2011年9月27日火曜日

2011_09_27の気になる事


スマートフォンアプリ関連マーケティングデータ_Appliya
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http://www.slideshare.net/appliya/appliya-9357624
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KLab成長可能性に関する説明資料
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https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110927016163.pdf
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●ドコモ携帯、スマートフォン主力に
 上位機種、従来型を廃止 国内市場、普及ペース加速
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http://www.nikkei.com/access/article/g=9695999693819696E0E4E29FEA8DE0E4E2EBE0E2E3E39F9FEAE2E2E2;bu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≪コメ≫
ガラケーでのコンテンツビジネス終了のお知らせ

●好きな男性が使っているとちょっと残念な気持ちになるスマホカバー9パターン
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http://www.sugoren.com/report/entry_1528.php
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≪メモ≫
【1】少年漫画やロボットアニメをデザインしたカバー
【2】アイドルや萌えキャラのキャラクターのカバー
【3】100円ショップで売っていそうな、どうでもいい無地のカバー
【4】アニマル柄や花柄など妙に女の子っぽいカバー
【5】ガチャピン、リラックマなどやたら可愛すぎるカバー
【6】これ見よがしにブランドロゴを配したカバー
【7】なぜかデコデコにラインストーンが付いているカバー
【8】埃や手垢が付きまくって汚くなったシリコンカバー
【9】ドラゴンや梵字などをあしらった独特のセンスのカバー


●ユーザーの購入にどの程度オンライン情報が影響を及ぼすかを示したグラフ
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http://1tomo7.wordpress.com/2011/09/27/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%81%AF%E6%99%82%E4%BB%A3%E9%81%85%E3%82%8C%E3%81%8B%EF%BC%9F%E3%80%9C%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%AB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/
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≪メモ≫
興味深いことに、逆の質問として
“ネガティブな情報”で購入をやめると回答した人が80%、
2010年の数値から12%上昇しています。


つまり、オンライン上でのレコメンド情報に関して
プラスの情報はユーザーの購買行動を確かに促進させるものではあるが、
同時にマイナスの影響力も高まっていることがわかります。

≪コメ≫
ソーシャルメディアは諸刃の剣。
今まではリテラシーの高い人たちに暖かく見守られていただが、
リテラシーが低い人達がどう反応するか。。。。


●スマホ、専用機を駆逐 1台で十分?…焦るゲーム・カメラ、PC
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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110926-00000000-fsi-bus_all
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●ビッグデータの分析にあたって企業が最低でも行うべき5つのこと
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http://techwave.jp/archives/51701709.html
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≪メモ≫
1)分析の特徴を理解すること
2)パイロットプロジェクトを行い自社のデータの可能性を確認すること
3)分析のための十分な投資を行うこと
4)ラインのビジネスを行っている部門に分析部署をおく
5)人材の確保・育成・保護


●位置情報ソーシャルマーケティング始まる。
 チェックインを集約して可視化する「T-rexa(トレクサ)」ベータが公開
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http://techwave.jp/archives/51702508.html
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●AdMobで実現する無料アプリのビジネスモデル構築
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http://japan.cnet.com/extra/google_201109/35007933/
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●Androidは本当に世の中を席巻するか?市場の予測に疑問を投げかけてみたい。
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http://www.assioma.jp/?p=2567
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●Facebookの新機能から読み解くソーシャルの未来
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http://wired.jp/2011/09/27/facebook%E3%81%AE%E6%96%B0%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%8B%E3%82%89%E8%AA%AD%E3%81%BF%E8%A7%A3%E3%81%8F%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%9C%AA%E6%9D%A5/
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●iOS端末のデータ利用量、「iTunes」と「AppStore」で13%--Onavo調査
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http://japan.cnet.com/news/service/35008068/
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●ビッグチャンスは「テレビの外側」にあり
 米国スマートテレビサービスの現状
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http://wirelesswire.jp/special/201109/01/article/3.html
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●ソーシャルメディアのROI。
 ファン数とかエンゲージメント率なんて指標でごまかすのは、もう終わり?
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http://newmktg.typepad.jp/blog/2011/09/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%AE%EF%BD%92%EF%BD%8F%EF%BD%89%E5%8C%96%E3%82%82%E3%81%86%E8%A8%80%E8%91%89%E9%81%8A%E3%81%B3%E3%81%AF%E3%82%84%E3%82%81%E3%82%88%E3%81%86.html
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≪メモ≫
結論は・・・、ソーシャルメディア・マーケティングにおいては、
緻密なデータ分析をして最終目的である売上を向上するための戦術・戦略をたてる。
そして、緻密なデータ分析をして結果を検証する。
見込み客から購買客へのプロセスがデータ化しやすい
オンライン上でマーケティングをしているのですから、
オフラインでつかっていたあいまいなKPIだけに頼ることはやめにしましょう
(KPIが示すメディア上でのインタラクティブな活動によって
 検索ランキングがどれだけ上位にあがるのか、
 そして、検索キーワードを通してサイトを訪問した人の
 何%が購買してくれたかまで分析できます。
 ですからSEOに関連してKPIの最適化を計算することもできます)。




