2011年7月25日月曜日

2011_07_25の気になる事

●Google AdMob担当者が語る、成功するアプリ広告の秘訣
=========================================
http://journal.mycom.co.jp/kikaku/2011/07/25/001/index.html
=========================================

●マーケターのための「ゲーミフィケーション(gamification)」まとめ。 
=========================================
http://impresario.me/gamification/
=========================================

●Why Location-Based Gaming Is The Next Killer App [OPINION]
=========================================
http://mashable.com/2011/07/24/location-based-gaming/
=========================================
≪メモ≫
位置系ゲームが次のキラーになるわけ

●営業利益率50%!
クックパッドの「七つの秘密」

=========================================
http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2011/20110815/20013/20021/
=========================================

●意外に見られてるテレビCM、ケータイ・パソコンは新聞や電車内広告並み? 
=========================================
http://news.searchina.ne.jp/disp_iphone.cgi?y=2011&d=0725&f=column_0725_001.shtml
=========================================

●Facebookが始めると噂されているニュースサービス"Facebook editions"は、「シェアの法則」を実現するもの
共有を加速するキラーコンテンツとしてのニュースサービス 

=========================================
http://capote.posterous.com/facebook-editions
=========================================

●新サービスローンチ前のオシャレなランディングページ5つ 
=========================================
http://ststgc.com/?p=525
=========================================

●ソーシャルメディア時代のインテリアアイテムづくりを追求する、オンラインプラットフォーム「StyleFactory」 
=========================================
http://greenz.jp/2011/07/25/stylefactory/
=========================================

●Instagramの写真を形に。モノ系の便利なサービスまとめ 
=========================================
http://www.techdoll.jp/2011/07/25/instagram_useitbetter/
=========================================

●友達や家族とのデジタル系ツールでのコミュニケーション、日本のケータイメール傾注度は先進諸国中第何位? 
=========================================
http://www.garbagenews.net/archives/1797054.html
=========================================

●江崎グリコが取り組むテキストマイニングは広告キャンペーンをどう変えるのか 
=========================================
http://markezine.jp/article/detail/14029
=========================================

●服を買う場所1位は「大型商業施設」、2位「ネット」
夏服予算、愛知は東京の半分 

=========================================
http://markezine.jp/article/detail/14142
=========================================

●注目の位置情報アプリMyTownをゆめみが日本で展開 
=========================================
http://techwave.jp/archives/51686368.html
=========================================

●スマホが充電できるバス停の広告 
=========================================
http://rocketnews24.com/2011/07/25/114766/
=========================================

●「AKB」に65万人 ライブハウス「ニコファーレ」本当の狙い
ドワンゴ川上会長が抱く「ニコ動」とリアルの融合の先 

=========================================
http://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96958A88889DE1E0E4EAE5E2E3E2E0E0E2E5E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E2EBE3E3E0E2E3E2E1E7E2E4;n_cid=TW001
=========================================

●KDDI 2012年3月期第1四半期決算 
=========================================
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110722086454.pdf
=========================================
≪メモ≫
スマホ販売台数66万台で春商戦の台数越え
INFOBARの女性比率が55%

●Appleのアプリストア新ルールでKoboやWSJがアプリ内販売機能を削除 
=========================================
=========================================



●ゲーム業界とIT業界の融合、というかIT業界に飲み込まれるゲーム業界
=========================================
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2011/07/itit-62d8.html
=========================================
≪メモ≫
でも、現状ではあらゆるものがエコシステムでありシームレスなサービス環境で提供され、
デベロッパーがひとつのハードやプラットフォームに拘泥する必要がなくなっていくと、
結果的にひとつのタイトルで複数ハードやプラットフォームにS-INするのが当たり前になってくる。
特定のハードと一蓮托生、という業界慣例がICT的な流儀の中で魔力を失えば、
必然的に呪いも解けて蛇口のひねり方や水の出方も換わってくるんですね。


逆に、ハード選択に拘泥されないと今度は命綱がなくなることも意味するので、
プラットフォームの独占を受け入れて囲い込みに乗ろうとするスタジオと、
オールラウンドにコンテンツを提供するための技法に磨きをかけて
パブリッシャーをまたにかけて展開するスタジオとに分かれていくだろうし、
ヒットが出てある程度売れたり有利な増資したりして資金的に余裕のあるところは、
顧客とのコンタクトポイント以外の部分を自社で勝手に垂直統合してもおかしくない。
そういう戦略を取れる規模と品質を持っているところは少数だろうとは思いますけれども。




●5人の著名ゲームクリエイターが参加、モバゲースマホ版で配信へ
=========================================
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110725_463043.html
=========================================




●国内のスマートフォンは2012年に2,200万台 - シート・プランニングが発表
=========================================
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110725_463043.html
=========================================
≪メモ≫
スマートフォンの国内販売数は2010年度は、対前年度比3.2倍の770万台となり、
2011年度は、1,720万台へと更なる拡大が想定されるという。
スマートフォン累積契約数(加入数)は、2010年度末の1,060万から2011年度末は2,400万、
2012年度末4,000万、2016年度末7,000万と予測し、全体の5割になるという。
また、スマートフォン販売台数は、2010年度770万台、2011年度1,720万台、
2012年度2,200万台、2016年度2,700万台と予測。2012年度で全体の5割になるという。


≪コメ≫
3年前倒しですか。




●TVを見ながら、つぶやける--「TVガイド」がTwitterと連携できるアプリ提供
=========================================
http://japan.cnet.com/mobile/35005527/
=========================================
≪メモ≫
東京ニュース通信社は7月25日、スマートフォン向けに「TVガイド」アプリを提供開始したと発表した。
「Twitter」と連携し、テレビを見ながら「つぶやく」ことを基本コンセプトとして開発されたもの。
テレビのリアルタイム視聴の促進と視聴者同士の共感を目的としたという。


アプリでは、今日・明日放送される番組からTVガイドが選んだ「今日のおすすめ番組」、
現在放送中の番組表をチェックできる「Now On Air番組表」などが見られる。


≪コメ≫
チェックイン機能はあるのでしょうかね?。。。。無かった。
ハッシュタグも考えた方が。




●アフィリエイトの新たな“道しるべ”となるか?注目度急上昇中の「NAVERまとめ」を全方位分析
=========================================
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110725-00000001-diamond-sci
=========================================

0 件のコメント:

コメントを投稿