2011年12月2日金曜日

2011_12_01の気になる事

ドコモ、来年夏にiPhone参入 次世代高速通信規格「LTE」に対応
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≪メモ≫
NTTドコモは米アップルの人気スマートフォン「iPhone」と
タブレット端末「iPad」の
次世代機を日本国内で販売することで、アップルと基本合意した。
ドコモはこの合意に基づき、
まず来年夏に高速通信規格「LTE」に対応した
iPadを日本市場に投入し、
秋までにLTE対応のiPhoneを発売する見通しだ。
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iPhone4Sを発売した10月、ドコモの純増数
(新規契約から解約を差し引いた値)は大手3社の中で最下位に転落。
これまで強みを持ってきた法人市場でも、
iPadを武器に攻勢に出るソフトバンクモバイルに
顧客を切り崩されつつある。
こうした営業不振に対する焦りが、
ドコモがアップルとの交渉を急ぐ背景となったようだ。
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≪コメ≫
これで歯止めがかかるだろうけど、
素直にLTE対応のiPhoneが来年秋に出るのだろうか。。。
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弊社に関する一部報道について By Docomo
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≪メモ≫
本日、一部報道で、
当社がアップル社の「iPhone」
及び「iPad」の取り扱いを開始する旨の報道がありましたが、
現時点において、「iPhone」
及び「iPad」の取り扱いについて、
当社がアップル社と基本合意したという事実はございません。


また、現時点において
「iPhone」及び「iPad」の取り扱いに関し、
アップル社と具体的な交渉をしている事実もございません。
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≪コメ≫
当然、Docomoはこう言うしかないよね。
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金賞は「ポポポポ〜ン」 ネット流行語大賞2011
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≪メモ≫
今年、インターネット上で盛んに使われた言葉から
世相を見る「ネット流行語大賞2011」が決まった。
最高賞の金賞は「ポポポポ〜ン」で、
東日本大震災後に放送されたCMの言葉が
ネットでも頻繁に行き交ったことを示した。
銀賞は「なでしこJAPAN」。
女子サッカー日本代表の愛称が
W杯初優勝でツイッターなどでも一気に広がり、
ネットとリアル(現実社会)の境界線が
消えつつある現状を浮き彫りにした。


同時に実施された
「女子中高生ケータイ流行語大賞2011」で、
女子中高生がケータイ流行語として選んだ
金賞は「リア充」となった。
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独断と偏見で選ぶ、2011年の国内スタートアップ10選
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≪コメ≫
お金儲けじゃなくて、「社会とどう接するか?」が
これから重要になって来る筈
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2011年の海外ウェブサービス9選
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≪コメ≫
上とあわせて読みたい。
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Google 年間検索ランキング 2011
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≪コメ≫
総合=>ハウツー/方法のカテゴリーに、
「デコログ 検索」が入ってくるのが凄い。
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「“いいね!”を押したらプレゼント」は禁じ手に!?
 企業ユーザー要注意!Facebookプロモーションに規制強化の兆し
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≪コメ≫
過剰な謳い文句で生まれた「いいね!」に
エンゲージメントは生まれない。
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ワークショップで考えさせられた世代間で異なる「仕事の流儀」
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≪メモ≫
管理をする立場の人は権限と情報を持っています。
「報告・連絡・相談」等の情報は
「情報を入手する地位」を持つ管理者を介して
社内外の利害関係者へアウトプットされていきます。
中継し管理する人に情報が集中する構造です。
情報が拡散し同時共有できるソーシャルメディアなどの機能とは全く違います。
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≪コメ≫
ぶっちゃけコソコソ話が嫌い。
フルオープンで。
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≪メモ≫
図案屋もプレゼンしたのですが、
仕事と自分の関係を雇用を通して行うのではなく、
アライアンス(提携)を核にした働き方を提示しました。
仕事というプラットフォームでつながる働き方です。
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≪コメ≫
何を目的に集まり、
どのように人を組み合わせるか?が、重要なのかなと。
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お花サプライズ!はゲーム要素のあるソーシャルギフトサービス
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≪メモ≫
このサービスは、Facebookカウントでログインをして、
花を送りたい人の誕生日のサプライズ企画を設定して、
あとはそれが自分のウォールに投稿されて、
ほかの友人を誘いこむという仕組みになっている。
このインターフェイスがよくできているのは、
サプライズを演出するために、たとえウォールにその内容が投稿されても、
花が贈られる相手にはその内容が見えないようになってるところだろう
(Facebookのプラバシー設定をうまく使っている)。


