2012年1月26日木曜日

2012_01_25の気になる事

アップルの決算は文句のつけどころナシ
Apple予想を超える絶好調決算 世界一のスマホメーカーに
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≪メモ≫
iPhone販売台数:3,740万台
iPad販売台数:1,543万台
iOS搭載デバイスはのべ3億1500万台が売れたことになる。
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またクラウド上にデータを保存する
iCloudのサービスのユーザーは8500万人を超えたという。
同様のサービスを提供するDropboxのユーザー数は、
11月7日付の米Forbes誌の記事によると
5000万人前後なので、Dropboxのユーザー数を一気に超えたことになる。
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SoundCloud、利用者数1000万を達成。
 あわせてスライド映写会を彷彿させる新サービスを発表
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≪メモ≫
このSoundCloudは、
サウンド版YouTubeともいうべきサービスを展開している。
APIを公開しており、API経由でさまざまな処理が行えるようになっていて、
アプリケーションも多数存在している。
また有料のプレミアム版の登録を促すような仕掛けも随所に用意されている。
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SoundCloudの利用者数は昨年1月の段階で300万程度だった。
それが6月には500万となり、9月までには700万人となった。
今年の1月についても、さらに100万人を追加するようなペースであるとのことだ。
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ソーシャルゲームが抱える潜在リスク
 「射幸心」あおる仕組みとは
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≪メモ≫
相対的な比較としてパチンコ・パチスロの例を挙げよう。
05年に財団法人社会安全研究財団が行った調査では、
パチンコ・パチスロの一回の投資額
(戻ってくる場合があるため利用額とは言わない)は、
1万1500円~1万3100円で、月来店の頻度は約3回という結果がでている。
パチンコ・パチスロのユーザーの月平均利用額の概算は3万4500円~3万9300円。
この金額が社会的に適切かどうかは判断が難しいが、一つの目安にはなると考えられる。


パチンコ・パチスロの業界団体である日本遊技機工業組合は、
「風営法に基づいた遊技機の認定及び型式の検定等に関する規則」を意識しながら、
内規によって自主規制を定めている。
今後、類似するようなルールを、
DeNAやグリーといったソーシャルゲーム会社が
共同で決める事態が生まれる可能性はある。
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≪コメ≫
遅かれ早かれ自主規制は入るのかなと。
それに変わる収入源を確保してからだと思うが。
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DAC、スマートフォン版Yahoo!JAPANにおける広告の接触頻度
 認知率の相関関係を調査
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≪メモ≫
フリークエンシーとディスプレイ広告の認知率に関しては相関関係が見られ、
フリークエンシー4回で
広告接触者の約半数となる49.6%が広告を認知することが分かった。
調査は2011年11月7日~12月25日に、広告に接触における最適な投下量を検証するため、
スマートフォン版Yahoo!JAPANにおいて対象となる
6種類のディスプレイ広告に接触したユーザーに対してインターネットを利用して実施。
有効回収数は538サンプルだった。


なお、1回のフリークエンシーでは38.2%、2回では39.6%、
3回では44%の広告接触者が広告を認知していた。
5回では52.8%、6回では52.8%、7回では51.4%、8回では54.1%と、
接触回数が5回以上になっても認知度は大きくは変わらないことも分かった。
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≪コメ≫
4回というのが一つの基準になるのかな。
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アメーバブログの芸能人、ゾゾタウン向け衣料企画サイバーとスタートトゥデイ組む
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≪コメ≫
この組み合わせは来るね〜
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企業がFacebookページを制作する時に押さえておきたい
 14個の手順【第3部:制作フェーズ】
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≪コメ≫
参考までに。
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ミクシィとDeNA、ソーシャルコマース分野において業務提携
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≪コメ≫
コマースに関するノウハウを持ち『ビッダーズ』を運営するDeNA」
。。。違和感がw
あれ、モバコレは?
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Livlisが手掛けるPinterest系サービス「Clipie」
 ソーシャルコマース決定版となるか?
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≪メモ≫
Pinterestは 「好きな写真」を集めることで
ユーザーの購買意欲を掻立てリンク先へ遷移してその商品を購入するという
ソーシャルコマース的な活用の仕方も十分でき
現にPinterestでも「Gift」コーナーがあり
リンク先へ遷移して商品を購入できるようになっている。
あくまでClipieはソーシャルコマースと位置づけており
受動的に流れたきた情報を「ブックマーク」することで
「あげる」「ほしい」「もってる」を投稿するLivlisよりも
コンテンツ流通量が伸びやすい性質にあることは容易に想像できる。
情報量が増えることでプラットフォームとして価値を上げていき
トランザクションが増えることを狙っているようである。
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スマートフォンアプリプロデューサー必須のマーケティングツール5選
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≪コメ≫
AppAnnieを今日知りましたw
色々使いこなしてみよう。
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