2011年7月21日木曜日

2011_07_21の気になる事

●「Ice Cream Sandwich」のチラ見せも――ジョン・ラーゲリン氏が語るAndroidの展望 
=========================================
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1107/21/news014.html
=========================================
●急増するAndroidアプリ紹介サイト、新しい収益源を模索する動き-7月21日付の新聞記事(2) 
=========================================
http://gamebiz.jp/?p=18872
=========================================
≪メモ≫
報道によれば、Android Marketの機能が十分でないこともあり、
これを補う形で、携帯電話各社やインターネット接続業者、ネット広告会社などがサービスに参入しており、
サイトの利用者も初心者や女性に広がっているとのこと。
ただ、収益面では広告収入に頼るケースが多く、新しい収益源を模索する動きがあるという。
アプリのレビューやアクセス数などを通じて得たノウハウをもとにアプリ開発のコンサルなどを手がけたり、
一部紹介サイトでは自らアプリを配信して収益を得ようとする動きがあるという。
オプトの「myappee」は、カルチュア・コンビニエンス・クラブと組んでアプリをダウンロードすると「Tポイント」を付与するほか、
ソーシャルメディアと連携することで、ユーザーやアプリが集まりやすいサイトとした。
アプリを販売することでアプリ配信手数料を獲得できるようにするという。
また、サイバーエージェントも「アメーバ・アップマーケット」を開設。
仮想空間サービス「アメーバピグ」で使える仮想通貨「アメゴールド」をアプリ購入に充てられるようにするとしている。

●バーレーンのFacebookユーザーの70%をファンにしたキャンペーン 
=========================================
http://www.facebookjapaninside.jp/2011/07/entry147.html
=========================================
≪メモ≫
・仕組み
アプリでビデオを視聴するときにユーザーはウェブカメラとマイクの
利用許可を求められます。これにより、ユーザーの反応を撮影可能となります。
キャンペーンビデオが再生され、映像の最後にビデオ内にウェブカメラを
通したが自分の映像が表示されます。あたかも視聴者がビデオの出演者の
一部になったかのような演出です。この点が他のビデオを再生させる
だけのキャンペーンとは違う点です。また再生後には、ビデオを見たことを
Facebookのタイムライン上で共有が可能です。

●新スマホ、狙いは女子 小さな手、長い爪でも使いやすく
=========================================
http://www.asahi.com/business/update/0720/OSK201107200122.html
=========================================

●アドウェイズのスマホ向けリワード広告「AppDriver」と「GREEリワード」が提携
=========================================
http://gamebiz.jp/?p=18928
=========================================

●米国で進むスマートフォン「定額制」崩壊は他人事じゃない
=========================================
http://diamond.jp/articles/-/13193
=========================================

●言論的に衰退したメディアを救う必要はない
対談:「共感の時代」のメディアとマーケティング(下) 

=========================================
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/15585
=========================================

●ループス講演資料「ソーシャルシフト(斉藤)」「ソーシャルメディアのお作法(福田)」
「Facebook実践活用ノウハウ(直人)」を公開します 

=========================================
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2011/07/facebook-4e0d.html
=========================================

●CAモバイル、「楽天スーパーポイント」が獲得できるポイントサイトを開設 
=========================================
=========================================



●シリコンバレーが抱える問題は自身にあり
=========================================
http://www.seojapan.com/blog/the-problem-with-silicon-valley
=========================================




●国産DSP「FreakOut!」が Google Analytics と連携
=========================================
http://www.attribution.jp/000074.html
=========================================




●米デル社はなぜ、「ソーシャルメディア・リスニング・コマンドセンター」を設立したのか?
=========================================
http://www.advertimes.com/20110719/article23549/
=========================================




●2011年 通信業界で注目される10個のキーワード
=========================================
http://www.assioma.jp/?p=1049
=========================================




●Webサイトが「お店」と「支払い処理」を簡単にセットアップできるサービスWePay Stores
=========================================
http://jp.techcrunch.com/archives/20110720wepay-launches-wepay-stores-for-easy-embeddable-storefronts/
=========================================




●新バージョンのGoogleアナリティクスにマルチチャネル機能がやって来た
=========================================
http://www.suzukikenichi.com/blog/multi-channel-in-google-analytics-is-available-now/
=========================================




●ソーシャルメディアでの話題化を促す3つのポイント
 「フリスクさわやかすぎる通勤キャンペーン」の事例から紐解く
=========================================
http://markezine.jp/article/detail/14106
=========================================




●スマートフォン開発に学ぶディレクターの視点
=========================================
http://blog.livedoor.jp/ld_directors/archives/51685266.html
=========================================




●ボルテージの乙女ゲームが海外進出、恋愛ゲーム『恋に落ちた海賊王』の英語版を提供
=========================================
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4051
=========================================

0 件のコメント:

コメントを投稿