花は1本200円から400円で購入できて、
30日前からこのサプライズのプレゼント企画を設定できる。
ただ、花束の数が15本以下だと企画が成立しないようになっている。
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≪コメ≫
ソーシャルギフトで色々考えていたが、
これはホントに面白い!!
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女子に効くのは「ネット広告」、男子に効くのは「SEO」
 【広告の有無によるネット通販売上比較】
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≪メモ≫
Eストアーは、衝動買い需要の高い女子買い商品と非型番商品、
ブラウス、スカートなどの品種名で検索される商品はインターネット広告が有効であり、
型番や指名買い、目的買い需要の高い男子買い商品はSEO対策が有効であると分析。
また、CD・DVD・本などは倍率が1.0を割り切り、広告効果は極めて低いとしている。
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スマホビジネスサミットリアルタイムまとめ #smartphone_summit
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≪メモ≫
■androidでのプロモーション
・ローコストで自然流入増加を狙うべき。
・カテゴリ順位、検索順位を樹にすること。
・ランキングは上がりにくく、下がりにくい。
・DAUがより重要に。これまでのように、1カ月、2カ月のスパンより短くなっている。
・androidはAppstoreよりに、逆もまた然り。
・意外と検索はよく使われている。
 →ガラケー時代のワードは顕在。昔の検索エンジン並の単純さ。
・内部対策:アプリ名、詳細、時事ワード、パブリシティなど。
・順位はDLの伸び率と勢いに比例。
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iPhoneで楽しむ3Dデジタルミニカー「デジモ」が「ザ・ビートル」とコラボしました!
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≪メモ≫
いま世界中のマーケターやアプリ開発者が注目している分野は何だと思いますか? 


それはソーシャル、ローカル、モバイルの3つです。


頭文字を繋げて「SoLoMo」とも謳われていて、
この3つをいかに効果的に組み合わせて斬新なサーヴィスを作ることができるか、
世界中のクリエイターの腕が試されています。
そこで、われわれインフォバーンもこの挑戦に望むことにしました。
その最初の試みが「digimo(デジモ)」です。


デジモはiPhoneを使ってみんなで楽しむ3Dデジタルミニカーです。
街中に隠された限定パーツ「デジモスキン」を集めることで
自分好みのデザインにカスタマイズすることができます。
デジモスキンは街中のさまざまな場所に隠されていて、
TwitterやFacebookに投稿されるヒントに沿って、
みんなで探し出していくことができます。
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≪コメ≫
これは上手い!!
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ザッパラス、第2四半期は公式サイトの会員数減少が響き営業益13%減
 …前期末比31万人減
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≪メモ≫
主力のコンテンツ事業は売上高40億6300万円(同8.1%減)、
セグメント利益17億2200万円(同12.4%減)だった。
フィーチャフォン向け公式コンテンツは26サイト、
スマートフォン向けは71サイト、
PCサイトが104サイトの新規コンテンツの投入を行った。


スマートフォン向けコンテンツの課金対象者数が増加したものの、
フィーチャフォン向け公式コンテンツの課金対象者数が減少した。
月額課金会員数は、7月末に比べて11万人減の191万人となった。
4月末との比較では31万人減となる。
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≪コメ≫
ただただ、衝撃。
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大手キャリアや MS がモバイルアプリのレイティングを実施へ、
 Google とアップルは不参加
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≪メモ≫
無線通信の業界団体 CTIA と、
エンターテインメントソフトウェアレイティング委員会(ESRB)が、
モバイルアプリ向けのレイティングシステムを発表しました。
ESRB は、これまでゲームのレイティングについて審査を行ってきた団体。
輸入ゲーマーならお馴染みの存在です。
システムの導入に賛同しているのは、
AT&T、Sprint、T-Mobile USA、Verizon Wireless という米国4大キャリアに、
U.S. Cellular、それからマイクロソフトといった面々。
ただし、実際にレイティングが導入される時期はアプリストアによるとのこと。
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さて、気になるのはモバイルアプリ向けといいながら、
2大プラットフォームを運営するアップルと 
Google が関与していないことです。
プレスリリースでは「他のアプリストアも参加に興味を示している」とあって、
GigaOmの記事によれば実際に両者との協議も進められたそうですが、
ひとまず参加は見送られたとのこと。
まあ、良くも悪くも両者にこれまで培ってきた基準があることは確かですが、
これほどアプリストアが乱立すれば、
なんでもいいから審査基準を統一してくれという開発者の声もありそうです。
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≪コメ≫
「なんでもいいから審査基準を統一してくれ」
これが本音ですね。
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Spotify、音楽関連のアプリ開発を支援するプラットフォームを発表 
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≪メモ≫
音楽ストリーミング配信サービスの英Spotifyは
現地時間2011年11月30日、
サードパーティー開発者の音楽アプリケーション作成を支援する
プラットフォーム「Spotify Platform」を発表した。


同プラットフォームを利用して作成したアプリケーションは、
同社の説明によれば「視覚的にも機能的にも見事にSpotifyサービスと連携する」。
Spotifyユーザーは、
同日リリースされた「Spotify Apps」(プレビュー版)を介して
これらアプリケーションにアクセスできる。
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≪コメ≫
音ゲーなんかも十分あり得る。
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世界ブランドトップ5社のソーシャルメディア戦略実践編
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≪メモ≫
Mashableは、Twitterで今一番影響力を持つ人物の何人かと話をしてみた。
(主に、メディア、ファッションブランドや
 その関係者をフォローしていたので、例に少し偏りがあるが許してほしい)
それぞれのブランドは、ソーシャルネットワーク上で
ブランドボイスを認知してもらうため、異なる道を歩んで来た。
ファッションデザイナーでありCEOであるTory Burchのように
会社のブランドを代表して話している人もいる。
DKNY や Kate Spade などの人たちは、
それらのブランドが持つ特徴の最良の部分を話題にする、
やや作り物の人格を作り上げた。
一方で EsquireやLucky Magazineなどでは、
今あるブランドイメージを
そのままソーシャルネットワークに「すべてを持ち込むような」編集方針を取ってきた。


彼らがどのように取り組んできたか、紹介することにしよう。
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