2011年10月13日木曜日

2011_10_13の気になる事

モバイル業界の過去10年と今後~「眠れない」サイバード堀ロバート氏
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≪メモ≫
「キャリアの人と机の下で握手しながら、うまいことやってきた。
 魑魅魍魎(ちみもうりょう)の ルールのない(インターネットの)世界で
 戦いをしてた強い人達が、
 クローズドのぬるいお湯の世界で勝負をしていた僕たちの世界にやってきた。
 そして、ぬるいお湯に入ってた人たちはみんな負けちゃった」


「会社というのはどこも同じ競争しとんねんなと。
 要するにひとりでも多くのひとに
 一個でも多くのモノやサービスを売る競争をしている。
 世界中の会社はひとりでも多くの人から
 1回でも多くの『ありがとう』の競争をしてはんのんとちゃうかと」
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ブクマ必至!
 社内にFacebookページ費用を通す時に使える
 7つの調査結果(態度変容・閲覧のきっかけ・利用目的etc)
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≪メモ≫
Q7:企業Facebookページ閲覧後の態度変容は?
・公式Facebookページ上のいいね!/シェアボタンを押した43.9%
・商品やブランド・企業が印象に残った 24.4%
・商品やブランド・企業に対して興味を持った 23.8%
・商品やサービスを購入・利用したくなった 21.8%
・商品やブランド・企業の知識が深くなった 20.1%
・商品やブランド・企業の印象が良くなった 18.5%
・商品やサービスを購入・利用した 16.5%
・この中にあてはまるものはない 16.2%
・商品やブランド・企業に対して親近感を持った 16.2%
・商品やブランド・企業の事を検索した 13.9%
・販売店へ出向いた 8.9%
・商品やブランド・企業に対して信頼感を持った 6.9%
・商品やブランド・企業について話題にした 5.9%
・公式Facebookページのウォールにコメントを投稿した 4.6%
・公式Facebookページを友人、知人に勧めた 4.0%
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「iOS5」が重要な理由--アップルモバイルOSの転換点
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≪メモ≫
これらすべてを1つにまとめた今回のiOSアップデートは、恐るべきものだ。
2010年に実施されたiOS4のマルチタスク対応の
アップデートのような著しい変化ではないものの、
既存のiOSデバイスユーザーに新たな利用方法を提示してみせ、
iOSがより強力なスタンドアロンのプラットフォームとなる直前まで迫るものといえる。
このことは、将来ほかのデバイスがiOSファミリーに加わるとすれば、
非常に重要な意味を持つ。
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日本におけるOnlinetoOffline(O2O)プラットフォーム構築の実証実験に参画
 KDDIとRetailigenceの業務提携においてアプリケーションを提供。広告展開も検討
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≪メモ≫
近年、多様化するネットワーク環境やスマートデバイスの普及により、
ソーシャルメディアやウェブサイト内の評価・口コミを確認してから実店舗で購入する等、
ウェブサイトの情報が実店舗での購買に大きく影響する新しい消費行動が拡大しています。
medibaは、KDDIとRetailigenceがこの市場環境に対応するプラットフォームの構築、
およびウェブサイトと実店舗での購買を連携させ、
売上拡大につなげるO2Oサービスの提供を見据えた実証実験に参画します。


本実証実験では、
Reteiligenceが実店舗の商品情報と
買い物をするお客さまを結びつけるウェブのツールを提供します。
そのツールを活用し、
欲しい商品が購入できる近隣店舗を検索する
アプリケーションの提供をKDDIとmedibaが担います。
また今後、本事業では広告展開を視野に入れており、
位置情報やユーザーの属性情報を活用したスマートデバイスへの広告配信を行う際、
medibaが保有するプラットフォームの活用を検討しています。
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FacebookとeBayが提携, ソーシャルコマースに新風が吹くか?
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≪メモ≫
しかし、その本当の本質は、昨日本誌のLeena Raoが書いたように、
X.commerceが実は、eBayとしては初めての、
本格的な対デベロッパサービスであることだ。
これまで、eBayのデベロッパたちは、
マーケットプレースとしてのeBay、
支払いシステムとしてのPayPal、等々を別々に相手にしなければならなかった。
しかしこれからは、eBayとその関連技術のすべてを、一箇所で扱える。
各ツールが統合されたことによってデベロッパは、
新しい形のショッピングやeコマース経験を作り出せるのだ。


nnovateではまた、
eBayと世界最大のソーシャルネットワークとのパートナーシップの発表も、
大きく期待されていたものの一つだ。
その発表によれば、
eBayがFacebookの
Open Graph(Facebook会員たちのソーシャルグラフの公開部分)を統合して、
MagentoやGSIなどとともに、グローバルなコマースプラットホームを作っていく。


このパートナーシップによってサードパーティのデベロッパたちは、
ソーシャル(な)コマースの開発に本格的に取り組める。
そしてそれにより消費者と小売企業は、ともにソーシャルなショッピングを経験し、
アイデアをお互いに共有したり、個人化を行うアプリを使って買い物や販売をしたりなど、
Facebookのソーシャル機能を、販売と買い物の中でフルに利用し体験できるのだ。


しかし実は、Facebook上でコマースを行うアプリ等はすでにいくつかあるにも関わらず、
本格展開にはほど遠い。要するにFacebook上のeコマースは、あまりぱっとしない。
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スティーブ・ジョブズが私に教えてくれた11のビジネスレッスン
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≪メモ≫
1. 機能ではなく、人が重要
2. 事前販売は全く問題がない
3. シンプルに
4. 大きく考える!
5. 一点集中
6. エコシステムを作る
7. 常に革新の余地がある
8. 情熱的に
9. 投資家のお金を決して失わない
10. あなたは、チームなしには存在し得ない
11. 友達と家族のことを忘れない
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