2012年1月4日水曜日

2012_01_03の気になる事

アップルが今月末に発表会を開催へ、
 テーマは「メディア関係」(All Things D報道)
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≪メモ≫
ではなにが発表されるのか。All Things D は、
アップルのインターネットソフトウェア & サービス部門の
シニアVP、Eddy Cue氏が発表に関わっているという話から、
広告か出版分野についての話になるのではないかと推察しています。
Eddy Cue氏の現在の領分は、iTunes や 
App Store、iBookstore といったオンラインストア関係、
あるいは iAd や iCloud など。


アップルの広告・出版という側面から考えると、
iAd は野心的ではあったもののそれほど話を聞きませんし、
また電子書籍分野はアマゾン Kindle の好調が伝えられるばかりで、
iPad + iBooks の組み合わせは当初騒がれていたほど市場を開拓してはいない様子です。
つまり、どちらもテコ入れにはぴったりの分野ということ。
ちなみに去年は同じような時期に iPad 新聞 The Daily が発表されています。
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≪コメ≫
iAdだと助かる!!
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2012年に向けて by jkondo's blog
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≪メモ≫
巨大なプライベート空間であるfacebookが1階。
ともだちとのおしゃべりをする場所です。
それに対して、オープンなインターネットが2階。
検索エンジンが到達可能な領域です。
ブログやtwitterなどのオープンなサービスがここに属します。


この1階と2階は今のところ別の世界として分離していますが、
今後この中間領域の発展が進むと思います。
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1階と2階をうまくつなぐような中間領域を設計したり、
居心地の良い2階を作ることで、1階と2階をつないでいきたい。
これが大きなテーマです。
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≪コメ≫
この表現に納得したし、いい刺激になった。
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グラフ:GoogleAppleはスマートフォン戦争をこう勝った
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≪メモ≫
たった一年でこれほど変わるものなのか。
本誌の「2011年のテクノロジー界、11大ニュース」で、
私はcomScoreの米国モバイル契約者数予測に基づいて上のグラフをまとめ、
スマートフォン市場のシェアの劇的変化を図示した。
AppleとGoogleのiPhoneとAndroid電話機を合わせたシェアは、
2010年8月から2011年11月の18ヶ月たらずに、43.8%から75.6%へと伸びた。


同じ期間にRIMのBlackberryは37.6%から19.7%へと18ポイント近く減少した。
Microsoftのモバイルシェアも10.8%から5.7%に半分近く縮小した。
そして18ヶ月前にほぼ5%のシェアを持っていたPalmは、事実上消滅した
(comScoreがシェアの報告をやめた)。
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これだけ理解しておけば良い2012年のSEOに関する5つの真実
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≪メモ≫
事実1 – コンテンツは王様
事実2 – 自然なバックリンクが常に勝利する
事実3 – パーソナライズド検索が現実のものになる
事実4 – 複数プラットフォームの最適化がカギ
事実5 – ソーシャルアクティビティが重要性を増す
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2012年に注目すべき8つソーシャルメディアトレンド
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≪メモ≫
1.全ての株主にレポートする。
2.ソーシャルテレビ。 
3.全ての分野の統合。
4.成果。 
5.Eメールマーケティング。
6.ソーシャル・コマース。
7.新しいソーシャルネットワーク。
8.印刷物からタブレットへの乗り換え。
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スマートフォンの利用状況を世界と日本で比較してみたインフォグラフィック
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≪コメ≫
日本は普及率は低いが、利用率は高いのは、
ガラケーの突端的な発達のおかげなんだろうなと。
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案外知られていない
 Facebook「いいね!」「コメント」「シェア」の違いを解説
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≪メモ≫
解説したように、ブログの「いいね!」と違って、
Facebook内の投稿の「いいね!」は、広がり(口コミ効果)はない。
なので、
Facebookをビジネスに使いたい場合、
フィード購読者を集めたい場合には、
「シェア」を意識したコンテンツを投稿すると良いと思う。
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