2011年7月7日木曜日

2011_07_07の気になる事

●物体を認識して拡張現実! スマホを変える「SmartAR」は来年実用化?
=========================================
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110707-00000001-dime-sci
=========================================
≪メモ≫
現状の多くは仮想物体が現われる場所に「マーカー」を置いたり、印刷したりしなくてはならず、
その手間が応用範囲を広げる妨げになると懸念する声も多い。
そこで、この「マーカー」を不要とする新しいAR技術をソニーが開発した。
「SmartAR」と呼ばれるその技術は、マーカーではなく、
スマホのカメラが捉えた画像そのものを認識して、ディスプレイ上に仮想物体を表示する。
あらかじめ画像とそれにリンクする仮想物体情報を登録しておくことで可能になる。

●日本版「Etsy」となるか?
博報堂DYグループ、個人のハンドメイド作品を販売できるサイト「iichi」オープン 

=========================================
http://markezine.jp/article/detail/14038
=========================================

●アトリビューションと態度変容と。 
=========================================
http://www.fringe81.com/blog/?p=725
=========================================

●FacebookとSkype連携についての情報まとめ 
=========================================
http://hanpanai.com/?p=1926
=========================================

●デジタル音楽は音楽業界の敵ではなくなった?2011年前半はアルバムが売上増に転ず 
=========================================
http://jp.techcrunch.com/archives/20110706say-what-thanks-to-digital-music-album-sales-up-for-the-first-time-since-2004/
=========================================
≪メモ≫
SoundScanによると、2011年の1~6月の合衆国のアルバムの売り上げは1億5550万枚、
前年同期の1億5390万枚に比べてわずかに1%の増だ。
なお、有料ダウンロードを含めて、かつ、その10曲をアルバム1枚と勘定すると、売上は2億2150枚、3.6%の増だ。

●音楽ストリーミングのSpotify、米国でのサービス開始を正式発表 
=========================================
http://japan.cnet.com/news/service/35004937/
=========================================

●アメリカで最もトラフィックを生み出しているSNSはFacebook、ではなくStumbleUpon
=========================================
http://capote.posterous.com/stumbleupon-generates-more-traffic-than-faceb
=========================================

●アタラのアトリビューションコンサルティング 
=========================================
http://www.attribution.jp/000069.html
=========================================
≪メモ≫
アトリビューション分析とは、簡単にいうと、コンバージョンに至るまでの流入元の履歴のデータを使い、
コンバージョンへの貢献度を各流入元に配分することである。

●iPhoneユーザーは他の携帯電話ユーザーの2倍、ゲームで遊ぶ――Nielsen調査 
=========================================
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/07/news041.html
=========================================

●小さな会社が世界で勝つ法則 ヒット生む文化とは 6万本の大競争時代 
=========================================
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A90889DE1E3E0E3EBE7E6E2E0EAE2E4E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
=========================================

●ソニーCSL、スマートフォン用「萌家電」アプリを秋公開
-TVなどを擬人化/ゲーム風に操作。大和ハウスと協力 
=========================================
=========================================


●スマートフォン向けネットワーク広告配信サービスを開始
=========================================
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2011/20110707_01/
=========================================




●D2C、スマホなどに向け電子コンテンツ店頭配信「すまほん。」の実証実験 
=========================================
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110707/362180/
=========================================
≪メモ≫
このシステム導入店舗では、
利用するユーザーが自分のiPhoneやiPad、Android端末などのスマートフォン及びタブレット端末を使って、
その店舗内で雑誌や書籍などの電子コンテンツを閲覧することができる。
ユーザーは、店頭における待ち時間や休憩時などに、1時間無料で電子コンテンツを閲覧することができる。
店舗にとっては、来店ユーザーへの電子コンテンツの提供によるサービスの充実と、
集客力の向上を図ることが可能になるという。


≪コメ≫
観光地のガイドブックの配布とか、使い勝手良さそう!!




●App Storeからのダウンロード数が150億本突破 オープンから3年で
=========================================
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/07/news106.html
=========================================




●foursquareの参加企業が50万を突破
=========================================
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/07/news046.html
=========================================




●女性がモバイルで使わない機能1位は「Bluetooth」
=========================================
http://markezine.jp/article/detail/14040
=========================================
≪メモ≫

使用頻度の少ない機能ランキング(全体)
1位 「Bluetooth」 65.3%
2位 「おサイフケータイ」 65.1%
3位 「音楽プレイヤー」 59.1%
4位 「ワンセグ」 51.1%

使用頻度の少ない機能ランキング(20代)
1位 「おサイフケータイ」 70.0%
2位 「Bluetooth」 64.4%
3位 「音楽プレイヤー」 62.2%
4位 「ワンセグ」 61.1%


≪コメ≫

「おサイフケータイ」の使用頻度って低いんだ。。。
スマホを無理やり、ガラケー化する必要ないじゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