2012年1月10日火曜日

2012_01_09の気になる事。

スタートアップが資金調達する際に交渉すべき9つの教訓
=========================================
≪メモ≫
1. Better valuation
 「会社の評価額をなるべく高く設定するように交渉すべきだ」
2. Multiple investors so no single investor controls decisions
 複数の投資家に興味を持ってもらうことは「投資をされた後にも有効」
3. Avoid milestones
 「マイルストーン投資(段階的投資)は絶対に入れないほうが良い」
4. No permanent board seat. Make board seats conditional
 重要な交渉事項は、
 「投資家が取締役の派遣をできる場合は、一定の条件付きにすべきだ」
5. Pay-to-play
 交渉事項は
 「Pay-to-play(プレーし続けたいならば、追加で払わなければならない)」
6. No petty veto rights
 「投資家の拒否権が会社の経営内容にまで及ばないようにする事も大切」
7. Investor should not get the right to approve subsequent investors
 「資金調達の際に新規投資家を選ぶ権利が、既存の外部投資家側にないようにすべき」
8. No rights to take money out of company. No matter what
 「投資した資金をスタートアップから取り戻す権利を投資家に一切持たせない」
9. Maximize upside; don’t try to prevent downside
 「リスクを最小限にするような条項よりも、
  冒険的なチャレンジを後押しするような条項を入れるようにすべき」
=========================================

US Appstore 売上ランキングの傾向と対策<後編>
=========================================
≪メモ≫
コンシューマゲームが一般的にそうであるように、
黎明期を経て、成熟期に至ったマーケットにおいては、
「IPモノ」や「シリーズモノ」がランキングを占領してしまう。


こういった現象は、
該当マーケットにおいて、各種売上データが出揃い、
各ジャンル、各題材における売上のポテンシャルが正確に把握できる時期には、
当然の成り行きといえるかもしれない。


その点、iPhoneUSAppstoreには、
まだまだ新規タイトルの参入余地が多く残されているように感じるのだ。
--
ゲームジャンルの割合
町づくり系…10%
アクション(3D/2D)…9%
クエスト系…7%
お店系…7%
パズル…6%
FPS…4%  ※FPS = 一人称視点シューティング
育成…4%
2D物理演算…3%    ※Angry Birds
スポーツ(2D/3D)…3%
ワードパズル系…3%    ※Word With Friendシリーズ
レース(3D/3D)…2%
ポーカー…2%
その他ジャンル…23%
非ゲーム…17%
--
これは、iPhoneアプリ市場が企業でも収益をあげられるほどに
改善した2010年頃から、予想されていた事態ではあるが、
予想だけでいうのならば、筆者の脳裏にはネガティブな今後のシナリオもよぎる。


「類似タイトルの氾濫飽和」

「ユーザーの飽きと買い渋り」

「IP、シリーズタイトルの台頭と新規タイトルの淘汰」

「プロダクトアウト、イノベーションの絶滅」

「ユーザー離れ」

「マーケット消滅」
=========================================

テレビ対オンラインビデオ、視聴時間獲得の争い
=========================================
≪メモ≫
しかし、これだけの人たちがウェブでビデオを見ていても、
視聴時間としてはテレビに比べてごく僅かである。
昨日(米国時間1/7)発表された2011年を総括する
State of the Mediaレポートで、
Nielsenは米国人の平均テレビ視聴時間を週当たり32時間47分と推定した。
インターネットに費す時間は週にわずか3時間58分で、
ビデオをオンラインで見る時間はわずか27分だ。
ネットで見られている無数のビデオも、
従来型テレビを見ている時間のわずか1.4%しか見られていない。
--
視聴時間で頭一つ抜けているのがNetflixで、
視聴者1人当たりの月間視聴時間は平均10時間に上る。
これはHuluを含む他のトップ5サイトのどこよりも4倍以上長い。
Netflixでは、ユーザーは30分のテレビ番組や
3分のビデオクリップよりも2時間の映画を見ることが多い。
これが消費時間の違いを説明している。


Netflixの10時間を、テレビの週当たり視聴時間から
換算した月間130時間と比べてみよう。
差は未だに膨大だが、テレビとネットを比べた時ほど膨大ではない。
そして、Netflix、Hulu、YouTube、
その他トップビテオサイトで費される時間は伸び続けており、
その差は縮まりつつある。
Netflixが月間10時間(映画5本相当)から20時間、
そして50時間になるまでにどれだけかかるのだろうか。
=========================================

2012年のソーシャルメディアを占う5つの予測
=========================================
≪メモ≫
予測1:FACEBOOKとGOOGLE+は、ナンバー1の座に向かって大接戦を演じるだろう
予測2:モバイルソーシャルメディアが真価を発揮するだろう
予測3:ソーシャルメディアはジャーナリズムが自然に発展したものになるだろう
予測4:ソーシャメディアIPOの年
予測5:TWITTERが広告とブランドを採用する
=========================================

Twitterマーケティングを成功させる5ステップ
=========================================
≪メモ≫
1.準備 – 物的および精神的に
・自分のコミュニティと顧客を見つける
・自分のブランドをモニタリングする
・自分のツイートのストリームを管理する
・他のインフルエンサーを特定する
2.いつでも参加できるようにする
3.全力を尽くす
コンテンツを検索したり作る時には、以下のガイドラインと疑問を検討すること
・それはオリジナルか、新しいか、以前に共有されたことがないか?
・それはユニークか?
・自分の顧客とコミュニティはそれを価値があると思うか?
・それは誰かを喜ばせるものか?
・共有可能なものか?見て、投稿して、見るのが簡単なアクセスか?
・それは私が重要に思うことを示しているか?
4.重要なことだけ測定する
5. 最後のアドバイス
“大切なのは、勝つか負けるかではなく、どうやって戦うかだ。”
=========================================

0 件のコメント:

コメントを投稿