2011年7月6日水曜日

2011_07_06の気になる事

●モバイル決済は2015年までに3倍増の6700億ドルへ―デジタルコンテンツが40%を占める
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http://jp.techcrunch.com/archives/20110705mobile-payments-to-triple-to-670b-by-2015-digital-goods-will-represent-40-of-transactions/
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●広告のガラパゴス化は危険。
フェイスブックでビジネスをしたいなら、関係者自らの普及させる努力が必要 

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http://gqjapan.jp/2011/07/05/%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%81%AE%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%91%E3%82%B4%E3%82%B9%E5%8C%96%E3%81%AF%E5%8D%B1%E9%99%BA%E2%94%81%E2%94%81%E9%AB%98%E5%BA%83%E4%BC%AF%E5%BD%A6/
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≪メモ≫
「ソーシャルメディアの普及で最も注目したいのは、それらが“ユーザー主導型メディア”であること。
ここでは、主役はユーザー自身であり、企業はそこに“お邪魔”している存在になるのです」

●comScore:アメリカの携帯電話の1/3がスマートフォン
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http://jp.techcrunch.com/archives/20110705comscore-one-in-three-us-mobile-phones-is-a-smartphone/
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●KDDIと楽天が電子マネーで提携する理由
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http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110705/1036687/
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●スカンジナビア政府観光局、SNS機能をもった写真共有サービスを公式サイト内にオープン
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http://www.advertimes.com/20110706/article22280/
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●電通、スカイプと提携 ネット通話前に広告表示 
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http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C889DE1E3E4E5E7E3EBE2E2E7E2E5E0E2E3E38698E3E2E2E2
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●ニコ動とジブリは「サブカル界の正反対」 ドワンゴ川上会長、2足のわらじで見つめる未来 (1/3) 
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http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1107/06/news018.html
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●Androidユーザー、iPhoneユーザーよりもmobage/GREEを好む傾向 
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http://www.venturenow.jp/news/2011/07/06/1132_013025.html
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●女性のウェブサイト閲覧、何が目的かな? 
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http://www.garbagenews.net/archives/1787869.html
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●女性の購買行動は既婚/未婚、彼氏の有無でどう違うのか
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http://markezine.jp/article/detail/14035
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●AKB48は「3:2の法則」で稼ぐ 
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http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110706-00000001-president-bus_all
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●スタートアップを加速する「LaunchRock」、花テックで実験中です 
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http://techwave.jp/archives/51679233.html
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≪メモ≫
米LaunchRockは、スタートアップがサービスをローンチする前に、
優先招待というインセンティブを元にバイラル効果で成長をアクセラレート(加速)するというもの。
仕組みはこうだ。まずこのサービス(花テックの場合は申し込み)の優先利用枠を利用したい人が、
通知を受けるためにメールアドレスを登録する。
すると登録完了のアナウンスと共に、そのメアド専用のバイラル用URLが発行される仕組みだ。
利用の形態は様々だが「その申し込みページから3人以上がメアド登録したら先行招待」というインセンティブを提供するケースが多い。
利用者は、より早く招待を受けるために、バイラルページをTwitterやFacebook、またはメールで拡散するというわけだ。

●課金のきっかけの違い 時間への対価、仲間と楽しむ対価
・・・「世界を面白くするGamification」第24回 

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http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3963
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●Tapjoy Raises $30 Million from JPMorgan to Fuel Push on Android 
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http://www.insidesocialgames.com/2011/07/05/tapjoy-raises-30-million-from-jpmorgan-to-fuel-push-on-android/
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≪メモ≫
TapjoyがJP Morganから$30M調達。

●ユーザのサイト閲覧行動の“変化”を追跡できるKISSmetricsの新機能?デザイン改良のヒントとして重要 
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http://jp.techcrunch.com/archives/20110705kissmetrics-now-lets-sites-analyze-their-users-browsing-habits-%E2%80%94%C2%A0before-they-even-sign-up/
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●Google+が恐れられている5つの理由 
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http://matome.naver.jp/odai/2130983715594915601
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●36.0%が「写真投稿・加工アプリを利用」、連動しているソーシャルメディアは約半数が「Twitter」 
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http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=846
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●【2011年】日本を変える注目のサービス10選 
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●アドウェイズ、ラビオンソーシャルを買収-スマホ向けソーシャルゲームを強化へ
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http://gamebiz.jp/?p=17585
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●元Groupon社員が激白: 営業に無理な企画を押しつけられたら絶対拒否せよ
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http://jp.techcrunch.com/archives/20110616groupon-sales-merchants-freaking-out/
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≪コメ≫
理想と現実の歪さがクーポンビジネスの寿命を自ら縮めている。
日本も、アメリカも変わらず。




●実名化するウェブ Googleが限定公開プロフィール削除へ
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http://techwave.jp/archives/51680602.html
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●アドテクとアンドロイド市場で共通する3つの課題
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http://www.venturenow.jp/column/tsubaki/20110706013077.html
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≪メモ≫
1.マーケットがカオス
2.マーケティングで何かが足りない
3.人材不足


≪コメ≫
人材不足は両市場とも加速度的に進んでいるからだと考える。




●クーポンビジネスとバーゲンジャンキーの経済学
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http://wired.jp/2011/07/06/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6/
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●手作り品の日替わりお買い得サイトHeartsy.meはBlippyの進化形だった
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http://jp.techcrunch.com/archives/20110705blippys-new-direction-daily-deals-for-artisanal-goods-at-heartsy-me/
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≪メモ≫
サイトの収益はVIP制度から得る。
VIPは月額の会費8ドルを払うと、コミュニティが指定したお店の売り出し企画で、
本来のディスカウントにプラスしてさらに10ドルを割引きされる。
また、VIPだけが企画を先取りできるものもあるし、VIP専用の品物もある。
2月以降の売上が56万4000ドル、売れたクーポンは47000枚、参加した売り手が646だから、
まあ軌道に乗っているようだ。




●JR九州「祝!九州新幹線全線開通」のストーリー
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http://japan.cnet.com/news/commentary/35004898/
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≪メモ≫
ではなぜこのCMが多くの人の心を動かしたのでしょう。


それは、イベントに参加している一般の人たちが、
本当に自らの意志で参加し純粋にイベントを楽しんでいることがわかるからです。
また従来のCMであれば、走る新幹線が主役になるところなのに、ほとんど映りません。
映るのは、集まってきた人、人、人。


そこがポイントです。人は人が喜んでいる姿を見ると、自然にうれしくなるのです。




●ノボット、2011年6月度iPhone/Androidユーザーアンケート調査を実施
 ~スマートフォン経由でのEC購入経験者、iPhoneでは約6割に~
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http://www.atpress.ne.jp/view/21364
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≪メモ≫
スマートフォンでのEC購入経験については、
iPhoneユーザーは59.0%であるのに対しAndroidユーザーは44%にとどまりました。
さらに、iPhoneユーザーの中で10回以上購入したことがあるのは16.8%と、
Androidユーザーの5.4%を大きく上回ることが明らかとなりました。


≪コメ≫
話には聞いてましたが、データとして出てきましたか。
個人的にはECで終わりじゃなく、実際にリアルの店舗へ誘導できるような施策が出来ればと。




●位置情報を活かして音楽が楽しめるソーシャルインターネットラジオ”Soundtracker”
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http://www.techdoll.jp/2011/07/07/soundtracker/
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