2011年9月1日木曜日

2011_09_01の気になる事

●Twitterのフォロワー同士なら電話番号なしで通話できるiPhoneアプリ
 「OnSay」登場
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http://www.rbbtoday.com/article/2011/08/31/80468.html
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●モバイル広告は、今年中に「理論的」にはディスプレイ広告を追い越す、
 しかしそうはならない
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http://jp.techcrunch.com/archives/20110831mobile-ads-overtake-display/
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●medibaとノボット、「AdMaker」を「medibaad」ブランドに変更
 -国内2位のスマホ向けアドネットワークに
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http://gamebiz.jp/?p=24140
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●ついに解禁!mixiページへの3つの問いと今後の展開について
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http://hanpanai.com/?p=2635
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●『iPhone5』試作品、またもバーで紛失
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http://wired.jp/2011/09/01/%E3%80%8Eiphone-5%E3%80%8F%E8%A9%A6%E4%BD%9C%E5%93%81%E3%80%81%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%82%82%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%A7%E7%B4%9B%E5%A4%B1/
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≪コメ≫
もう、完全にネタ化しているなw


●mixiページでリスクを取ってでも、mixiが手にすべき3つの重要なパートナー
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http://blog.tokuriki.com/2011/09/miximixi3.html
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●ソーシャルメディアマーケティングのROIを探れ?SMWF2011
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http://www.seojapan.com/blog/social-media-marketing-roi-smwf-2011
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●ブラウジング動向が似たユーザをもとにコンテンツをレコメンドする“Voyurl”
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http://www.techdoll.jp/2011/09/01/voyurl/
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スマートフォンユーザーの8割が着うたを利用していないと回答
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http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=875
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≪コメ≫
androidで音楽管理用アプリが出来れば、
音楽配信も変わるのかなと。


●reward禁止後の広告の流れ
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http://www.insidemobileapps.com/2011/07/28/fiksu-adler-user-acquisition-mobile-developers/
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●ナイキが想うソーシャルメディア戦略
 コンテンツ化された広告を人々は分かち合う
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http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110831/222359/?rt=nocnt
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≪メモ≫
ソーシャルバナー広告に取り組んだ結果、何が分かったか。
それは広告が「コンテンツ化」することがいかに重要かということだ。
楽しんでクリックしてもらい、楽しんで体験してもらう環境を作り出すことができた。
そして、質が異なることを学んだ。
例えば、大手ポータルサイトのバナー広告の役目が幅広く誰にでも伝えるという目的に対し、
ソーシャルバナー広告はよりターゲットされた、よりデジタル好きな人に対して広がった。
我々はツイッターもアカウントを持って展開しているが、
キャンペーン開始直後から好意的なコメントが次々に寄せられた。

≪コメ≫
ふと、思った。
究極のソーシャル広告って「大喜利」じゃないかと。


●注目しているソーシャルメディア系若手ブロガーを勝手にまとめてみる
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http://www.ikedahayato.com/?p=4878
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●「Hulu」日本上陸 月額1480円でハリウッド映画見放題に
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http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/01/news066.html
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≪コメ≫
さて、日本で定着するか?ちょっと期待!


●フリークエンシーの意味が変わる。
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http://g-yokai.com/2011/09/post-267.php
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≪メモ≫
テレビでは、配信する相手を特定化できない。ネット広告はそれが出来る。
そして反応を手繰り寄せることはできる。
配信先を最適化するという作業のなかでは、広告に対する反応を学習し、
同じようなクラスターの配信先には、
反応するメッセージ要素に最適化(メッセージ要素の展開順やシリーズ化)できる。
つまりフリークエンシーとはメッセージ展開要素のひとつになる。
(同じクリエイティブしか配信できないときの「フリークエンシー」とは意味が変わっちゃうのね。)



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