジネスセンス」のある企業と
「開発センス」のある開発者がそれぞれの強みを活かして
タッグを組むことで相乗効果を生み出すのだ。


●ソーシャルメディアを使わない理由・圧倒的多数は「興味が無い」
 (2011年版情報通信白書より)
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http://www.garbagenews.net/archives/1821206.html
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●【CEDEC 2011】常に走り続けています ― 
 「アメーバピグの育て方〜ユーザーと共に成長する運用スタイル〜」
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http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4306
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●GREEソーシャルゲーム成功の秘密公開
 “セールスランキングNo.1 プロダクトの作り方”【CEDEC 2011】
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http://www.famitsu.com/news/201109/08049844.html
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●【対談:小林弘人×斉藤徹】
 社会貢献ゲーミフィケーションの時代――ソーシャルメディアでエコをもっと楽しく
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http://www.advertimes.com/20110908/article28870/
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