2011年7月11日月曜日

2011_07_11の気になる事


●「クルマを救って」、若者に聞くトヨタの覚悟 
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http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110706/362116/
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≪コメ≫
如何に、お客様に車を所有させる事の成功経験を提案するかが鍵。
いっその事、各販売店で『展示会=コンパ』みたいな事をして、
『車の所有=リア充』の図式を構築。。。。。って言うか、
『所有する事がダサい』『シェア』が流行りつつあるから無理か。
あと、人口の減少率を踏まえて、これを言っているのかどうか疑問。
ここでも、ビジネスの転換期か。




●ソーシャルメディア時代の企業広報活動を考察する。 
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http://www.assioma.jp/?p=372
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≪コメ≫
これらの事を踏まえて、今、セルフブランディングを意識している。
媒体=個人になるのは近いでしょうね。




●comScoreユニークビジター数比較
 LinkedIn、米国内でMySpaceを抜きソーシャルネットワーク界第2位の座を獲得。
 Twitter.comも微差で追随 
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http://jp.techcrunch.com/archives/20110708linkedin-surpasses-myspace-for-u-s-visitors-to-become-no-2-social-network-twitter-not-far-behind/
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●ソーシャルゲームのデータベースマーケティングとは? 第1回GMS前編 
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http://gamebiz.jp/?p=16767
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●グーグルとフェイスブック、激化する覇権争い
 刺し合いを続けながら、2強はどこへ行く 
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http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20110708/221366/?P=1&rt=nocnt
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●カンヌ国際広告祭2011から見る今世界が注目する12個の業界トレンド!(後編) 
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http://hanpanai.com/?p=2051
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●ネットにおける非言語サーヴィスの可能性 
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http://wired.jp/2011/07/11/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E9%9D%9E%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7/
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≪メモ≫
「SNSが地震のときに役に立ったなんていうけど、ウソ。
 オンラインコミュニケーションは本来究極のエンタメのためにあるんです。
 言語があるからこそイデオロギーが生まれ、争いが起こる。
 究極のハッピーなコミュニケーションは非言語!
 ノンヴァーバルコミュニケーションが世界を変える可能性はあり、です」




●データからわかるソーシャルメディアのROI:ROIの平均は95% 
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http://socialmediaexperience.jp/3915
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●ITプラットフォームの変遷とポストFacebook時代を考察する 
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http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2011/07/itfacebook-23ef.html
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●The road ahead in mobile games 
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http://venturebeat.com/2011/07/10/the-road-ahead-in-mobile-games/
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●10の有名サイトから学ぶ、20のユーザビリティーに関するTIPS 
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http://blog.av-jyo.com/2011-07/usability.html
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≪コメ≫
アダルトサイトでも、(だからこそ?)ここまで、意識しているのだから、
我々はもっとユーザビリティーを意識しないとダメだな。




●規格統一から始まるモバイル版RTBの流れ 
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http://www.venturenow.jp/column/noda/20110708013082.html
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●App Storeのゲーム売上、既に65%が基本無料モデルに
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http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3992
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≪メモ≫
それによれば、
今年1月には基本無料+追加課金モデルは売上シェアが39%だったのに対して、
6月には65%まで増加したとのこと。


同氏は
「基本無料と追加課金モデルには2つの武器があります。
 1つは無料であるため沢山の人に試して貰えることです。
 2つ目はプレイヤーが様々な場面で課金をするため、トータルでは有料販売よりも稼げるということです。
 好きなゲームに数千ドルを投資するプレイヤーも聞かない話ではなくなってきました」とコメント。


同氏によれば基本無料アプリで追加課金を行うプレイヤーの割合は、
アプリによって異なるものの、0.5%?6%だとのこと。
有料アプリと無料アプリのダウンロード数を比べると100倍以上になるとも言われますので、
後から課金する方が有利ということが分かります。


≪コメ≫
一気にフリーミアム化が進んでいますね。
単純にスマホでここまで、フリーミアム化が進めば、
携帯ゲーム機にのみならず、家庭用のコンシューマー機に影響出るだろうな。
。。。。って事は、スマホでの激戦必至ですね。




●ソーシャルプラグインの導入、Googleの「+1」が急上昇、Twitterを抜く
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http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20110711/362251/
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●TBS王様のブランチに出るとどれだけ有料iPhoneアプリが売れるのか晒してみる
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http://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/2011/07/tbsiphone-8db0.html
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≪コメ≫
これは厳しい。。。。。(汗




●顧客の懐に飛び込むローソン、ソフトバンク
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http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110706/362117/
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●2015年には47%のテレビがスマートテレビに・・・ただし日本以外?
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http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3995
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●ソーシャルメディアとリアルが融合した「ハンバーガーショップ」が話題に!
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http://rocketnews24.com/2011/07/11/111378/
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