そして、オンラインでもオフラインでも
販売チャネルをもっていないCPGメーカーは、
ソーシャルメディアを消費者と
インタラクティブな関係がむすべる貴重な場所と考え、徹底的に会話をする。
多くのエンパワーされた社員を戦場に送りだし「アクティブサポート」をする。
炎上が怖くても、それは取らざるをえないリスク・・・ということだと思います。
消費者と直接コンタクトできる優位な立場にある大規模小売店は
東日本大震災時の活躍で消費者の信頼感を一気に勝ち取りました。
その大規模小売店のPBに勝つためには、
CPGメーカーは消費者との絆を築くしかないのですから。


●コミュニティ・マネージャー必見!
 サイト内滞在時間を4倍稼ぐ、Envolveがすごい
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http://ststgc.com/?p=840
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≪メモ≫
このサービスを見た時、
「コミュニティマネージャー」にとって適任のサービスなんじゃないかな、と思いました。
コミュニティマネージャーは聞きなれない言葉かもしれませんが、
ざっくり言うとブランドを取り巻くオンラインオフラインの関わり合いを
まとめる役職のことを指します。
そんなコミュニティマネージャーが今日注目されていて、
LinkedInには約2,500ものCommunity Managerに関する役職が存在します。
自ら適切なタイミングでコンテンツを提供しつつ、
ブランドに関する苦情に対しては懇切丁寧に対処します。
実務としては、TwitterやFacebookのブランド公式アカウントの運用や、
ブランドに関して言及されているブログの閲覧など。
社内情報を社外へ、社外の評判を社内へ伝えることが役目なようです。
そのため、ブランドを運営している会社と
エンドユーザーの架け橋であるということができるかもしれません。
ブランドに興味を持ったユーザーが訪れるのが公式のウェブページだとするなら、
ぼくはEnvolveは最適なツールじゃないかと思います。ユーザーとの唯一の接点である、
サイト滞在中をピンポイントで狙ってコミュニケーションが取れるからです。
どうやら、滞在時間が4倍に上がる様子。
導入してみた方は感想等を教えていただけると幸いです。


●Facebookへの自動投稿は、engagementを減らしているかも、という調査データ
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http://capote.posterous.com/auto-posting-to-facebook-decreases-engagement
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●アドウェイズ、インドネシア現地法人「PT.Adways Indonesia」を設立
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http://gamebiz.jp/?p=39476
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≪メモ≫
高野さん、すごい!


●顧客があなたのFacebookページを求める10の理由
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http://www.seojapan.com/blog/10-reasons-your-customers-want-your-facebook-page
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≪メモ≫
・40%がディスカウントやプロモーションを受け取りたいと思っている。
・37%がブランド/企業に対する支持を示したいと思っている。
・36%が無料サンプルやクーポン(試供品)を手に入れることを望んでいる。
・34%がその企業の活動について情報を常に入手していたいと思っている。
・33%が将来の製品に関するアップデートを入手したいと思っている。
・30%が将来のセールに関するアップデートと情報を入手したいと思っている。
・27%がそこで楽しんだり面白いことをするのが好き。
・25%が限定コンテンツへのアクセスを手にしたいと思っている。
・22%がこのブランド/企業をフォローするように誰かから紹介されたと言った。
・21%がその企業についてただもっと知りたいと思っている。


●Twitterの最新の利用状況と今後の戦略
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http://www.seojapan.com/blog/twitter-now-2011
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≪メモ≫
2011年9月8日の時点のスタッツを以下に掲載する。


・1日に送信されるツイートの平均の本数: 2億3000万本
・世界全体のマンスリーアクティブユーザーの人数: 1億人
・毎日アクティブのログインするユーザーの人数: 5000万人
・モバイルユーザーの割合: 55%
・twitter.comへのマンスリーユニークビジターの人数: 4億人以上



●IMJモバイル、企業とユーザーの「Facebook」意識調査で配信頻度がファン数に影響
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http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2011/09/27/11216
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●国内スマホゲーム市場規模、2015年には2,550億円と予想
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http://techwave.jp/archives/51702412.html
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