2011年10月22日土曜日

2011_10_21-22の気になる事


サイバーエージェント藤田社長が語る広告事業脱却とは/Tech総研
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≪メモ≫
現在の消費者は携帯電話を肌身離さず持っていて、
その接触時間はPCとは比べものにならないほど長い。
メディアとして、これほど価値の高いものはない。
フィーチャーフォンからスマートフォンへの流れも確かなものになってきました。
スマートフォンは、小型版のモバイルPCのようなもの。
今までできなかったことが、一気に実現できるようになった。
ネットビジネスの大きな構造改革が起こりつつある
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クックパッド、食材宅配 レシピサイトと連携 
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≪メモ≫
レシピサイトを運営するクックパッドは
11月から、食材の宅配サービスを開始する。
野菜の生産者団体などと協力し、
産地や生産方法にこだわった食材を販売する。
クックパッドのサイトは主婦など1400万人が閲覧している。
宅配した食材に合うレシピを紹介するなどし、サイト運営との相乗効果を狙う。
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GREEがDeNAを提訴で、双方思う存分殴り合っていただきたい
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≪メモ≫
マジレスをするならば、収益の柱となるコンテンツを囲い込んだり、
そのための環境整備のための投資を進めていくというのは、
ユーザーにとっても業者にとっても、
良い話であることに代わりはないんですよ。
ただし、それは市場がある一定の成長を続けられる見込みがあるという
前提での話であって、
フィーチャーフォン向けコンテンツ業界での収益拡大がこれ以上望めないとなったあとで、
新しいプラットフォームとしてスマートフォン向けだ、
海外市場開拓だ、という話になりますと、
お前ら本気で勝てると思ってるのか海外勢に、と思うところでもあります。
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楽天が横浜買収で「DeNAは出会い系だから反対」と歴史的大ブーメランを投擲
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≪メモ≫
言われてみれば、楽天とDeNAって因縁がEMA方面でもちらほらあったですし、
まさかこういう形で燃え上がるとは思ってもおりませんでした。
10代の出会い方面に絶大な人気を誇った前略プロフィールは楽天のサービス、
楽天ご謹製のアダルトサイト決裁サービス、
また結婚紹介サイト大手の中でも格別にアレな状況となっている
オーネットも楽天のサービスでありまして、
そんな楽天がどの口で
「DeNAは出会い系だから横浜買収に反対」というのかと思うとワクワクが止まりません。
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これで自炊は不要? 愛読者カード返送者にのみ電子書籍を配信する「i読」
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≪メモ≫
デジタルコンテンツのDRM(著作権管理)サービスを手がけるアイドック株式会社は
21日、書籍に付属する愛読者カード(アンケートハガキ)の
集計・管理代行サービス「i読(あいどく)」を発表した。
出版社などは、同サービスを利用することで、
カード返送者に対し、メール経由でデジタルコンテンツを配布することが可能。
「紙版書籍の購入者にのみ、電子書籍を無料/有料で提供する」と
いった用途に応用できるという。
サービスの利用手数料は、戻りハガキ1枚につき100円。
電子コンテンツの有料販売時などには別途費用が発生する。
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iOSデバイス向けアプリケーションの月間ダウンロード数は驚愕の10億件以上
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≪メモ≫
利用者はこれまでに180億のアプリケーションをダウンロードしている。
これはなんと1ヵ月に10億を上回るペースだ。
10億というのはなかなか驚きの数字なのではないかと思う。
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どうして、そのAVビデオを手にとってしまったのだろうか?
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≪メモ≫
ボク的には、タイトル9割だと思います。
リリースを受け取ったメディアの担当者が、
ちゃんと読むかどうかは、リリースのタイトルで決まります。
そして、そのメディアの大半は男性。
ほらAVと一緒です。何千本と並んだ棚から思わずとったAVビデオ。
そこには、あなたが気になったキーワードがあるのです。
それをぜひとも、プレスリリースにも生かしましょう。
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スマートフォン上でのプライバシー公開理由は「交友関係が広がる」、
 では非公開理由は?
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≪メモ≫
意外にも直接のトラブルを嫌う傾向は、女性より男性の方が大きい。
一方で「誰が見ているか不安」
「自分をさらけ出すのに抵抗感がある」では女性は男性を大きく上回っている。
女性は男性より、リアルな自分とは異なるネットの中の
「もう一人の自分」を形成し、
その人格を演じて時を過ごすスタイルを好む傾向があるのかもしれない。 
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無印良品が仕掛けるソーシャルコマース最前線!
 CtoCコミュニケーションの効果とは?
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≪メモ≫
これまではリスティングや
アフィリエイト、純広告などのPaid Mediaへ出稿して新規顧客を獲得していたのに対し、
ソーシャルコマースではソーシャルグラフを用いた誘導が期待できる。
また、コンバージョン率UPに関しても同様に
ソーシャルグラフを用いたレコメンド表示が可能だ。
再訪の施策についても、
これまではメールでアプローチを促すというやり方があったが、
ソーシャルコマースでは
ユーザーのアクションが外部に伝播することで、再訪が期待できる。
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アプリの美しいプロモーションサイトをさくっと作れる
 “Limelight”が日本語版をリリース

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