2011年7月22日金曜日

2011_07_22の気になる事

●Androidマーケットが複数APKをサポート(見た目以上に重要) 
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http://jp.techcrunch.com/archives/20110721android-market-now-supports-multiple-apks-which-is-more-important-than-it-sounds/
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≪メモ≫
今日(米国時間7/21)Googleは、
Androidマーケットの開発者向け機能を強化するアップデートに関する発表を行った。
そしてこれは一般ユーザーも恩恵に預かる新機能だ。
今後開発者はAndroidマーケットで、
複数のAPK(アプリケーションのためにAndroidが使っているファイル種別)を配布し、
それを少なくともマーケット上では同じアプリとして扱うことが可能になる。
大したことないように聞こえるかもしれないが、これは重要だ。
例えば今、Androidタブレットで「Fruit Nijna」を検索したとする。
ユーザーは「通常版」のFruit Ninja
または多くの最新Androidタブレットが使っている
Tegraプロセッサーに最適化したバージョンであるFruit Ninja THDの
どちらかをダウンロードする選択肢を与えられる。
もちろん、欲しいのは後者である ― しかし、同じゲームをAndroid電話機でプレイしようと思うと、
通常版を別に買わなければならない。
今回のアップデートによって、Halfbrick Studios(Fruit Ninjaの販売元)は、
Androidマーケットにゲームを1つだけ掲載すれば、
Googleが、ダウンロードするデバイスに最適なバージョンを自動的に配信してくれる。

●モバイル広告の弱点は評価の低さ―定期モバイル調査「広告閲覧」(1) 
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http://japan.internet.com/research/20110722/1.html
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≪メモ≫
まず、モバイル広告がどの程度認識されているか調べてみよう。
携帯電話/スマートフォンで Web サイトを閲覧する988人に対して
「検索結果や Web サイトで広告を目にしたことはありますか」と尋ねてみた。
「ある」人が93.7%いるのに対し「ない」人は6.3%にとどまり、
モバイル広告の存在は十分認知されたと判断してよいだろう。
次に、広告を見たことのある926人に「表示されている広告をクリックしたことはありますか」と質問したところ、
クリック経験者は66.8%、未経験者は33.2%だった。
つまり、携帯電話ユーザーの過半数がモバイル広告のクリック経験者なのだ。
クリック行為はモバイル広告の有用性に結びついているだろうか。
広告を見たことのある926人に「表示されている広告は役立ちますか」と聞いたところ、
「役立つ」という回答は2.4%しかなかった。
それに対し「どちらかといえば役立たない」は54.2%で最も多く、
「役立たない」の14.8%と合わせると、
モバイル広告を認識している人の3分の2以上が有用性をあまり感じていないことになる。

●【第1回】会員200万人 日本人の「移動データ」で経済を読み解く
東日本大震災 被災地の経済はどこまで戻った? 

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http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110714/221491/
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●スマートフォンにARコンテンツを配信、TISが旅行会社や自治体向けサービスを開始 
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http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110721/362655/
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●重要なのはファン数ではなくエンゲージメント率
Facebookファン数、エンゲージメント数、エンゲージメント率ランキングを発表! 

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http://markezine.jp/article/detail/14127
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●店内でお客の位置を検出して販促/案内情報を送れるNearbuyがEric SchmidtのVCなどからシード資金を獲得 
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http://jp.techcrunch.com/archives/20110721nearbuy-nabs-a-cool-million-from-motorola-ventures-eric-schmidts-innovation-endeavors-and-more/
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●グリー田中社長「海外売上比率を8割に」
ライバルDeNAへの思い、グローバル展開への覚悟 

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http://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96958A88889DE1E0E4E3EBE5E1E2E0E3E2E5E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E2EBE3E3E0E2E3E2E1E7E2E4
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●リクルート・ポンパレチームが明かす!新★ネット集客・販促の舞台裏
フラッシュマーケティングは一般に浸透していくのか?
ポンパレの1年からみる、割引チケット共同購入サイトの未来予想図 

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http://markezine.jp/article/detail/14073
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●「Facebookは敵ではない」――foursquareに聞いた、モバイルの次の一手 
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http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110721/1036918/?tdi
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●スパイアスマートフォンラウンジNo.1「ヒットアプリの作り方!」参加メモ
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http://d.hatena.ne.jp/invent/20110721/1311260011
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●ファンコミュニケーションズ、CPIアフィリエイト子会社設立-サミーネットからはポイント会社も取得
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http://gamebiz.jp/?p=19020
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